【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

今日派遣担当者から電話があり、「9月1日づけで契約終了になる予定です」と言われました。
もともとは2ヶ月更新の9月末まででした。
今とてもショックです。
理由は「賃金が高い」とのこと。
その会社は派遣スタッフは私一人しかいなく、しかも私が初めての派遣スタッフです。

被害妄想なのかもしれませんが、「私のどこがいけなかったのだろう?賃金が高いというのは嘘ではないか?」など、いろいろ考えてしまい具合が悪くなってしまいました。
契約満期前に断られたことが今まで無かったので、とてもショックです・・・。
皆さんはこんな経験ありますでしょうか?
良かったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

とってもタイムリーなお話なので参加させて頂きます。


私も一昨日(7月31日)までで契約終了でした。
2週間前に派遣会社ではなく、派遣元から直接言い渡されました。
「今月いっぱいで契約終了にしてください」とそれだけ。
私の場合1年間その会社に派遣されていましたが
常に一ヶ月更新(短すぎでしょ)。何か
「不手際があったらすぐに切るからな」って感じで
脅迫されてる気分でしたよ--。
ある時は派遣会社が派遣元に出した私の態度に関する
評価用紙(例えば「遅刻していませんか?」とか
「仕事に対する評価 不満足・満足」等が書かれている
未記入の用紙を私の机の上に置かれたりして「なんちゅー会社だよ」ってコメカミぴくぴく。
派遣はトータルすると何年かやっていますがこんな会社は初めてでした。
ちなみにこの会社の派遣で1年続いたのは私1人だそうです。
派遣を何年もやっていると色々あります。
会社と自分の相性もあると思います。どの会社でもパーフェクトに
気に入ってもらい、やって行ける人なんていないと思います。
そういう訳で(?)私は全く落ち込んでいません(これも問題かも・)
派遣の良い所は会社側も派遣社員も「ダメだ」と思ったら、
さっさと切り上げて次へ行ける事だと思います。
もし、lapislazulistarさんが考え込む原因があるのだとしたら、
その原因をバネにして次へ進んでみてはどうでしょうか。
あんまり考え込むと精神衛生上よくありませんので、
割り切って次へ進みましょう。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

