ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

今まで事務系の派遣の仕事をしてきました。現在は2人目出産で無職です。来年の春ごろに求職活動をしてまた働こうと思ってます。
ワードもエクセルも一通りの作業ができるのですが、履歴書に書ける資格をひとつも持っていないので専業主婦のうちに資格を取っておこうと思っています。

とりあえず、おさらいの意味をこめて、OfficeSpecialistの問題集を買ってきて模擬試験をやってみました。
まだExcelしかやってませんが、どの回も90%~100%の正解率でした。

ふと、今、スペシャリストの試験を受けるのではなくて、エキスパートに向けて勉強をしていきなりエキスパートを受けようかと思ったのですが、
スペシャリストを持っておらず、エキスパートだけ合格しているのと、両方合格しているのでは評価は違うでしょうか?

無職でお金もないので、1回で済むならそうしようかと思ってるのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

IT業界での評価では、ワードもエクセルも「普通に使えればOKで、それ以上でも以下でもない」って位置づけだと思います。

ですから、スペシャリストでもエキスパートでも同じ評価になる気がします。もちろん、パソコンスクールの講師として採用するなら差があるでしょうね。
逆に、面接では「エキスパートの資格?あなたはどんな考えでそんな資格を取得したのですか?」って問い詰められる可能性があります。それは、業界の求めるものを正しく認識していないのでは?なんて想像されちゃうからです。

ということで、がんばってください。
    • good
    • 0

MOSは1つの試験にすると範囲が多すぎるので


日常的に良く使うの機能をスペシャリストにして
ほとんど使わない機能をエキスパートにしているようなものです。
ですので質問者さんのように日常使われている方ならば
スペシャリストの方が簡単に感じるかもしれませんが
全くの初心者が勉強を開始するとなれば難易度は変わらないと思います。

ですので例えば簿記2級に受かっていれば3級は合格しなくても
3級の知識があると評価されると思いますが
MOSの場合エキスパートだけに受かっていても
スペシャリストの知識があるとは評価されません。
ですのでエキスパートまで取得したいのであれば
スペシャリストも取得はしたほうがいいと思います。

派遣を希望であればスペシャリストを持っていれば仕事は山のようにあると思います。
正社員を希望でしたらエキスパートまで取得しても
正直何の評価にもつながらないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qvbaエキスパート(スタンダード)の受験を考えてるのですが、どの問題集がお勧めでしょうか?

本屋で少し立ち読みしたら、ピンク色の分厚い本
(翔永社)のVBA対策本がありました。
それと黒い表紙のインプレスの対策本も見つけました。。
内容は翔永社の方がCDも付いていてとっつきやすそうな
中身で、インプレスの方は少し見にくいように感じ
難しい内容に思えました…(全部見比べていないので詳細はわからないのですが…)。
となるやはりとっつきやすい方で勉強した方がいいでしょうか?
でも、とっつきやすいのと、内容が試験の傾向を
つかんでいるのとはまた別の話のようにも思えますし…

実際、受験されたかた(対策本で勉強されたかた)は
いらっしゃいますか?
感想をお聞きしたいですm(_ _)m
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はまだ試験を受けてはいませんので、
参考までに。

私は真ピンクの翔泳社のものを使用しています。
といっても、受験用というよりは参考書としてですが。。
基本部分がよくまとまっているので、重宝してます。

おそらくどのテキストでも同じかと思いますが、
特に前半部分は基礎過ぎて、退屈に感じてしまうかもしれません。
でもこれが、勉強を進めていくと本当に大切なものだということがわかります。

だから、めげずにがんばってください。
さらに、実務への応用を目指しているのならば、
これとは別に、
”VBA入門”、”短期で完成”などのテキストも併用してみてください。
より理解が深まるでしょう。

すいません、受験をしていないので、こんな程度しか言えませんが、
参考になりましたでしょうか。。。;

Qエクセルで、3Dのドーナツグラフの作成方法を教えてください

 ある雑誌の中で、ドーナツ(真中に丸い空白)の3Dグラフを見ました。
 同じように、エクセル2002でドーナツの3Dグラフの作成をする事は可能でしょうか? もし可能であれば、作成方法を教えてください。
 どうぞ宜しくお願い致します。 

Aベストアンサー

ドーナツグラフの書式で「影つき」を選ぶと微妙に…(^^;

3D円グラフのように斜め上から見たような図だったのでしょうか?

