初めまして!よろしくお願いします。
体外授精を始めて、5年になりますが、治療の為に病院に行こうとして、電車に乗った所、急に不安と動悸が酷くなり、次の駅で飛び降りてしまいました。
病院に行ったところ「不妊症が原因のパニック障害」と言われました。
抗不安薬が処方され、朝、メイラックス1ミリと夜、メイラックスを半錠で、頓服で、ソラナックスを半錠飲む様に言われいます。
でも、スッキリ不安が解消されません。外に出るのが億劫だったり、地下、高所、閉所は、行かれません。
不妊が原因で、起きているという事で、体外授精を今月の終わりあたりから準備に入ろうとしています。妊娠をしたいのは、ヤマヤマですが、このようなお薬を飲みながら、妊娠をしても大丈夫なのでしょうか?
あと、妊娠に影響なく、他にパニック障害の症状が楽になる薬や、方法があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

GENESISです。

丁寧なお礼の言葉、感謝です。ご質問の回答になりますが・・・。

>そのテレビで放送されたのは、何という番組ですか?
A.名古屋テレビで制作された特番で「手を握るしかできない」というタイトルです。

東海地区では3月23日(土)14:30からの放送でした。放送が全国ネットか地方だけかはわかりませんが、下記参考URLに簡単な説明がありました。(そこには放送日が2月14日となっていたので、今回が再放送なのか、でもほほえみ会のホームページには”3月23日放送決定”のように書かれたあったので、放送日が変更になったのか・・・)
再放送があるかどうかもわかりませんが、反響が多ければ可能性があるでしょうか。

>赤ちゃんに異常はありませんでしたか?
A.彼女の場合は体外受精ではなかったかと思いますが、無事元気な女の子を出産されました。でもすでに男の子(現在幼稚園)がいて、今度の子は二人目のようです。二人とも元気そうでした。

いつ発作が起こるかわからない・・・そんな恐怖の中外出も億劫になっていた彼女ですが、いくつかの壁を一つ一つクリアしていく姿は感動でした。普通の人には何でもないことなのですが・・・。

患者さんの努力はとても大事なことだと思います。でももっと大事なことは、社会が、周りが、ちゃんと理解していく必要があるということです。そう痛感しています。

manaeさん、ぜひ頑張って元気なお子さんを産んで下さい。応援しています。(ご主人も頑張ってください)

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/telementary/contents/1 …
    • 0
この回答へのお礼

本当に、丁寧なお返事ありがとうございます。
GENESISさんのように、この病気に対して、理解を示していただける事に感謝します。
私も、担当医と相談しながら、1歩1歩頑張っていきたいと思います。
勇気を下さって、本当にありがとうございました。

経験者でないので、少しのアドバイスしかできませんが、お許し下さい。

さきほど、テレビでパニック障害の特集が放映されていました。その中で登場されていた患者さんも、妊娠に際しての薬の服用を主治医に相談されていたようです。私は薬に関しては素人ですから、不確かなことをお話しすることは出来ないので、主治医とよく相談していただければと思います。

精神的な面でお役に立てるのではないかと思いますが、パニック障害の患者さんのための「ほほえみの会」
http://www.kdn.ne.jp/~hohoemi/
という会があり、上記アドレスがホームページです。掲示板もありますので、情報交換が出来るかと思います。冒頭で紹介したテレビ番組に出演された方が管理されているホームページ/会です。

お役に立てなくて・・・・

参考URL:http://www.kdn.ne.jp/~hohoemi/
    • 0
この回答へのお礼

GENESISさん情報ありがとうございます。私もその後、心療内科に受診して、妊娠しても赤ちゃんに極力影響のないお薬を、処方してもらいました。
又、来週受診するのですが、担当の先生と、相談しながら体外授精に望みたいと思います。
ちなみに、そのテレビで放送されたのは、何という番組ですか?知りませんでした。赤ちゃんに異常はありませんでしたか?
良かったら、教えて下さい。

妊娠に踏み切るにあたって、かかりつけの産婦人科、精神科の先生の意見はなかったのでしょうか?

薬については私も詳しいことがわからないので、パニック障害の治療で有名な病院のHPを紹介しますので、参考にしてください。
薬を飲みながらでも無事に妊娠出産している人も多いようですよ。

参考URL:http://www.gld.mmtr.or.jp/~nmc/
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。現在服用している薬は、専門医ではなく、内科の医師から処方されているもので、これから、心療内科に受診するところです。
産婦人科の医師は、今の薬の量と処方なら、大丈夫だろう。と言っていますが、今の状態では、ちょっと不安定なんです。
でも、ご紹介頂いたホ-ムペ―ジを見て、ちょっと、安心しました。
心療内科の先生と、その辺の事を踏まえて、お話しして来たいと思います。ありがとうございました。