プロが教えるわが家の防犯対策術!

進学について、学校からは何度も「入試よりも大学に入ってから勉強についていくことの方が難しい」と言われています。
工業高校で勉強していることは普通高校とは全くレベルが違うから
よほど自分で勉強してないと、センター試験とかでは分けの分からない問題ばかりでるということで
私の学校では殆どの生徒が推薦で入学しているそうです。
でも当の大学では、生徒が普通高校レベルの内容を理解していることを前提として
授業を進めていくから、それについていくにはかなり勉強する必要がある....

というようなことを学校から聞きました。
でも実際に進学した先輩から話を聞いたわけではないので
実際どのくらい大変なのかよく分かりません。

工業高校に限らずどこか普通教科の授業をあまりやらないような高校から
大学に進学した人、授業は大変ですか?それともそうでもないですか?
反対意見とかもあれば聞きたいです。

ちなみに私は、今のところ某大学の土木工学系の学科に興味があります。
応用数学とかあるけど、これも高校での勉強が成ってないとできないでしょうか?
(この部分は答えられる人だけでいいです)

A 回答 (4件)

授業云々というよりは、自分がどれだけの基礎学力を身につけたかでしょう。


ですから、独学でも塾でも通信教育でもいいから、センター試験でそこそこの点を取れる程度(教科書の内容を基本的には理解したレベル)の学力は身につけておけばいいでしょうし、そうでなければ、当然スタートラインで差がついているので、ついていくのに苦労するでしょうね。

これは、工業高校かどうかということは余り関係ないですね。普通科の高校を出たところで、基礎学力を身につけられるかどうかは、結局本人の取り組み次第ですから。

土木工学には、数学は大事です。
微分積分学の基礎くらいは出来ていないと難しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
とにかく高校生活の中では高い基礎学力を身につけておこうと思います。

お礼日時:2006/07/28 13:43

私は現在某国立大学の工学部4年です。


ちなみに専門は情報工学です。
私の友人にも推薦で工業高校から入学してきた人はいますし、特に授業について行けないということはないと思います。
その友人は土木系の学科ですが、留年することもなく進級していますし、バイトなどもバリバリやっています。

大学の授業の話ですが、確かに基礎学力はないと厳しいです。
ただ、入試の問題が解ける=学力があるというわけではありません。
工業高校で学習する内容をきちんと理解しておけば問題ないと思います。
また、応用数学についてですが、そんなに心配することはないと思います。高校で習う数学とのつながりはあるようでないと考えて大丈夫です。普通の高校で数学IIICを勉強していてもこの科目の単位を落とす人もいますし、工業高校出身で優を取る人もいます。あくまでその人が大学でどれだけ勉強するかです。

長々と書きましたが、興味を寄せる大学があるのならば一度オープンキャンパスなどに参加してみればいいと思います。おそらく質問コーナーなどがありますので、そこで聞いてみるのもいいですし、推薦で合格したあとに、どんな勉強をしておいたらいいですか?と聞いてみるのも一つの手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
少し心配しすぎだったようですね。でも油断せずに基礎学力はつけておきます。
既にその大学へのオープンキャンパスに行く予定があるので
そこで色々聞いてみます。

お礼日時:2006/07/28 13:46

ある旧帝大の情報科学科の状況しか知らないのですが。


高専からの編入生は結構優秀で、首席卒業したりもしています。
ただ、優秀な人しか高専から編入してこないからなのか、高専出身の学生にとって大学の授業がついていくのに困らないからなのかはわかりませんけども。

推薦で入った学生の成績が毎年決まって思わしくなければ、その工業高校への推薦枠は減らされてしまうものです。推薦枠が無くなってないということは、あなたの先輩方は大学の授業にちゃんとついて行けていると言うことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
そういうところでも分かるんですね。

お礼日時:2006/07/28 13:41

工業高校から大学に進学しました。



日本語が読めて本の内容が理解できればある程度の科目はそれほど苦労せずに単位が取れるでしょう。
英語と、あとは土木工学ですから数学と物理は高校の勉強をしっかりやっておく必要があると思います。数学と物理はそうでもないと思いますが問題は英語でしょう。大きな書店には教科書ガイドが売っているはずです。ご自分が学校で使っている教科書ガイドと他の教科書ガイドを見比べれば、ご自分の学校がどの程度のレベルの教科書を使っているか判りますよ。

というわけで常識的に言えば一般入試で合格できるのなら問題なし。推薦の場合は英語、数学、物理をどうするか、ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなってスミマセン。
まさに数学と物理をどうするか、の状態です。
この2つに集中して勉強に取り組みます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/30 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!