私は正社員で試用期間満了で会社から辞めさせられた経験を2回経験しています。


派遣ではありません
1社目、金融業の事務でしたけど、赴任して来た上司に赴任早々、虐めに遭い、すぐ解雇予告されました。納得、行かなくて、上司に原因は何かと聞いたら、会社のニーズが合わないからと言われたり、最初から私を採る気は全然、無かったと言われました。その時はすごい辛かったです。何それ?って思いました。訴えたかったけど、訴える所が無かったし、同じ支店の支店長や係長に泣いて話しました。皆自分が悪者になってしまうし、家族を持って居る人だったから何とも出来ないと言われてしまいその時はすごい辛かったです。何とも出来なくて申し訳が無いって言われました。仕事でも辛くて、泣いてばかり、課長や本店の人達は月に1回、各支店に来ていたから、言われた時、すぐにでも相談したかったけど、そこまで頭が回らなかったです。年末に言われたからすごいショックでした。毎日の嫌がらせで精神的に参って体調も崩してしまいました。家に帰っても家では泣いてばかりで夜も寝られなくばかり、物も食べられなく、辛かったです。親に相談をしたら、体調崩して、残り1ヶ月居るより、自己都合で辞めた方がいいと言われました。上司に話をして退職を伝えたら、退職届の下書きを出された時、唖然としました。離職票には嫌がらせの為とはっきり書きました。上司に話した時、上司に全部、言われた事を言いました。最初から採用する気が無い事を言われたのがすごいショックでしたと話したら、そんな事言っていないと言われ、言いましたと私はきっぱり言いました。小声で、入社14日目で断るつもりだったと言ったので何それ?って思いました。2ヶ月でそんな人柄なんて判りますか?と聞いたら、わかると返されました。女性、何人かと仕事しているけど、あなたみたいな人は初めてだと言われ、何なの?って思いました。
仕事やるにも何をするにも前任者を基準にされて、前任者がずば抜けて出来ていたから、前任者が3年やっていて、3年やっていた人と比較されてもって思いました。
私もすごいショックでした。
2ヵ月半で自己都合で退職しました。
それから卸売業の経理事務に勤めていましたけど、本採用が出来ないから辞めてくれと会社から一方的に言われ、解雇されました。
その時に総務は4人体制にしたくないからって言われ、一方的でした。部長から今日言わないと解雇できないと社長と会長が居ない時に言われました。入社1週間後、私は嫌な予感を感じました。突然会議室に呼ばれ、勉強会と偽られ、4月から高卒の新入社員が入ってくる事を言われ、一生懸命頑張らないとあなたの席が無くなってしまう、その事が私にとって嫌な予感でした。毎日、考えさせられ、2ヵ月後に会議室に呼ばれ、本採用が出来ないから辞めてくれと一方的に言われ解雇されました。2回は落ち込みました。その時に前任者も採用を試用期間で採用を断った事を言われました。前任者は母子家庭で子供を抱えていた人でした。前任者に部長は失業保険を貰える様にしてあげるからあと3ヶ月伸ばしてあげると言っていたけど、前任者は前の会社の累計があった為、前の会社の累計で貰える様からって断られたと言われました。私は、会社に言いました。失業保険を貰える様に配慮して下さいと話したら、それは次の会社に言った後の合計でも貰えるのか?って部長に聞かれたら、判りませんと言いました。そしたら、今すぐにでも早退してでもハローワークに行けと言われたので行きました。ハローワークに聞いたら、出来ると言われたけど、1ヶ月勤めないと貰えないと言われました。今の会社であと2週間働けばもらえると言われました。会社にその事を話したら、すぐ勤められるだろうと言われたから、すぐは決まらないから、勤められませんときっぱり言いました。あと2週間伸ばして下さい。そうすれば失業保険が貰えますと話したら、会社は聞く耳は持ちませんでした。
失業保険も配慮されず、解雇されて、辛かったです。私ばかりこんな思いをしないと行けないのって思います。会社を辞めさせられてから、1年以上が経ち、仕事も決まらず、失業保険の累計が全部パーになってしまいました。解雇する方は解雇された方の辛さは判らないと思いました。2社目は新卒の新入社員が来るまでの繋ぎでした。2社目は課長が毎日のようにうちの会社はそろばんと簿記が出来ないと仕事できないと毎日、言われた時、すごい陰険に感じました。その会社は毎年新卒で募集して、毎月、一人は解雇を含め、退職しています。朝礼で部長が誰々さんは何月何日付で解雇と言っているのが唖然に思いました。人の出入りが激しく、過去に従業員の不当解雇があった会社でした。派遣ばかりではありません、一般企業でも試用期間で切る会社もありますよ。私も試用期間で2回も連続で切られた時、すごい凹みましたよ。私は他にも切られた経験はあります。学生時代のアルバイトで学校の通学路にあったそば屋で1週間で解雇、前の人がまた戻って来るから(高校2年)、薬局の販売(専門学校1年)社長と合わなかった事で1ヶ月シフトに入れられていない事を怪しく感じ、3週間で辞めました。もともと辞めさせる口実だと感じた事、他にも100円ショップ(専門学校1年)試用期間1ヶ月で店長に突然、呼ばれ、あなたはこの仕事が合わないと感じるか?と聞かれ、私も合わないと思うから1ヶ月はテスト期間だったし、レジが出来るから採用したけど、何も出来なかったから、辞めてくれと1ヶ月で解雇されました。私はその時にあった事がトラウマになり仕事するにもそれ以来、警戒心を抱いています。
    • good
    • 1

一ヶ月更新が一年近く続いた際に、一ヶ月前予告でいきなり、切られた経験有ります。


社員さんの雰囲気が陰気で、なんか居辛い派遣先だったので、愛想が悪い自分が早々切られた感じでした。
馴染んでない子は何らかの理由で皆、半年前後で契約終わってましたが、切られるまでいたスタッフは自分だけだったので、恥ずかしかったです。
それと、女性上司が人事決定権持ってる場合、
「私と合うか合わないか」「私が生理的にそのスタッフを好きか」
「私より仕事が出来ない子に働いてほしい」が、意外と当たり前にあるので、気に病んでも仕方ない時って有りますよ。
私は女性ボスの下で働いた、派遣を求人した経験が多いので、参考まで。予算が合わない、キャラが合わない、中途採用があっさり決まったなど、切られる理由はあきれる程無限に有ります。
なかでも縁故の社員さんは特に我侭なので、こんなもんです。
    • good
    • 0

期間満了を待たずに解雇ならば、その分は請求できますが、まあそれは置いといて。



解雇されて落ち込む気持ちはわかりますが、派遣という労働形態を選んでいるのは自分なのだから、そんなことを気にしていたらきりがないですよ。
派遣というのは、派遣先企業が必要なときに必要な人材だけ依頼するシステムです。
だから短期ずつの更新にして、不要になればさっさと切ります。
派遣先はピンポイントで即戦力の人材を依頼するからこそ、派遣会社に依頼料として高い時給を払っているのだし、派遣スタッフもその恩恵を受けて仕事の紹介と、高い時給で働かせてもらっているのです。
切られるときは、賃金が高いという理由である場合もあるし、人材に不満があるのかもしれないし、業務上不要になっただけかもしれない。
自分に問題があるとしても、それは派遣だからこうして結果がはっきりと出されるのであって、直接雇用の場合は本人に問題があったとしても「簡単に解雇できない」から雇用主が我慢している場合も多いのです。
派遣という仕事を続けていくなら、解雇などのネガティブなことに神経質ではやってられないと思います。
ちなみに私は、このようなことがあった時にも、はっきりと請求すべきものは請求しました。内心は「自分の能力不足で切られたとしたら恥ずかしい」という気持ちはありましたが、一人の社会人としてはやるべきことをやったのなら堂々としていていいと思います。
あまり気にせず、次を探しましょう。
    • good
    • 1