Q一般事務を志望していますが、時間的にエキスパートまで取得できるかわからず困っています。

私は一般事務を希望しています。
MOSのスペシャリスト(旧MOUS一般)のワードは持っていて、近日中にエクセルのスペシャリストを受験予定です。
近日中に合同面接会があるのですが、時間の都合上、ワード、エクセルともエキスパートまで取得できるかわかりません。
一般事務でエキスパートのスキルは必要でしょうか?
スペシャリストのエクセルには関数はあまり出ないし、マクロやピポットテーブルも入らないので、不安です。
会社の業務内容にもよりますが、一般事務はどの程度のPCスキルが必要でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

会社によって希望するスキルがまったく違うので何とも言えないのですが・・・。
うちの会社だと、事務で募集をかける・・・っていう時は、ブラインドタッチで文字入力・表・グラフ作成、関数(SUM)ぐらいです。
派遣会社で募集している応募要項を見ても、「関数は不要」とか「マクロ必要」などと色々あります。

やっぱり募集をかける会社側によるし、それで給料が変わってくる事も多いので(マクロが出来ると高いなど・・・)、選択肢を広げるならスキルは高い方が良いです。ただ、時間がないなら時間内で出来る精一杯を勉強し、そのスキルで応募できる会社に入るって感じになる場合が多いですね。

頑張ってくださいね。

Qエクセル「VLOOKUP」の使い方

エクセル2000です

「名簿&住所録」シートを検索して、その人の電話番号を表示しようとしています。

例.
=VLOOKUP("山田 太郎",'名簿&住所録'!F:M,7,FALSE)


この"山田 太郎"の部分を、可変(セル「A1」や「A2」)に指定できないでしょうか?

例.
=VLOOKUP(A1,'名簿&住所録'!F:M,7,FALSE)

ヘルプを見ましたが分からなくて、、、

Aベストアンサー

A列に名前(山田 太郎)を入力
B列に =VLOOKUP(A1,名簿&住所録!$F:$M,7,FALSE) を設定してコピー

Q2003MOSワードとエクセルの「エキスパート」の受験を予定しているの

2003MOSワードとエクセルの「エキスパート」の受験を予定しているのですが、FOM出版社の模擬問題集のエキスパート版のみで合格できるものなのでしょうか?私は、パソコン教室でFOM出版の「基礎」と「応用」で学びました。形だけでも残したいと思い初めは「スペシャリスト」での受験を検討していましたが、せっかく高い受験料を出すならば、「エキスパート」が良いのではと思い、エキスパートにチャレンジしてみることにしました。しかし、はたして、いくらFOM出版の「基礎」と「応用」で学んだとしても、スペシャリスト模擬問題集を経ずに、エキスパート模擬問題集1冊のみで合格できるのか不安です。
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

すぐに、エキスパート受験しました。

Excel、Word両方合格しました。

受験をする際には
FOM出版の「基礎」「応用」二つ買って
まずは、基礎から勉強しました。

少し値段が高い本なので、痛い思いしたのですが・・・

試験、もちろんですが時間制限あります。
私は、あがり症なので、試験の時に緊張すること間違いなしで
基礎ができていないと、エキスパートの問題をスラスラ解けないと思いました。
あと、私の周りにMOSを受験している人がいなくて、感想とかも聞けなかったというのもあります。

