アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
現在、医療事務の資格を取得するために勉強中です。
そこで、質問なのですが、
院内(外)処方箋とは何ですか?
処方箋に付いて出来るだけ詳しく教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

処方箋ですよね?



病院でもらう紙で、それには薬の名前が書いてあって、
それを薬局に持っていって薬をもらいます。

辞書引けば乗ってないかな?
    • good
    • 0

こんばんわ。

薬剤師の卵です。

医師が患者に与えるべき薬の処方を記載した書類。
これによって薬剤師が調剤します。だから別名[薬箋]というのです。

言葉足らずだったら言ってくださいね☆
    • good
    • 0

処方箋とは、医師が患者に薬を投与する場合に、薬の処方を記載した書類で、これによって薬剤師が調剤します。



通常は、この処方箋に基づいて病院内の薬局で薬を処方しますが、発行した病院外の薬局で調剤されるばあいに院外処方箋と云います。
    • good
    • 2

 


  処方箋は、英語で、recipe(レシピー)とも言います。日本では普通そうは言わないようですが。「レシピー」って聞いたことがありませんか? 料理の「製作書」のことですね。材料の一覧が、それぞれの材料について何gとか載っていて、それをどう使うのか、というようなことが記されている紙というか、調整書です。
 
  病院というか医師が出す「処方箋」も基本的にはレシピーで、違うのは、何らかの病気とかに対し、医師がどういう薬で効果を出すかを選んで、薬の種類や分量や、どういう風に使うか(一日何回とか、食後とか、食間とか、眠る前とか)を指定した紙のことで、医師の「処方」を記した紙なので、「処方箋」と言います。
 
  薬局を病院内に持つ病院の場合は、「院内処方箋」を出します。また薬局を病院内に置いていても、何かの理由で、病院外の薬局でも、薬を受け取れるようにしたものが、「院外処方箋」で、これを持って、指定薬局に行くと(医師の処方箋に対応しようとすると、かなりたくさんの種類の薬を準備しないといけないので、小さな薬局では、処方箋に対応できないことがあります)、薬剤師が、処方箋通りの薬を、指定通りの分量、出してくれます。薬局の方から、処方箋に記されている、使用法の説明を付けて、袋に薬などを入れて患者さんに渡してくれます。
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!