初めまして。



契約終了は、質問者のせいでは決して無いですよ。

雇用側の考えなんてほんとわかりません。上の一声でめまぐるしく状況も変わりますしね。

だから、全く気にする必要無しだと思います。貧乏会社で賃金の支払いが苦しくなったんだなと考えておきましょう。

ことわざにも「捨てる神あれば拾う神あり」と言います。派遣の利点は次から次へと仕事が溢れている点だと思います。居心地の良い場所を求めるジプシー感覚で気楽にきましょう。
    • good
    • 0

ありましたよ~私も。

直近のお仕事で。契約内容めちゃめちゃが・・。

勤務曜日から内容まで違っており、派遣元の人から途中から変った内容についていけないなら賃金が高いから今回までで契約終了という風に持っていかれました。今後変った内容(ちょっとできそうもない内容)に対応できるなら更新だと・・・。はあ~っ?目が点になりました。たしか1ヶ月前で解雇を言われました。しかも派遣会社を通さず直接面談で匂わされました。

派遣会社と交渉して会社都合で退職させてもらい失業保険をもらってゆっくり次の仕事を探しています。
自己都合ではないので辞めてすぐに雇用保険が受けられます。もし質問者様が雇用保険にお入りになっておられるのでしたら、契約前解雇なので、きちんと会社都合という事で退職されたほうが後々の為です。
次の就職にも有利です。(自己都合より)

私は派遣でこのようなのは初めてでしたが、この会社を始め、その前(アルバイト)も会社都合、その前(正社員)も会社都合で、いづれも経営難の為、切られるという事を3社続けて経験しました。私は新人の教育担当も任されていましたので自分に非があるとは思えません。あるとすれば寮に入り生活していたので経費がかかっていたというくらいです。(著名ですがわりと小さい会社だったので)

さすがに、ぐったり落ち込んで復帰不可能かと思っていましたが、捨てる神あれば拾う神あり、じゃないですが面接に行くと数社から来て欲しいとお声を頂きましたよ。まだ決めてはおりませんがあさっても面接です。

質問者様は今はとてもショックで嫌~な思いと自分を責める気持ちがおありにあるかもしれませんが、会社の経営都合でどうしようもなくそうなったのは仕方ない事なので、割り切って少し休まれてからまた活動してみてください。このご時勢結構多いのかも知れませんよ。そしてあなた様を必要としている会社は他にた~くさんあります!自信を持って残りのお仕事を気持ちよく片付けて新しい生活に臨まれる事を心より願っております。

それから質問者様の行かれたところは派遣の雇用がはじめてとの事なので、そういうところはこのようなケースも起こりうるのではないかとも思いました。私が解雇になった派遣も初めて派遣で人を使うと言ってましたし、その前のバイトもオープニングスタッフだったので新しい試みをして人を使う会社は安定しているとは言えないようですよ。少人数の会社へ派遣される時は派遣のスタッフが今までいたのか、増員か、初めてかは一応聞くようにはしています。今までも初めての会社は扱いなれてなくて結構大変だったりしました。

とにかくどうかお気を落とされずがんばってくださいね^^。長文失礼しました。
    • good
    • 0

先月見積を取ってみました。



3社から計5名ほど提示がありましたが、
最低時給2千円、最高4千円でした。
本人の取り分はほぼ半分だそうで、時給1千円ならパートを二人雇えるという結論になり、結果、派遣社員導入は延期になりました。

すべての会社がそのような判断をするとは限りませんが、派遣社員だからOKということでもなさそうです。

8時半から5時半まで、フルタイムで事務兼営業補助職で時給900円で一人雇いました。
来月から時給1千円に上げる予定です。

1例ですが参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約更新なしの本当の理由は…。

某学校法人で派遣社員として勤務しているものです。
1年契約で3月末までの契約となっています。
先週、派遣元の担当営業から「正規の職員を入れることになったので、4月以降の更新はない」と言われました。総務部長からも「会議で正職員を入れることになったので○○さん(私)との契約は3月末で終了となります」という報告をうけました。
契約の身なので、正職員が入るのならば更新がないのは仕方ないと思っていたのですが、つい先ほど、総務部長と引き継ぎの話をしましたところ、私の後任者ということで、何社か派遣会社に声をかけているそうです。正職員が入るので派遣である私が辞めることになったはずなのに、なぜ私の後任者も派遣社員なのでしょうか。
契約しない理由は、私の能力や人柄に問題というわけではないと、営業も部長も言っていたのですが、納得できません。人間関係も特に悪いということはありません。なにか他に理由があるのでしょうか。はっきりさせるため総務部長に直接、理由を聞いたほうがよいでしょうか。それとも派遣の営業に相談したほうがよいでしょうか。

Aベストアンサー

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを聞けず、派遣元の営業さんに訊いても、
「正社員の方が入社される予定だということしか聞いていませんが…」
の一点張りでした。

