プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日派遣担当者から電話があり、「9月1日づけで契約終了になる予定です」と言われました。
もともとは2ヶ月更新の9月末まででした。
今とてもショックです。
理由は「賃金が高い」とのこと。
その会社は派遣スタッフは私一人しかいなく、しかも私が初めての派遣スタッフです。

被害妄想なのかもしれませんが、「私のどこがいけなかったのだろう?賃金が高いというのは嘘ではないか?」など、いろいろ考えてしまい具合が悪くなってしまいました。
契約満期前に断られたことが今まで無かったので、とてもショックです・・・。
皆さんはこんな経験ありますでしょうか?
良かったら教えてください。

A 回答 (7件)

とってもタイムリーなお話なので参加させて頂きます。


私も一昨日(7月31日)までで契約終了でした。
2週間前に派遣会社ではなく、派遣元から直接言い渡されました。
「今月いっぱいで契約終了にしてください」とそれだけ。
私の場合1年間その会社に派遣されていましたが
常に一ヶ月更新(短すぎでしょ)。何か
「不手際があったらすぐに切るからな」って感じで
脅迫されてる気分でしたよ--。
ある時は派遣会社が派遣元に出した私の態度に関する
評価用紙(例えば「遅刻していませんか?」とか
「仕事に対する評価 不満足・満足」等が書かれている
未記入の用紙を私の机の上に置かれたりして「なんちゅー会社だよ」ってコメカミぴくぴく。
派遣はトータルすると何年かやっていますがこんな会社は初めてでした。
ちなみにこの会社の派遣で1年続いたのは私1人だそうです。
派遣を何年もやっていると色々あります。
会社と自分の相性もあると思います。どの会社でもパーフェクトに
気に入ってもらい、やって行ける人なんていないと思います。
そういう訳で(?)私は全く落ち込んでいません(これも問題かも・)
派遣の良い所は会社側も派遣社員も「ダメだ」と思ったら、
さっさと切り上げて次へ行ける事だと思います。
もし、lapislazulistarさんが考え込む原因があるのだとしたら、
その原因をバネにして次へ進んでみてはどうでしょうか。
あんまり考え込むと精神衛生上よくありませんので、
割り切って次へ進みましょう。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 4

