初めまして!よろしくお願いします。
体外授精を始めて、5年になりますが、治療の為に病院に行こうとして、電車に乗った所、急に不安と動悸が酷くなり、次の駅で飛び降りてしまいました。
病院に行ったところ「不妊症が原因のパニック障害」と言われました。
抗不安薬が処方され、朝、メイラックス1ミリと夜、メイラックスを半錠で、頓服で、ソラナックスを半錠飲む様に言われいます。
でも、スッキリ不安が解消されません。外に出るのが億劫だったり、地下、高所、閉所は、行かれません。
不妊が原因で、起きているという事で、体外授精を今月の終わりあたりから準備に入ろうとしています。妊娠をしたいのは、ヤマヤマですが、このようなお薬を飲みながら、妊娠をしても大丈夫なのでしょうか?
あと、妊娠に影響なく、他にパニック障害の症状が楽になる薬や、方法があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

GENESISです。


丁寧なお礼の言葉、感謝です。ご質問の回答になりますが・・・。

>そのテレビで放送されたのは、何という番組ですか?
A.名古屋テレビで制作された特番で「手を握るしかできない」というタイトルです。

東海地区では3月23日(土)14:30からの放送でした。放送が全国ネットか地方だけかはわかりませんが、下記参考URLに簡単な説明がありました。(そこには放送日が2月14日となっていたので、今回が再放送なのか、でもほほえみ会のホームページには”3月23日放送決定”のように書かれたあったので、放送日が変更になったのか・・・)
再放送があるかどうかもわかりませんが、反響が多ければ可能性があるでしょうか。

>赤ちゃんに異常はありませんでしたか?
A.彼女の場合は体外受精ではなかったかと思いますが、無事元気な女の子を出産されました。でもすでに男の子(現在幼稚園)がいて、今度の子は二人目のようです。二人とも元気そうでした。

いつ発作が起こるかわからない・・・そんな恐怖の中外出も億劫になっていた彼女ですが、いくつかの壁を一つ一つクリアしていく姿は感動でした。普通の人には何でもないことなのですが・・・。

患者さんの努力はとても大事なことだと思います。でももっと大事なことは、社会が、周りが、ちゃんと理解していく必要があるということです。そう痛感しています。

manaeさん、ぜひ頑張って元気なお子さんを産んで下さい。応援しています。(ご主人も頑張ってください)

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/telementary/contents/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、丁寧なお返事ありがとうございます。
GENESISさんのように、この病気に対して、理解を示していただける事に感謝します。
私も、担当医と相談しながら、1歩1歩頑張っていきたいと思います。
勇気を下さって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 16:53

経験者でないので、少しのアドバイスしかできませんが、お許し下さい。



さきほど、テレビでパニック障害の特集が放映されていました。その中で登場されていた患者さんも、妊娠に際しての薬の服用を主治医に相談されていたようです。私は薬に関しては素人ですから、不確かなことをお話しすることは出来ないので、主治医とよく相談していただければと思います。

精神的な面でお役に立てるのではないかと思いますが、パニック障害の患者さんのための「ほほえみの会」
http://www.kdn.ne.jp/~hohoemi/
という会があり、上記アドレスがホームページです。掲示板もありますので、情報交換が出来るかと思います。冒頭で紹介したテレビ番組に出演された方が管理されているホームページ/会です。

お役に立てなくて・・・・

参考URL:http://www.kdn.ne.jp/~hohoemi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GENESISさん情報ありがとうございます。私もその後、心療内科に受診して、妊娠しても赤ちゃんに極力影響のないお薬を、処方してもらいました。
又、来週受診するのですが、担当の先生と、相談しながら体外授精に望みたいと思います。
ちなみに、そのテレビで放送されたのは、何という番組ですか?知りませんでした。赤ちゃんに異常はありませんでしたか?
良かったら、教えて下さい。

お礼日時:2002/03/23 22:33

妊娠に踏み切るにあたって、かかりつけの産婦人科、精神科の先生の意見はなかったのでしょうか?