納得できないけれど納得しなければ次に進めないわと思い、気持ちを切り換えて有給を使って次の派遣先へ面談に行きまくりました。
ムカつくので最終日の「お世話になりましたのお菓子」は持参せず、サラッと挨拶して笑顔で去りましたが。
でも、今でも思います。私の何がいけなかったんだろう…と(涙)。

あなたも次の新天地で今のスキルを存分に発揮し、この派遣先のことはきれいサッパリ忘れて突き進んでください。
私もあなたの健闘を祈ってます。

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを...続きを読む

Qずっと働いてほしい派遣社員ってどんな人ですか

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
それでも「いつもありがとう とても助かります」といってくれて
優しい人です。

でも内心は、「使えないやつだなー」 と思われてるかも
しれない、と思うとびくびくしてしまいます。

みなさんに聞きたいのですが、

1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?


私はもっと努力しなければいけないのはわかっているのですが、
今はいっぱいいっぱいです。

できたら職場かわりたくないので今のところで頑張りたいのです
来年も契約更新にしてもらうために心がけたほうがいいことって
どんなことでしょうか。

みなさん教えてください。

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、チームワークを乱しそうな人。
・嘘を付く人、(見栄をはって嘘を付く人)


>1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

・努力をする人です。
・分からないことに対して「分からない」と言ってくれて、その後覚えようとする意欲のある人です。
・スキルがある人です。
・より多くの仕事をこなしてくれ、最低限度給料より多くの黒字を出してくれる人です。
・予想以上の良い結果を出してくれる人。
・どんな仕事でも楽しみを見つけてくれる人。


先日も2週間という短期でクビにしてしまいました。
理由は口先ばかりで能力が全然なかったこと、努力する気が無いことです。
そのうえで、「本当は私はできる人なんですけど、うつ病でできないんですよ」でした。
俺自身うつ病だから、うつ病のことはそれなりに分かります。
うつ病のせいにして、「スキル不足」という現実から逃避しちゃいけないなと思います。

よく「派遣社員は切り捨て」なんて言われたりもしますが、俺はそう思ってはいないです。
1つのチームですから派遣社員であっても社員であっても関係なく、良い結果の為に全員で努力すべきかなと思います。
むしろあぐらをかいてる社員を切り捨てたいですね。
努力してくれるなら、全力で守ろうとする社員はそれなりにいますよ。
まぁその為には俺が真っ先に努力する姿を見せなきゃいけないかなと思います。

質問者様も今の職場で長く働きたいのなら上記に記したことには気をつけましょう。
派遣社員・社員問わず人間性を疑われたら終わりかなと。
あとは、質問者様の場合、「自分で判断しなきゃいけないこと」がかなりありますよね。
最低でも決められた期日の前日には全てが完了できているように心がけましょう。
期日の3日前には完了できているのが理想的かな。これなら文句は絶対に言われません。

個人的な意見ですからご参考までに。

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、...続きを読む

Q派遣を切られた本当の理由?

派遣に詳しい方宜しくお願いします。

3ヶ月更新の長期予定の契約を、半年たって更新してもらえず、終了を言い渡されました。
伝えてきた派遣会社の人からは「あなたが悪いというわけでなくて、こういうご時勢だから」と言われましたが、本当は自分に落ち度があったから切られたのではと思っています(職場で浮いている、ミスが多い)。
切りたいスタッフがいた場合、企業側は本当の理由は言わないものなのでしょうか?
勤務態度だけは無遅刻無欠勤で真面目だったので、気を使ったのかなーと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか?(理由の伝え方について)

Aベストアンサー

人事に携わった経験上で言わせていただきます。

切りたいスタッフがいる場合、大半は事細かに理由を説明
するようなことはしませんでした。
明らかにそのスタッフの落ち度があるという理由でも、あまり
波風立てないよう伝えるのが基本です。
(この場合は、事前に何度も改善するよう伝えている場合が多いですが。)

また、企業側の一方的な理由から首切りをする場合も似ています。
相手に伝える事は「必要最低限」で済ませます。

どちらにしても、既に話し合う余地がない場合の対処法ですから、
事細かに説明しないとの事でした。


これが一般的かどうかは分かりませんが、第三者として見つめ
直しても納得は出来ます。
(切られる側からすれば、理由が知りたいのも分からなくはないですが・・・。)

深くは考えすぎない事ですね。
今のご時世、社員ですら首切りや給料の減額がある位ですから、
不思議な話ではありません。
質問者様もあまり気になされず、気持ちを切り替えてください。

Q女性の多い職場でのいじめや無視

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすときは
無視されます。 こちらからは無視されても、挨拶や会釈はし続けています。

私は年齢が上ですが、今までどんな職場でも
人を無視したりする人は、あまり見たことがありません。

仕事は倍率も高く、採用されて嬉しかったのですが、バイトが長続きしない理由が
身にしみました。

一部の雰囲気の悪いグループに、どう対処すべきでしょうか?