私は正社員で試用期間満了で会社から辞めさせられた経験を2回経験しています。


派遣ではありません
1社目、金融業の事務でしたけど、赴任して来た上司に赴任早々、虐めに遭い、すぐ解雇予告されました。納得、行かなくて、上司に原因は何かと聞いたら、会社のニーズが合わないからと言われたり、最初から私を採る気は全然、無かったと言われました。その時はすごい辛かったです。何それ?って思いました。訴えたかったけど、訴える所が無かったし、同じ支店の支店長や係長に泣いて話しました。皆自分が悪者になってしまうし、家族を持って居る人だったから何とも出来ないと言われてしまいその時はすごい辛かったです。何とも出来なくて申し訳が無いって言われました。仕事でも辛くて、泣いてばかり、課長や本店の人達は月に1回、各支店に来ていたから、言われた時、すぐにでも相談したかったけど、そこまで頭が回らなかったです。年末に言われたからすごいショックでした。毎日の嫌がらせで精神的に参って体調も崩してしまいました。家に帰っても家では泣いてばかりで夜も寝られなくばかり、物も食べられなく、辛かったです。親に相談をしたら、体調崩して、残り1ヶ月居るより、自己都合で辞めた方がいいと言われました。上司に話をして退職を伝えたら、退職届の下書きを出された時、唖然としました。離職票には嫌がらせの為とはっきり書きました。上司に話した時、上司に全部、言われた事を言いました。最初から採用する気が無い事を言われたのがすごいショックでしたと話したら、そんな事言っていないと言われ、言いましたと私はきっぱり言いました。小声で、入社14日目で断るつもりだったと言ったので何それ?って思いました。2ヶ月でそんな人柄なんて判りますか?と聞いたら、わかると返されました。女性、何人かと仕事しているけど、あなたみたいな人は初めてだと言われ、何なの?って思いました。
仕事やるにも何をするにも前任者を基準にされて、前任者がずば抜けて出来ていたから、前任者が3年やっていて、3年やっていた人と比較されてもって思いました。
私もすごいショックでした。
2ヵ月半で自己都合で退職しました。
それから卸売業の経理事務に勤めていましたけど、本採用が出来ないから辞めてくれと会社から一方的に言われ、解雇されました。
その時に総務は4人体制にしたくないからって言われ、一方的でした。部長から今日言わないと解雇できないと社長と会長が居ない時に言われました。入社1週間後、私は嫌な予感を感じました。突然会議室に呼ばれ、勉強会と偽られ、4月から高卒の新入社員が入ってくる事を言われ、一生懸命頑張らないとあなたの席が無くなってしまう、その事が私にとって嫌な予感でした。毎日、考えさせられ、2ヵ月後に会議室に呼ばれ、本採用が出来ないから辞めてくれと一方的に言われ解雇されました。2回は落ち込みました。その時に前任者も採用を試用期間で採用を断った事を言われました。前任者は母子家庭で子供を抱えていた人でした。前任者に部長は失業保険を貰える様にしてあげるからあと3ヶ月伸ばしてあげると言っていたけど、前任者は前の会社の累計があった為、前の会社の累計で貰える様からって断られたと言われました。私は、会社に言いました。失業保険を貰える様に配慮して下さいと話したら、それは次の会社に言った後の合計でも貰えるのか?って部長に聞かれたら、判りませんと言いました。そしたら、今すぐにでも早退してでもハローワークに行けと言われたので行きました。ハローワークに聞いたら、出来ると言われたけど、1ヶ月勤めないと貰えないと言われました。今の会社であと2週間働けばもらえると言われました。会社にその事を話したら、すぐ勤められるだろうと言われたから、すぐは決まらないから、勤められませんときっぱり言いました。あと2週間伸ばして下さい。そうすれば失業保険が貰えますと話したら、会社は聞く耳は持ちませんでした。
失業保険も配慮されず、解雇されて、辛かったです。私ばかりこんな思いをしないと行けないのって思います。会社を辞めさせられてから、1年以上が経ち、仕事も決まらず、失業保険の累計が全部パーになってしまいました。解雇する方は解雇された方の辛さは判らないと思いました。2社目は新卒の新入社員が来るまでの繋ぎでした。2社目は課長が毎日のようにうちの会社はそろばんと簿記が出来ないと仕事できないと毎日、言われた時、すごい陰険に感じました。その会社は毎年新卒で募集して、毎月、一人は解雇を含め、退職しています。朝礼で部長が誰々さんは何月何日付で解雇と言っているのが唖然に思いました。人の出入りが激しく、過去に従業員の不当解雇があった会社でした。派遣ばかりではありません、一般企業でも試用期間で切る会社もありますよ。私も試用期間で2回も連続で切られた時、すごい凹みましたよ。私は他にも切られた経験はあります。学生時代のアルバイトで学校の通学路にあったそば屋で1週間で解雇、前の人がまた戻って来るから(高校2年)、薬局の販売(専門学校1年)社長と合わなかった事で1ヶ月シフトに入れられていない事を怪しく感じ、3週間で辞めました。もともと辞めさせる口実だと感じた事、他にも100円ショップ(専門学校1年)試用期間1ヶ月で店長に突然、呼ばれ、あなたはこの仕事が合わないと感じるか?と聞かれ、私も合わないと思うから1ヶ月はテスト期間だったし、レジが出来るから採用したけど、何も出来なかったから、辞めてくれと1ヶ月で解雇されました。私はその時にあった事がトラウマになり仕事するにもそれ以来、警戒心を抱いています。
    • good
    • 2

一ヶ月更新が一年近く続いた際に、一ヶ月前予告でいきなり、切られた経験有ります。


社員さんの雰囲気が陰気で、なんか居辛い派遣先だったので、愛想が悪い自分が早々切られた感じでした。
馴染んでない子は何らかの理由で皆、半年前後で契約終わってましたが、切られるまでいたスタッフは自分だけだったので、恥ずかしかったです。
それと、女性上司が人事決定権持ってる場合、
「私と合うか合わないか」「私が生理的にそのスタッフを好きか」
「私より仕事が出来ない子に働いてほしい」が、意外と当たり前にあるので、気に病んでも仕方ない時って有りますよ。
私は女性ボスの下で働いた、派遣を求人した経験が多いので、参考まで。予算が合わない、キャラが合わない、中途採用があっさり決まったなど、切られる理由はあきれる程無限に有ります。
なかでも縁故の社員さんは特に我侭なので、こんなもんです。
    • good
    • 1

