アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある大手企業にて雑誌の定期購読をしていました。そして一年間(契約期間)がすぎて、自動継続手続きをされました。私としては、継続する意思もなかったし、自動継続されること自体認識していませんでした。現状では、まだ一冊も配送されてませんが、クレジットで請求済みになってます。
調べてみると、確かに1ヶ月前にメールにて継続確認のお知らせがきてました。
このように、たとえ気づいていなくてもメールで連絡している以上契約が交わされたことになるのでしょうか?
全額返金していただきたいのですが、最悪、解約手数料をはらって継続停止しようと考えています。

A 回答 (2件)

日経パソコン等の本ですか?。

メールと共に更新の案内葉書も届いているはずです。貴方が気づいていないのでは?。
    • 0

基本は「どのような契約条項であったのか」ということです。

自動更新条項及び解除条項があらかじめ定められているのであれば、解除しない限り契約更新となります。
「そんなことは知らなかった」と言われることがよくありますが、「知らなかった原因」がどこにあるのかについてよく考えてみてください。

相手方が故意に知らせなかったのか、質問者が自分自身の過失によって知らなかっただけなのか、それによっても結論は変わります。

しっかり契約内容を確認した上で、対応することになるでしょう。

ところで、質問者が賃貸住宅を借りているとしましょう。
通常賃貸契約は1年とか2年とか言う単位での契約です。
自動継続されたならば文句を言いますか?
自動継続されずに退去を求められたら文句を言うのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いわれてみればおっしゃるとおりです。
私の中で論点は、あくまで自動更新前にきちん本人に
意思確認したか?と、いう点だと思ってました。
しかし、初期契約時のとりきめこそが論点ですね。
かっとなり冷静さを失っていました。
契約時に例えどんな注意書きで書かれていても
本人が読んでいなければ本人の過失ですよね。
先ほどしらべてみたらわりと大きな字できちんと
書かれていました。きちんと確認しなかった私の
過失です。いい勉強になったと思って素直に
受け入れようと思います。
ありがとうございました。