今まで、下手に出すぎたのだと後悔もあります。2-3年ここで
働いているようです。グループの人たちの共通点は、悪口
(誰のことでも)仕事中にヒソヒソしたり、目の前でメモの交換を
します。明らかに、目で合図をとり「むかつく~」とやります。
こんな事、何が楽しいのでしょうか?毎日、無駄だと思います。
私は数回やられました。手に握りこぶしをして我慢します。
仕事が忙しいと接客に追われるので、その方が良いです。

勤務表で、必ず気分が悪くなる人(一部)と一緒になります。
仲の良い人には○○ちゃあ~ん。と優しい声。

私や職場暦の短い人には無視。ひどいときは、自分のミスや
他人のミスを社内放送で、○○さんすぐ来てください。と放送されました。
一度は、自分のミス出ないときは、我慢しかねて
「この件は、私は知りません」と言いました。 これはイジメだと思います。

長文にわたりすみません。近いうちに、ココを辞めることができたら
客としてか、責任者にあの女性たちに何らかの、クレームを入れたいと
思いますが、勇気が全然ありません。たぶん、思うだけで実行しないです。

 同じような思いをされた方や、
職場の人間関係の上手な切り抜け方をどうか教えてください。

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすと...続きを読む

Aベストアンサー

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。


確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするということは、その人達のためになっているということです。ですから、その人達のことは放っておき、その人達の言うことは全部右から左へ流すのが1番効果的なのです。


私もこのサイトを通して職場いじめ・パワハラの相談を見てきたのですが、そこで必ずというほどある回答の中に、「嫌なら辞めればいい」、「転職するのがいい」という回答があります。確かに、これは一見すると良い方法に思えるのですが、実は最悪なパターンなのです。先程も私が言ったように、相手はあなたが苦しみ、蹴落とそうとして優位に立とうとしているのですから、そんなことをすれば相手は大喜びしてしまいます。それに、自主退職をすれば退職金が3カ月もらえませんし、この不景気のご時世、そんなに簡単に次の職が見つかるわけではありませんし、ましてや精神疾患を患っている場合は、そのケアをするために医療費など、たくさんのお金が必要になります。


このように、職場いじめに何の対処もせずに泣き寝入りすると、何にも悪くない人達が加害者の理不尽な理由でお先真っ暗な人生を歩まされることになるのです。そんな事態にならないためには、違法性の有無に関わらず、日々の証拠を残すことが重要です。最近では、証拠の取り方や交渉の仕方などもたくさんのサイトに載っていますし、いじめの被害に遭った人達が泣き寝入りせずに闘っているというニュースも置く聞きます。ですから、あなたもどうか、あなたを苦しめて喜ぶ人達にあなたの人生を狂わされないでください。

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。


確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするという...続きを読む

Qスキル不足と言われました

半年契約、更新なしの派遣先に営業事務として勤め始めて一ヶ月経ちます。
派遣先上司より、スキル不足・即戦力になっていないと言われました。
事務系の仕事はそれまで一般事務経験のみで、営業事務は未経験でした。
それでも派遣元営業や派遣先に大丈夫だと言われて就業したのですが。

短期契約なので、即戦力が欲しかった派遣先の気持ちも分かります。
期待はずれ、迷惑を掛けているのも事実だと思います。
一緒に働いている女性社員にも、質問などしたとき疎ましいといった態度を取られて、正直毎日会社へ行くのが辛いです。
この女性社員さんのフォローということで働いているのですが、その方は仕事がデキる方なので私が足を引っ張っているような意味のない状態です。

申し訳ないので辞めたい、別の方に交替して欲しいと派遣元営業に一度相談したのですが、短期なんだしもう少し頑張れとしか言われませんでした。
スキル不足を理由に派遣先の方から切ってもらうことなど可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

>スキル不足を理由に派遣先の方から切ってもらうことなど可能なのでしょうか。

スキル不足で派遣先から契約解除の話が出ることはザラですよ。

ただ、派遣会社と派遣先企業との契約内容によっては途中で契約解除するばあいに違約金というものが発生する場合があり本人の自主的な契約解除を望んでいることが多々あります。(本人が自ら辞めたときは派遣先企業に違約金は発生しない)

>短期なんだしもう少し頑張れとしか言われませんでした。

そうでしょうね。なぜなら営業にとってはクライアント優先ですからね。どんなに話し合い、相談を重ねても最終的にはクライアントが有利な結論になってしまいがちです(もちろん中には親身に相談に乗ってくれる人もいます)

ですから、あなた自身の考えを整理して『これだけはどうしてもゆずれない!!』というものを挙げてみて営業にしっかり伝えましょう。あいまいな返事を続けていてはいけません。

もし仮に営業と話し合いが平行にならば、派遣先企業の上司の方に「スキル・即戦力不足」の件について今後どのような考えを持っているのか確認するのも良いと思います。別の人を変えたいのか、そのままで勉強を重ねて短い時間ではあるけれど契約期間内は会社に留まって欲しいのか・・・。