やってみての感想ですが、やっていてよかったです。
試験の時ですが、考えている暇ないです。

あと、私が受験した時の試験問題の感想を書いておきます。

wordは満点に近い点数でした。
でも、Excelは訳の分からない箇所で減点されている感じがしました。

合格したことはしたのですが
時間制限いっぱいまで確認しましたし
恥ずかしいのですが、よしバッチリ!と思っていました・・・

私のミスなのかもしれませんんが、今でもなんでかな~って感じです。 


試験頑張ってくださいね!
応援しています。

すぐに、エキスパート受験しました。

Excel、Word両方合格しました。

受験をする際には
FOM出版の「基礎」「応用」二つ買って
まずは、基礎から勉強しました。

少し値段が高い本なので、痛い思いしたのですが・・・

試験、もちろんですが時間制限あります。
私は、あがり症なので、試験の時に緊張すること間違いなしで
基礎ができていないと、エキスパートの問題をスラスラ解けないと思いました。
あと、私の周りにMOSを受験している人がいなくて、感想とかも聞けなかったというのもあります。

やってみての...続きを読む

Q(Excel)エクセルのバージョンごとの使用可能関数リストがあるサイト

(Excel)エクセルのバージョンごとの使用可能関数リストがあるサイト

Excel2007でIFERROR関数などを使っていました
しかし、以前のExcelバージョンだと使えないようです。
そこで、どの関数がどのExcelバージョンから使用可能か?
というリストのようなものを掲載しているサイトはありますか?

Aベストアンサー

下記ページで2007で追加された関数が解ります。

Excel(エクセル)基本講座:Excel(エクセル)関数一覧表
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/itiran.html

Q派遣 事務仕事 資格

現在販売アルバイトしていますフリーター
20歳です。他の夢もある為フリーターです

ですが、20代にもなりしっかり社会経験
を積みながら夢の方を頑張り自立したい
と思い現在MOS資格勉強中でスクールに
通っております。

夢の関係もあり都内で派遣希望してます
まだ資格勉強中ですが、
赤坂、溜池山王などの周辺ビルで未経験
派遣で採用してくれるのでしょうか?

週5で働きたいと思っておりますが、
MOS以外に事務仕事何か取得したほうが
いいのありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は赤坂周辺に住んでないのでその辺には詳しくないですが、毎日求人をチェックしていれば、もしかしたら見つかるかもしれません。
資格を生かして、派遣で働きたいということですよね?
文章を読んでみると、最近資格スクールに通い始めたと見受けられるので、今からコツコツと探していれば、資格取得後に慌てて探すより勉強中に探しておけば、求人の仕組みを知れたりするかと思います。

事務仕事での資格と言えば、パソコンの資格以外なら簿記が主流かと思います。後は、秘書検定なんかもいいかと。
簿記は事務の求人を見ていると、資格欄に書かれていることが結構あったりしますよ。後は、事務に限らず自動車免許もいいと思います。
簿記は、商工会議所とかで無料で教えてくれるところもちらほら聞きます。私も受けたことないんでわかりませんが、町の公共場所のホームページとかチェックしていたら、もしかしたらあるかもしれません。

Qエクセルの0の表示、非表示に関する質問です。

エクセルで0の表示又は非表示にする設定は昔のエクセルだとセルの書式設定で簡単に出来たと思うのですが、最新のエクセルでは出来ません。やり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!

いくつかのやり方がありますが、昔から変わっていないと思います。
Excel2010以降のバージョンをお使いの場合
(Excel2007も似たような感じですが、表示が少し異なります)

① メニュー → ファイル → オプション → 詳細設定 → 「次にシートで作業するときの表示設定 → ゼロ値のセルにゼロを表示する のチェックを外してOK

② 「0」を表示させたくないセルを範囲指定 → 右クリック → セルの書式設定 → 「表示形式」タブの「ユーザー定義」で
0;;
としてOK

※ ①の場合はSheet全体が対象となります。m(_ _)m

Q事務系の資格

事務系の仕事に就きたいなぁと考えているのですが
事務系の仕事に就くためにはどんな資格を持っているといいですか?

今のところ、ワープロ検定の準2級しか持っていないです;;
エクセルの他には何の資格を取るべきでしょうか?

返答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

簿記はどうでしょうか?
あとマイクロソフト認定資格とか。

ワープロ検定はともかくパソコン検定(P検、日商パソコン検定)を受けたほうが良いのでは
ないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報