期間満了を待たずに解雇ならば、その分は請求できますが、まあそれは置いといて。



解雇されて落ち込む気持ちはわかりますが、派遣という労働形態を選んでいるのは自分なのだから、そんなことを気にしていたらきりがないですよ。
派遣というのは、派遣先企業が必要なときに必要な人材だけ依頼するシステムです。
だから短期ずつの更新にして、不要になればさっさと切ります。
派遣先はピンポイントで即戦力の人材を依頼するからこそ、派遣会社に依頼料として高い時給を払っているのだし、派遣スタッフもその恩恵を受けて仕事の紹介と、高い時給で働かせてもらっているのです。
切られるときは、賃金が高いという理由である場合もあるし、人材に不満があるのかもしれないし、業務上不要になっただけかもしれない。
自分に問題があるとしても、それは派遣だからこうして結果がはっきりと出されるのであって、直接雇用の場合は本人に問題があったとしても「簡単に解雇できない」から雇用主が我慢している場合も多いのです。
派遣という仕事を続けていくなら、解雇などのネガティブなことに神経質ではやってられないと思います。
ちなみに私は、このようなことがあった時にも、はっきりと請求すべきものは請求しました。内心は「自分の能力不足で切られたとしたら恥ずかしい」という気持ちはありましたが、一人の社会人としてはやるべきことをやったのなら堂々としていていいと思います。
あまり気にせず、次を探しましょう。
    • good
    • 3

初めまして。



契約終了は、質問者のせいでは決して無いですよ。

雇用側の考えなんてほんとわかりません。上の一声でめまぐるしく状況も変わりますしね。

だから、全く気にする必要無しだと思います。貧乏会社で賃金の支払いが苦しくなったんだなと考えておきましょう。

ことわざにも「捨てる神あれば拾う神あり」と言います。派遣の利点は次から次へと仕事が溢れている点だと思います。居心地の良い場所を求めるジプシー感覚で気楽にきましょう。
    • good
    • 0

ありましたよ~私も。

直近のお仕事で。契約内容めちゃめちゃが・・。

勤務曜日から内容まで違っており、派遣元の人から途中から変った内容についていけないなら賃金が高いから今回までで契約終了という風に持っていかれました。今後変った内容(ちょっとできそうもない内容)に対応できるなら更新だと・・・。はあ~っ?目が点になりました。たしか1ヶ月前で解雇を言われました。しかも派遣会社を通さず直接面談で匂わされました。

派遣会社と交渉して会社都合で退職させてもらい失業保険をもらってゆっくり次の仕事を探しています。
自己都合ではないので辞めてすぐに雇用保険が受けられます。もし質問者様が雇用保険にお入りになっておられるのでしたら、契約前解雇なので、きちんと会社都合という事で退職されたほうが後々の為です。
次の就職にも有利です。(自己都合より)

私は派遣でこのようなのは初めてでしたが、この会社を始め、その前(アルバイト)も会社都合、その前(正社員)も会社都合で、いづれも経営難の為、切られるという事を3社続けて経験しました。私は新人の教育担当も任されていましたので自分に非があるとは思えません。あるとすれば寮に入り生活していたので経費がかかっていたというくらいです。(著名ですがわりと小さい会社だったので)

さすがに、ぐったり落ち込んで復帰不可能かと思っていましたが、捨てる神あれば拾う神あり、じゃないですが面接に行くと数社から来て欲しいとお声を頂きましたよ。まだ決めてはおりませんがあさっても面接です。

質問者様は今はとてもショックで嫌~な思いと自分を責める気持ちがおありにあるかもしれませんが、会社の経営都合でどうしようもなくそうなったのは仕方ない事なので、割り切って少し休まれてからまた活動してみてください。このご時勢結構多いのかも知れませんよ。そしてあなた様を必要としている会社は他にた~くさんあります!自信を持って残りのお仕事を気持ちよく片付けて新しい生活に臨まれる事を心より願っております。

それから質問者様の行かれたところは派遣の雇用がはじめてとの事なので、そういうところはこのようなケースも起こりうるのではないかとも思いました。私が解雇になった派遣も初めて派遣で人を使うと言ってましたし、その前のバイトもオープニングスタッフだったので新しい試みをして人を使う会社は安定しているとは言えないようですよ。少人数の会社へ派遣される時は派遣のスタッフが今までいたのか、増員か、初めてかは一応聞くようにはしています。今までも初めての会社は扱いなれてなくて結構大変だったりしました。

とにかくどうかお気を落とされずがんばってくださいね^^。長文失礼しました。
    • good
    • 2

先月見積を取ってみました。



3社から計5名ほど提示がありましたが、
最低時給2千円、最高4千円でした。
本人の取り分はほぼ半分だそうで、時給1千円ならパートを二人雇えるという結論になり、結果、派遣社員導入は延期になりました。

すべての会社がそのような判断をするとは限りませんが、派遣社員だからOKということでもなさそうです。

8時半から5時半まで、フルタイムで事務兼営業補助職で時給900円で一人雇いました。
来月から時給1千円に上げる予定です。

1例ですが参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A