派遣先企業からの要望を営業に伝えればさすがに営業も無視できませんので何らかの行動は起こすと思います。

まだまだ寒い日が続きますからお体にお気をつけて仕事をファイトしてください。

こんにちは。

>スキル不足を理由に派遣先の方から切ってもらうことなど可能なのでしょうか。

スキル不足で派遣先から契約解除の話が出ることはザラですよ。

ただ、派遣会社と派遣先企業との契約内容によっては途中で契約解除するばあいに違約金というものが発生する場合があり本人の自主的な契約解除を望んでいることが多々あります。(本人が自ら辞めたときは派遣先企業に違約金は発生しない)

>短期なんだしもう少し頑張れとしか言われませんでした。

そうでしょうね。なぜなら営業にとっては...続きを読む

Q派遣の契約期間内に辞める場合について

更新をしましたが、辞めたいのですが、
14日あれば次が決まってから辞めると言ってもいいですか?
もしくは、できるだけ早く辞めたいと言ってみたほうがいいですか?
契約期間は長すぎて、満了は難しいです。
仕事をしていても辞めるので身が入らず、うしろめたい気持ちです。
できれば、間を開けずに乗り換えられたら最高なのですが、このご時世です。
そんないいタイミングで仕事が見つかるとは思えません。
何か納得いくような方法はありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

14日というのは主に期間の定めのない=正社員の場合です。
派遣の場合は期間の定めのあるものなので、原則辞めることは出来ません。あくまで原則=法律の話です。実際は交渉次第で辞めることは可能です。但しあなたの都合だけでなく、派遣先の仕事状況、後任の手配などの都合もあるので、すぐ辞めれるか否かは個別の話なので、ここでは誰にもわかりません。

まず派遣会社の就業規則で期間前に辞める場合があるはずなので、それを確認した上で相談してください。概ね14日から30日前だと思いますが、相談次第です。辞めたい理由をはっきりいうことですね。合わないならどこが合わないのか、これも理由になりますから。

Qミスが多いことを理由に解雇できるか?

最近、入って1年に満たない職場でのミスが続き、上司から怒られることが多くなりました。ミスの内容としては、海外代理人へのファックスレターのタイトルのスペルが間違っていたり、客先の名が違っていたり、上司が不在のときに自分の名をサインしてファックスしたこと等です。注意を怠った落ち度が当然自分にあるのは分かりますが、ちょっと変だなと思うのは、上司は文書内容を精査もせずにサインして、相手から受領確認のファックスが返送されてきたのを見てスペル間違いを見つけて怒り出したことです。以前経験した職場では、上司は自分の名をサインするとき、重箱の隅をつつくように精査して初めてサインしたものです。それはともかく、私のミスが頻発するので遂に切れてしまい、今度同様のミスしたら首にすると言い出しました。ここで疑問ですが、職場に金銭的損失を与えたわけではないこのようなミスを理由に、解雇できるものでしょうか。解雇するに足る、客観的に合理的な理由を有し、社会通念上相当であると認められる程度のものでしょうか。コメントをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミスが多いことを理由に解雇できるか?>>
残念ながら、解雇する事は出来ますよ。
でも、その会社はもしかすると入れ替わりの激しい会社ではないですか?
私も以前ミスに悩んだ会社がありました。
その会社の空気がなんて言うか重々しくて張り詰めているんです。
プレッシャーに強い方なら大丈夫だと思うのですが、そうでない私はミスが多かったです。
私がミスをするのを待ち構えているのでは?と感じられる程でした。
同じ職種でも雰囲気の良い所では、全く違いましたよ。
今の会社がそうです。
ミスもほとんど無く雰囲気も和やかです。
現在までの職場の中で人間関係も一番良いです。
なので、思い切って転職するのも良いかも知れないです。

それから、人には適正や向き不向きがあるので何時までも失敗がある時は、不向きな場合が有ると思います。
事務でも幅が広いので(チェック業務など)変えてみると良いのかもと思いました。
頑張って下さいね!

Q派遣ではよくあること? 雰囲気が合わないから契約更新ならず。

こんにちは。自分がそうと決まった訳ではないのですが質問致します。

派遣では、よく雰囲気が合わないから、という理由で、派遣社員の方がやめたり、派遣会社が派遣社員の更新をしない、という話を聞いたことがあります。

自分では派遣歴はすごく浅いので、わからないのですが…

派遣という雇用形態では、単純に、派遣先が「この派遣社員は当社の雰囲気に合わないから更新しません」と営業に更新しない理由を告げる事はよくあることなのでしょうか?
そして、そのような簡単な理由は許されるものなのでしょうか?
(仕事ができないから、というのではなく、そのような『合わない』という理由だけで更新しない、という結論を下すのは、派遣業界ではごく普通の事として受け入れられているのでしょうか。)