薬については私も詳しいことがわからないので、パニック障害の治療で有名な病院のHPを紹介しますので、参考にしてください。
薬を飲みながらでも無事に妊娠出産している人も多いようですよ。

参考URL:http://www.gld.mmtr.or.jp/~nmc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。現在服用している薬は、専門医ではなく、内科の医師から処方されているもので、これから、心療内科に受診するところです。
産婦人科の医師は、今の薬の量と処方なら、大丈夫だろう。と言っていますが、今の状態では、ちょっと不安定なんです。
でも、ご紹介頂いたホ-ムペ―ジを見て、ちょっと、安心しました。
心療内科の先生と、その辺の事を踏まえて、お話しして来たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めて体外受精、採卵しました。自然周期でクロミッドとフォリスチム注射を

初めて体外受精、採卵しました。自然周期でクロミッドとフォリスチム注射を2回しました。
採卵数は4個でうち2個は未熟と言われました。未熟卵でも受精したかたいらっしゃいますか?
4個というのは少ないのでしょうか?移植まで不安でいっぱいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

>採卵数は4個でうち2個は未熟と言われました。未熟卵でも受精したかたいらっしゃいますか?

私は経験ありませんが、採卵後に体外で成熟させて受精するケースもありますよ。


>4個というのは少ないのでしょうか?

自然周期・クロミッドとフォリスチム2回なら多い方じゃないでしょうか。うち2個が未熟だったとしても、まぁ、成熟卵が2個採れれば普通です。

>移植まで不安でいっぱいです。

頑張ってください。良い結果だといいですね。

Q人工授精しても大丈夫?

不妊症で来週ぐらいに2回目の人工授精するよていになっています。が、先日主人が頭痛がするというので病院に行き、薬(ロキソニン)を出してもらい4日間ぐらいのんでいます。その場合精子に影響が出たりしないのでしょうか?人工授精は見送ったほうがいいのでしょうか?どなたかおしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 医師に相談はもちろんなんですけど、一般に精子が作られるサイクルは3ヶ月と言われています。
 来週採取する予定の精子はすでに作られストックされているものなので今回の薬の影響はないと考えていいと思います。
 医師も元気のいい精子を選んでくれると思います。

 ただ私が大丈夫と言っても医師が大丈夫と言っても、あなたが心配なら見送るべきです。
 10ヶ月おなかの中にいる間ずっと大丈夫かなあ、大丈夫かなあと心配し続けるほうがあなたにとっても赤ちゃんにとっても大きなストレスになりますから。

Q体外受精 採卵日はみなさんどれぐらいでしたか?

