プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職所得の受給に関する申請書を提出すれば税金を引かれずにすむということをしりましたが、どこでその申請書は手に入れることができるんでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

税務署に行けば簡単に手に入ります。

正確には退職所得の受給に関する申告書です。
これを提出すると、退職金を受け取るときに、退職所得控除を受けられるという制度です。
ですから、税金を引かれずにすむということではなくて、通常の場合、この控除金額が、支給される退職金と比べて大きくなるため、結局は引かれずにすむことが多いということです。
勤続年数によって金額が決まります。
これを出さないと一律に退職金に税率を掛けられて、源泉所得税を引かれてしまいます。
(精算は、確定申告書を提出することになります。)
この受給に関する申告書の提出先は、退職金の支給先です。(つまり会社)
税務署ではありません。したがって、会社の経理担当者はよく知っていると思われます。もしかすると、用紙も持っているのではないでしょうか?結構一般的な書類です。
なお、用紙には、税務署へ提出するような部分もありますが、扶養控除申告書と同じで、会社に提出して有ればよく、税務署が調査に来たときに提示すればよいことになっています。
    • 0

私の会社だと、給料の関係を扱っている総務部にあります。

私のところだと会社から退職所得する人には、一式の書類を渡し、説明することもあります。
会社の方に聞いてみられてもいいでしょう。
    • 0