今から心配するのは杞憂かもしれませんが、もし仮に、派遣先が私の事を、単なる感情レベルで「当社には合わないなぁ…」と思っていて、「合わない(=一緒に働いていく事を考えてもどうもしっくりこない)から、この派遣社員はいらない。もっと当社に合う人(=社員が歓迎しやすい人。社員に好かれる人。)を紹介してもらおう!」と言う思いが本音にもかかわらず、派遣会社の営業には建前(例えば「この派遣社員は全然仕事ができないから更新しません。」というもっともらしい理由)で更新を断ることはあるのでしょうか?こういう理由で断る方が多いのでしょうか?
(もし、契約更新されないのだとして、契約更新しない理由を、派遣先が派遣社員を好きになれないから更新しないのが本音だとしても、建前で「全く何をやらせてもダメだった!!仕事ができなかった!!」などと派遣会社に伝えられると、仕事の紹介がこなくなると思うので、心配です。)

こんにちは。自分がそうと決まった訳ではないのですが質問致します。

派遣では、よく雰囲気が合わないから、という理由で、派遣社員の方がやめたり、派遣会社が派遣社員の更新をしない、という話を聞いたことがあります。

自分では派遣歴はすごく浅いので、わからないのですが…

派遣という雇用形態では、単純に、派遣先が「この派遣社員は当社の雰囲気に合わないから更新しません」と営業に更新しない理由を告げる事はよくあることなのでしょうか?
そして、そのような簡単な理由は許されるものなのでし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

派遣で何社も経験していますが、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
当然友人・知人にも派遣で働く人は多い訳ですが、少なくとも私は、
「雰囲気に合わないから」などと言って更新を断られる話は聞いたことがありません。
「仕事が出来ないから」もないかも・・・。

個人的な感想では、派遣会社や派遣先から更新を断られるケースは稀だと思います。
派遣社員が辞めたいけれど中々辞めさせてくれない話は良くありますけれど…。

私が今まで経験した職場で、1人か2人、更新を断られたケースは、
業務上、明らかに問題であると思われる行為をした人でした。

派遣会社にとって派遣先企業はお客様ですが、派遣社員もお客様です。
また、派遣会社と派遣先企業の関係や、営業担当の方と人事部担当の方の関係もそれぞれです。
また、派遣先企業の性質も様々ですので、圧倒的に派遣先企業が優位な立場で物を言うかと言えば、
そうとは限りません。

本音と建前については、どこの世界にもある事ですが、
人として誠意を持って仕事を出来るか・相手との信頼関係による問題だと思いますので、
特に派遣業に限って多いという事はないと思います。

派遣業に携わっている方々なら、ご心配されるようなケースに出会う事はあるのかもしれませんが、
派遣社員として働く者としては、決して「よくあること」ではないですよ。
ちなみに余談ですが、「合う・合わない」って結構重要です。
個人的には、合わないから辞めて欲しいと言う派遣先なら、更新しない方が賢明だと思います。

安心してお仕事頑張ってください!

こんにちは

派遣で何社も経験していますが、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
当然友人・知人にも派遣で働く人は多い訳ですが、少なくとも私は、
「雰囲気に合わないから」などと言って更新を断られる話は聞いたことがありません。
「仕事が出来ないから」もないかも・・・。

個人的な感想では、派遣会社や派遣先から更新を断られるケースは稀だと思います。
派遣社員が辞めたいけれど中々辞めさせてくれない話は良くありますけれど…。

私が今まで経験した職場で、1人か2人、更新を断られたケー...続きを読む

Qバイトで、接客業ではなく、ただたすら検品など軽作業をしている方にどうやったらおもしろくなるか聞きたいです

私は現在、ニート化している男性20代なんですが、
登録制のバイトをやって生活費を稼ごうって思ってます。
今年の目標は自立すること。

そこで、まずは時間制限の緩やかな登録制一日でもOkバイトをします。

検品作業など、ただひたすら部品をつけていく・シールを貼っていくなど、
全然おもしろくないバイトを8時間くらい毎日している人はいったいどういう気持ちでバイトしてるんでしょうか?
以前そういう流れ作業してたのですが、
まったくおもしろくなく苦痛でした。
以前接客業してたのですが、人間間のストレスに悩みましたので
続きそうな軽作業をしようと思ってます。(この人間間のストレスでよくやめてしまうから)

質問
軽作業をひたすらしている方、
どのへんがおもしろいですか?
また、なぜ続けられるんですか?

8時間ただひたすら無言で機械的にできる人はすごい忍耐力の持ち主だと思ってます。私にとっては刑務所のような感じで、人とのコミュニケーションもなく、ただひたすらに苦痛に耐え抜く軽作業としか思えません。
よくなんのメリハリもない単純作業を8時間も続けられるなあって思います(馬鹿にしてるんではなくて、その忍耐力を尊敬してます)

※今年は前向きに生活していきたいです
ニート脱出します!
よろしくお願いします!