今回初めてショート法で体外受精に望みます。
今は高温期のため、プラノバールを内服して2日目。12日後の2,3日後に次の生理が来る予定です。

現在アルバイトをしていまして、基本平日の9時から15時まで土日休みのアルバイトです。
5月の希望のシフト(都合の悪い日を申告)しないといけないのですが、生理予定日が5月7日前後とみています。
説明によると採卵日はだいたい周期12日目とみるそうなので、それを見越して休みを取りたいと思います。
(今のところは、5月17日(木)18日(金)21日(月)で申告するつもりです)
けれど、人によっては採卵日はまちまちだと聞いたのですが、体外受精をされる方は採卵日は何日目にされたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私も現在、不妊治療中です!
今年に入り、体外受精に初チャレンジ、採卵も終わり、移植待ちの状態です。
採卵日の予想ですが、やはり人それぞれだと思います。皆さんも書かれていますが、注射が合わなくて卵胞が反応しないと言う方も結構いらっしゃるようですし、そうなると注射を変えたり、それでも育たないと、採卵の予定そのものが中止になってしまったりする方もいらっしゃるようです。私は順調に卵が育っていたのですが、幾つかできていた卵の大きさがまちまちだったため、最後1週間くらいは毎日エコー検査をして全部の大きさを測って、3日前にやっと採卵日が決まりました。(何日かかったかは覚えてないのですが…参考にならずすいません。)
卵は0.1mm単位での成長で、毎日同じ比率で成長するわけでもありませんので、ある程度の大きさになって初めて、予定が立つ、と言うような感じだと思います。だいたい1.8mmくらいで採卵すると思うのですが、卵が複数できた場合、全体的にその大きさなって採取した方が、より成熟した卵をより多く採取できると言う事で、タイミングが難しいみたいです。私は30個くらいあったのですが、最後は確か、大きいものは2.0mmを越えていたり(排卵しちゃってたかもしれませんね)、小さいものは1.0mm以下であったり。平均して1.5-1.8mmが沢山できたと言うことで、先生は採卵日を決定してました。
長々となってしまいましたが・・・f(^_^;)採卵はそんな感じで進むと思いますので、今決定してしまうのは難しいかなと思います。直前でもある程度有休を変更できるように相談しておくか、事前にいつ頃に申請するとお願いしておくのはどうでしょう?主人は採卵日当日は半休を取ってくれましたが、事前に上司に話だけしておいて、結局決定した3日前に申請したそうです。あとは先生に聞いてみるのが一番ですよね!
お仕事されてての体外受精は日程調整も体力も大変ですよね!是非是非頑張ってくださいね!

こんにちは。私も現在、不妊治療中です!
今年に入り、体外受精に初チャレンジ、採卵も終わり、移植待ちの状態です。
採卵日の予想ですが、やはり人それぞれだと思います。皆さんも書かれていますが、注射が合わなくて卵胞が反応しないと言う方も結構いらっしゃるようですし、そうなると注射を変えたり、それでも育たないと、採卵の予定そのものが中止になってしまったりする方もいらっしゃるようです。私は順調に卵が育っていたのですが、幾つかできていた卵の大きさがまちまちだったため、最後1週間くらいは毎...続きを読む

QESWL(体外衝撃波結石破砕術)後・・・

今年1月,右尿路結石になり,2月7日にESWL(体外衝撃波結石破砕術)を受けました。ESWLは,通常は
4000発だそうですが,自分の場合は,2000発で結石が砕けたそうでした。その後,2月21日に,再診,結石は小さくなり,少し落ちてるとのことでした。
 2月25日夕方,腹痛があり,血尿。ESWL後の日は,血尿があったものの,それ以後は 痛みも血尿もありませんでした。3,4回血尿がありびっくりしています。同じような検査,症状の方がおりましたら,アドバイスをお願いいたします。 

Aベストアンサー

私も尿路結石 今までで何10個以上作ってますけど
背中から腎臓に穴を開けて石を取り出したり、
衝撃波も体験してます。
石の性質によりますけど 私の場合細かく砕けて
入院中に排出。(出血は無し)
石の砕け方により石が尖ってると 血尿が出やすいと
思います。 私もそれ以外時に 体内で自然に割れて
腎臓に刺さり 大出血したことが有りますよ。
オシッコが 血液のように赤く 粘り気が有りました止血剤で 止まった。

疑問が有れば 担当医に聞きましょう。
画像や検査結果を見ずに 素人は明快な答え
出来ません。
体験談しかコメントできないよ。   

Q体外受精と採卵の数

25才に結婚し、不妊治療暦4年になります。

私の場合ホルモンバランスが悪く、排卵障害が不妊の原因とホルモン治療を受けてます。そして卵がやっと出来るのが年3~4回、その内大きくなるのは2回程度らしいのです。らしい、というのは、毎回私の場合左の卵巣が何故か見難いらしくはっきりしなくて、卵が見えるのは右だけ、だからです。

こんな状況のせいか病院では体外受精まではまだまだの様にいわれます。でも(私の場合特に)年に少ないチャンスだし、治療し始めの頃毎月きちんと排卵してても全く妊娠しなかった事もあるのでピックアップ障害とかも考えられるし、可能なら体外受精したい!

ただ調べてみると、数個採卵して1~2個受精に成功した例とか見られます。一個でも採卵して受精or妊娠された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

#1です。
補足ありがとうございました。質問者さんの状況がよく分かりましたよ。

それで...FSH30位、E2が10位とのことです。これは大変に厳しい状況です。ご存知かもしれませんが、FSHの正常値は10以下で、30いくつということになるともう閉経時の数値です。そしてE2が低い。排卵障害にも原因が色々ありますが、質問者さんの場合は卵巣性のものです。
「下垂体からの刺激は強すぎて排卵しにくい」と説明があったということですが、これは卵巣の反応が悪いために脳から大量のホルモンを出して卵巣を常に刺激している状態です。それに答えようとして卵巣もものすごく頑張っているんです。なので排卵するためには、卵巣をしばらく休ませる必要があるんです。そうするとFSH値が下がり、少しは反応が回復することがあります。

さて。体外受精に関してですが、私はやってみるべきだと思います。体外受精は何も不妊原因が卵管や男性にある場合だけが適応ではありません。私もそうですが、特に原因はないのに妊娠しない、しかも高齢だったからです。まだ29歳の質問者さんは「高齢」ではありません。ですが、残念ながら卵巣の反応性は高齢者かそれ以上のレベルに来ていると言えます。(私は39歳の時のFSH値が8.9、刺激周期で19個採卵うち17個受精、そのうちの2個をETして双子の母になりました)
そしてここが肝心なのですが、体外受精するなら転院される方がいいと思います。

体外受精の方法には大きく2種類あって、GnRHアゴニスト(ブセレキュア、スプレキュアやナサニールなどの点鼻薬です)で排卵抑制をかけてから#2さんの仰っているように10日間ほど連続して排卵誘発剤を注射する方法と、排卵抑制をしないでクロミッドと少量のhMGを使用する方法があります。前者を「刺激周期」、後者を「自然周期」と言います。
それぞれに向き不向きがあるのですが、質問者さんのような場合は後者の「自然周期」採卵の方が向いています。質問者さんのようなケースで強い刺激で誘発しても採卵数は多くならず、そればかりか最悪、一気に閉経してしまうこともありますから注意が必要です。
なので、最初から採卵数を1、2個に絞って最小限のお薬を丁寧に使う方がいいと思います。
しかしこのやり方は主流ではなく、ある意味、西新宿の「加藤レディスクリニック」の専売特許のようなもので(もちろん他のクリニックでも出来ることは出来るのですが)、体外受精をされるならぜひそこをお勧めしたいのです。
質問者さんはどちらにお住まいでしょうか?東京にお住まいならぜひ行って相談してみてください。
私自身は刺激周期しか経験したことがないし、そのクリニック自体はあまり好きではないのですが、卵巣の反応が悪くて刺激周期が向いていない人には最善の方法ですし、その方法での技術に関しては恐らく日本一です。
東京以外にお住いなら、名古屋、大阪、九州にもお勧めできるクリニックはあります。

あと、体外受精でも、採卵はエコーで見ながらしますので、見えにくい左の卵巣からの採卵は難しいかもしれませんね。

ということで、かなり厳しい状況なようですが、後悔することのないように頑張りましょう。心から応援しますよ。

#1です。
補足ありがとうございました。質問者さんの状況がよく分かりましたよ。

それで...FSH30位、E2が10位とのことです。これは大変に厳しい状況です。ご存知かもしれませんが、FSHの正常値は10以下で、30いくつということになるともう閉経時の数値です。そしてE2が低い。排卵障害にも原因が色々ありますが、質問者さんの場合は卵巣性のものです。
「下垂体からの刺激は強すぎて排卵しにくい」と説明があったということですが、これは卵巣の反応が悪いために脳から大量のホルモンを出して卵巣を常に刺...続きを読む

Qパニック障害?

昔からずっと閉所恐怖症でした。エレベーターや人ごみ満員電車などに乗ると吐き気がしてきます。
マフラーやスカーフをつけるのもしんどくて、あまりした事がありません。指輪やネックレスなどは付けるのですが、長時間付けていると息ぐるしい様な感覚になって外してしまいます。
最近は美容院でシャンプーをしてもらう時に顔にかけるタオルが嫌になってきました。それまで何とも思っていなかったのに、いきなり動悸が激しくなり呼吸を整えるのに必死になって、「死ぬんじゃないか」とまで思ってしまいます。
先日友達に会ったときに初めてこのことを相談してみました。すると、その子の友達もパニック障害で今通院しているとの事でした。その症状と似ていると言われ、私はパニック障害なのかなと思いました。
普段生活をしているぶんにはあまり支障はないのです。
ただたまにふと顔を洗っているときとかにしんどくなります。
精神科に行く事を勧められたのですが・・・。
あまり旦那の理解がなく、「行っても治らん」で済まされてしまいました。
けど、この間少しだけそのことに関する物をたまたま見つけたので読みました。症状はほとんど当てはまるものばかりで、ビックリしました。酷くなる前に病院に・・・と書いてありました。子供も二人居るのでこのままで居て酷くなったら・・・と思います。
病院に行って見てもらうほうがいいのでしょうか?

昔からずっと閉所恐怖症でした。エレベーターや人ごみ満員電車などに乗ると吐き気がしてきます。
マフラーやスカーフをつけるのもしんどくて、あまりした事がありません。指輪やネックレスなどは付けるのですが、長時間付けていると息ぐるしい様な感覚になって外してしまいます。
最近は美容院でシャンプーをしてもらう時に顔にかけるタオルが嫌になってきました。それまで何とも思っていなかったのに、いきなり動悸が激しくなり呼吸を整えるのに必死になって、「死ぬんじゃないか」とまで思ってしまいます。
...続きを読む

Aベストアンサー

パニック障害(PD)と言うのは、明らかなパニック発作が度々起きる場合の
病名だと聞いていますが、近頃はそこまでではないのに、安易にPDだと
言ってしまう傾向にあるそうです

不安や苦手な場所での動悸等は少なからず誰にでもある事で、
私の友人にも何らかの症状を持った人は多いです

私はパニック障害がほぼ完治し、日常生活に差し支えるような事は
ほとんどありませんが、今でも多少苦手な事や場所は残っています
体調にもよるようです

あなたの場合は、ご家族もおありで恵まれていますから、そんなに深刻に考えずに、
「苦手な場所は避ける」程度に気楽に考える事で解決できませんか?

苦手な場所がどんどん増えたり、本当に苦しいパニック発作が
起きるようであれば、当然治療が必要でしょう

私は「精神科」が一番だと思いますが、近頃は「心療内科」も
増えていますから、信頼できる先生を探してください

ご主人やお子さんとのあたたかい生活の中で、あなたの症状が
改善される事を願っています

Q採卵当日の体外受精から顕微受精への切り替え

こんにちは。昨日の午前9時頃、採卵したものです。

(1)今日午後1時の時点で、まだ受精が確認できないとのことです。すでに採卵から24時間以上経っていてまだ確認できないと言うことは、今回は受精する可能性は低いですか?

(2)以前、採卵当日に一般体外受精で受精障害が予測される場合、了解なしに顕微受精に切り替えることがあると説明を受けています。これはどのタイミングで切り替えるのでしょうか?何時間以内に受精しないようなら顕微にするなどというだいたいの基準があるのですか?採卵できたのは5コと少なかったので、途中で切り替えるのは難しいですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
2に関してのみですが・・・。
3年ほど前、体外受精を行いました。トータル11個の卵ができたのですが、採卵できたのは5個だけでした。
主人の精子は運動率が悪かったせいもあり、
採卵当日麻酔から覚めて、医師から
半分だけ顕微受精、半分体外で進行中と話がありました。
ので、私の場合は採卵後すぐに切り替えたのだと思います。
ご参考になれば・・・。
(おなかはいたくありませんか?頑張ってくださいね)

Q【今日、クロマイ膣錠をもらいました】

いつも参考にさせていただいております。
先日、陰部にかゆみがあり、婦人科で診察・検査をし
フロリード膣錠を処方してもらいました。
既にかゆみはなく、検査結果を聞きに今日、婦人科に行ったのですが、今日は「クロマイ膣錠」という薬を処方してもらいました。
この膣剤を検索すると「クロラムフェニコール感性菌」に効く・・・と
かいてあったのですが、
この菌は放っておくとどうなるのでしょうか?(名前を見て怖くなって
しまいました(>_<) )
(先生からは「普段 普通に膣にいる菌なんだけど、疲れ等で増殖して
しまう。」と説明がありました。)

どなたかおわかりになる方 お教えください。

Aベストアンサー

「クロラムフェニコール」っていうのはクロマイ膣錠の主成分です。
 でそれが 「感染菌に効く」と書かれてあったんでしょう。
膣内は多種の雑菌が共存しています。
その中の菌で増殖しすぎてかゆみがあったり、おりものに異状を感じる症状によくなりやすいのがカンジタ症です。
以下http://napnap.ddo.jp/%7Elove/medical/medical_0100.html参考URLです。

Q初体外受精で4つ採卵し2つ受精し、初期胚盤胞を1つ移植しました。もうひ

初体外受精で4つ採卵し2つ受精し、初期胚盤胞を1つ移植しました。もうひつとつは桑実胚で培養を続け胚盤胞まで育てば凍結予定です。

初期胚盤胞で妊娠された方いらっしゃいますか?予定では胚盤胞での移植だったので不安です。
発言マーク:教えて

Aベストアンサー

こんにちは。

私は初期胚移植で2度妊娠、胚盤胞移植では化学的流産の経験しかないので参考にならないと思いますが...
どんなに培養液が優れていたとしても、ママの子宮の中の環境の方が絶対に素晴らしいに決まっていますので、きっと巻き返して育ってくれると思いますよ。

Q不妊症?

5歳になる子供を持つママです。二人目が欲しいし、周りからも「二人目はまだ?」のオンパレード。
なのになかなかできません。
子供を幼稚園へ連れて行くとみんな兄弟姉妹がいて・・うちの子供はやっぱり「いいなーうちにも赤ちゃん欲しい」と言います。それを聞くのが辛いです。

5月まで28日周期で毎月順調だったのに、先月は7日遅れ、今月は今日7日ほど遅れてますが、まだ来ません。
基礎体温は5月末からつけています。体温がいつも35℃くらいで上がっても36.5がやっと。しかも上がった日が3日しかありません。低体温が27日ほど続いていました。
病院へ行きたいのですが薬は飲みたくないです(親戚や周りに障害を持つ子が多いので薬はとてもこわいのです)せめて自然に体温が上がればと思っています。いい方法があったら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

心配であれば病院に行った方がいいと思います。
今月無排卵でも来月排卵すればよいのですがそうでなく無排卵が続くとますます妊娠しづらくなってしまいます。
薬のことを心配なさっておられますが薬で障害児が産まれるとかそういうことはないです。
たとえ産まれたとしても薬とは無関係です。
私は排卵誘発剤を飲んで息子を授かりました。
でも健常者ですよ。
私も二人目欲しいなと思っているのですよ。
まだ息子は1才なんですけど。
でも先月は無排卵だったし、今月も無排卵ぽい感じです。
(今月は排卵するかもしれないですが。)
ですから病院に行っているんですけど、この分じゃ前途多難。
とりあえず病院に行くだけでも行ってみたらどうでしょう?


人気Q&Aランキング