無農薬の野菜を頂くのですが、ブロッコリーだけものすごく小さな虫がたくさん
います。しばらくぬるま湯につけてから、よく洗い湯がくのですが、それでもまだ
出てきます。気持ち悪いので、食べるのをいま辞めています。
他にもあるのですが、子供に食べさせてあげたいのですが、これでは、
もしかしたら、と思うと心配です。
何か良い方法があれば、教えてください!
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

無農薬!素晴らしい!それは、ぜひぜひお子さんに食べさせたいですよねぇ!


私がもっている本には、
「房の中に虫がはいっていることがおおいので、ゆでる前に15分~20分、水につけておくのがおすすめ。」しか、書いてないのですが、添付の写真は水をはったボールに房を下にして入れようとしているものです。
私も、昔やってみたのですが、房の方が軽くて浮いてくるんですよねぇ
だから、ブロッコリーを沈めてからお鍋のフタなどで、浮いてこないようにしてみたりしましたが・・・
こんな回答でごめんなさい。
他の方がもっと有効な方法を書いてくださることを願います・・・(~_~;)ゞ

同じことを書いてあるサイトを見つけました。参考までに・・・

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/web/iruka/mater/winter.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
サイトを早速見させていただきました。わかりやすいので他のところも見入ってしまいました!無農薬をできるだけ、食べさせたいのですが、本当に時間と手間をかけて、虫退治をするしかないかな?笑い
でも、前よりは、まだ改善されたと思います。
本当にありがとうございます。
他の方の回答をギリギリまで待ってみようかと思いますので、
もうしばらく待っています。

お礼日時:2002/03/24 13:28

 それは気持ちが悪いですね。

特に見えない中にいる虫はぞっとしますね。
 栽培者側から言いますと、無農薬野菜とは農薬をかけずに虫に食害されるまま放置された野菜の事を言うのではなくて、虫に食べられないように農薬の代りに何らかの工夫をして栽培された野菜をいいます。いくら無農薬でも虫で穴だらけになったものや色が変わってしまったものは誰も食べてくれません。わたしの畑も長年無農薬・有機栽培をしていて、土の中にはミミズさんがウヨウヨいます。それである冬にミミズが数十匹も入った白菜を近所に配ってしまい大変ヒンシュクを買いました。ミミズさんも冬は寒いので白菜やキャベツなどの中にはいってくるのですね。 これも特殊な例ですが、いくら無農薬でも食には適さないという事です。
 panpaさんの場合も、虫を完全に除去できるのなら食材として十分使えますが、見えない中に虫がどれだけいるかわからないようだと食材としては使用しないほうが良いと思います。内の奥さんも虫やミミズが大の苦手で、時々台所で「ギャー」という悲鳴が聞こえます。無農薬栽培で虫を一切つけてはいけないのですから作る側から言えば結構厳しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
虫がいてるのは、おいしいからとわかっていても、どうもブロッコリーだけは、許す事が出来ません。いちばん手がぬけないですもの!!
キャベツに白菜は、虫食いの範囲に必ずいるので、一枚ずつきれいに洗えばすむのですが、なにしろ8ヶ月の子供にあげるので、困りもんです!!
でも、作ってくれている人には、感謝してますよ!

お礼日時:2002/03/26 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家でにぎり寿司を作る時に、海老を湯がくと、まっすぐになりません。

おなかのほうから包丁を入れて開いてるだけです。
塩を入れたお湯に入れると、クルクルってすごい事になります。
まっすぐ平らな海老にするにはどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

竹串に挿して平らな状態で湯掻いてください。

Qさつまいもを蒸した後、鍋に残ったお湯が緑色になっていました。農薬でしょうか?

けっこう鮮やかな、自然のものではないような緑色だったのでびっくりしています。農薬が溶け出したものでしょうか?大安売りでしたが、いちおう表示は国産でした。
おなかに赤ちゃんがいるので、気になりますので、どなたかご存知の方、教えてください。
現在つわりで食べられるものが限られていますので、さつまいもは貴重な栄養源なのです。安心して食べたいのですが。

Aベストアンサー

さつまいもに含まれるポリフェノール類のクロロゲン酸がアルカリによって緑色に変色するためです。
茹で方、水質、さつまいもの種類や質によっても緑変したりするそうですよ。
食べても大丈夫です。

Qブロッコリーの茎はどこまで食べられる?

いつもブロッコリーの茎を捨てていたのですが
今回購入したブロッコリーは花?の部分よりも
立派な茎で、捨てるに忍びない。
中華料理屋さんでは炒め物に茎の部分が入って
いたのですが、この茎、どこまで食べられるの
でしょう?もしかして全部食べられちゃう?
おいしい調理法とあわせて教えてください。

Aベストアンサー

我が家の定番は、ブロッコッリー全部ゆでて、細かく刻ざみます。
そして、ゆで卵を用意して、同様に細かく刻みます。

それらに少々塩コショウをして、マヨネーズであえて食べてます。
ブロッコリーと卵の割合はお好きなように!
ブロッコリーは全部食べてしまいます。

Q「もしかしたら私だけ?」的な食べ方、ありますか?

こんばんは。happychanといいます。

私は「食」に関して言うとすーっごくチャレンジャーなんです。
みんなが引いてしまうような事でも
興味があると試してみたくなります。
そうやって気に入ったものの例は
トーストにマヨネーズを塗った上にあんこをのせるもの、など。
テレビで「納豆クレープ」(←生クリームやアイスやあんこなどと
一緒にクレープに包まれていました、確か。。。)を見た時は
気が狂うほど食べたくなった程です!
こんな私の作るカレーはすごいです。何でも入ります。

・・・って話は少しずれたのですが
みなさんご自慢の「ちょっと変わった食し方」を知りたいです。
ご自身だけでも「おいしい」と太鼓判をおしてくれるなら
どんなに奇抜でもかまいません (^-^)

出来れば試してお返事したいので材料が身近なもの、と言うことで
お願いします。ちなみに庶民です (>_<)
皆様の奇抜なオススメをお待ちしております (^-^)

Aベストアンサー

私はそんなに奇抜だとは思っていないのですが、いつも妻に異様な目で見られますので、もしかしたら happychanさんのご要望に沿う食べ方かもしれないと思い、回答させていただきます。

うどんに黒蜜かメープルシロップをかけて食べると、安上がりな葛餅みたいでけっこういけます。(黒蜜だと少し味が強すぎますので、私はメープルシロップの方が好きです。お好みで、きな粉をまぶしてもOKです。)
なお、冷麦やそうめんでも可能ですが、蜜が絡みすぎて、少し甘さがきつくなってしまいます。

あと、納豆といえばブラックペッパーですね。
この場合、醤油を使うとコショウの風味が弱くなってしまいますので、私は食塩で味付けをしています。
これをバタートーストに乗せて食べると、パリッとした食感と相性が良いです。

Qそば湯って、そばを茹でた後のお湯?

そば屋で出てくる、そば湯って、そばを茹でた後のお湯ですよね?
家でそばを茹でたときに飲んでも、なんだか全然違うようなもので、美味しくないんですけれど、なんででしょうか。

Aベストアンサー

飲んでおいしいそば湯になるほどの濃度のお湯では、プロでも、お客に出せるようなそばを茹で上げることはできません。
そば屋で出てくるそば湯には、茹で汁にさらにそば粉を足してると聞いてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報