私は現在、ニート化している男性20代なんですが、
登録制のバイトをやって生活費を稼ごうって思ってます。
今年の目標は自立すること。

そこで、まずは時間制限の緩やかな登録制一日でもOkバイトをします。

検品作業など、ただひたすら部品をつけていく・シールを貼っていくなど、
全然おもしろくないバイトを8時間くらい毎日している人はいったいどういう気持ちでバイトしてるんでしょうか?
以前そういう流れ作業してたのですが、
まったくおもしろくなく苦痛でした。
以前接客業してたのです...続きを読む

Aベストアンサー

工場で仕事をしています。
日によっては長時間単純作業もあります。
面白くはないです。眠くなります。睡魔との闘いです。
続けなきゃ生活できないから仕方なく続けてます。

私がよくやるのは「時間の限界に挑戦!」ですね。
いかに時間を短縮できるか、工夫に工夫を重ねてみます。
ずっと前から「素早く仕事をする」ことをモットーにしてきたので
私に仕事を頼む責任者さんは、「ある程度早くできるであろう」と
予測して頼んできているのですが、それでも「早っ!」って
驚かれます。努力の賜物です。
頼りにされている感じも伝わってきますし、そうすると
職場に確固たる自分の居場所があるような気がして幸せです。

それでも、機械を使ってする仕事は、機械が遅かったら
私の工夫も大した役に立ちません。そんな時は
頭の中はミュージックプレイヤーと化しています。
ノリノリで歌ってます。もちろん声は出しません。

人とのコミュニケーションはないことはないですが、少ないです。
敵を作らない性格なので人間関係に悩むような事はないけど、
しゃべるのが下手(よく噛んでしまいます)なので気が楽です。


質問者さんもぜひ頑張ってください。

工場で仕事をしています。
日によっては長時間単純作業もあります。
面白くはないです。眠くなります。睡魔との闘いです。
続けなきゃ生活できないから仕方なく続けてます。

私がよくやるのは「時間の限界に挑戦!」ですね。
いかに時間を短縮できるか、工夫に工夫を重ねてみます。
ずっと前から「素早く仕事をする」ことをモットーにしてきたので
私に仕事を頼む責任者さんは、「ある程度早くできるであろう」と
予測して頼んできているのですが、それでも「早っ!」って
驚かれます。努力の賜物です...続きを読む

Q契約終了 仕事では評価されていたのに 完全にやる気ゼロです

私は1年以上働いた会社をいきなり、契約終了になってしまいました。

私の仕事の出来に問題があるのかと非常に落ち込みましたが
仕事はきちんとやっていましたし、人が嫌がる仕事も断らずに
引き受けていたため、上司や社員とも仲がよく、プライベートでも
飲むくらい親しくしていました。
近頃、みんなから、「仕事がほんとできるようになったね。
よく気がつくし助かるよ。」 といわれて支持者は多かったと思います。

経営者が変わり、その人に
「じゃあ、これからも是非お願いしたいから、どの
ポジションにつくか、考えてあげます」 なんて
いわれていたのに、いきなり切られました。

ちんたら仕事をしている社員は残っているのに
頑張っていた派遣は、終わりになるなんて。
心が傷つきました


だいたいうちの会社は、なぜか、やめることになった人のために、
しらじらしく送別会などを開き、同情したような態度をとることが
多いのですが私は一切そのような行事をしてほしくないので
辞める日は公表したくないと思っています。

暫くはまだ仕事が残っているので、出勤はしなくてはいけないのですが
就職活動もしなくてはいけないので、
有給をもらい、すぱっと、早めに行くのをやめようと思っています。
ほんとはもう会社に行きたくありません。やる気喪失です。

いちいちみんなに同情されるのも悲しいので、
仲のよかった人、上司には、最終日に、メール挨拶のみで、
すぐ帰ろうと思っています。
それでは失礼でしょうか。

みなさんはやめるときどうしていますか?
またこの怒りをどうしたらいいのでしょうか。
教えてください。

私は1年以上働いた会社をいきなり、契約終了になってしまいました。

私の仕事の出来に問題があるのかと非常に落ち込みましたが
仕事はきちんとやっていましたし、人が嫌がる仕事も断らずに
引き受けていたため、上司や社員とも仲がよく、プライベートでも
飲むくらい親しくしていました。
近頃、みんなから、「仕事がほんとできるようになったね。
よく気がつくし助かるよ。」 といわれて支持者は多かったと思います。

経営者が変わり、その人に
「じゃあ、これからも是非お願いしたいから、どの
...続きを読む

Aベストアンサー

>みなさんはやめるときどうしていますか?
送別会は出ません。
>またこの怒りをどうしたらいいのでしょうか。
切られる時は、派遣先の財政悪化や、経営陣のチェンジなど、不穏な空気が必ず有ったので、
「辞めたかったから丁度良いや。。」
という経験しかないです。

基本的に帰属意識がないので、派遣を続けてきたせいか、
「失礼な派遣先だなあ・・・」
程度の意識しかないです。

質問者さんの場合、愛着を感じた業界で直雇用を目指したほうが良いのかなあ、と思います。
経営者が変わる時、更新が続く一般派遣さんは珍しいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング