アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄が念願の(6年目)県営住宅に当選し11月ごろ引越し予定なのですが、現在兄の収入で政令月収を計算すると15万2千円と出て、家賃ランク(4段階)の下から2番目になりました。ただ、ここ数年うれしいことに毎年年収が20万程上がっているらしく、このまま年収が上がれば引越ししても4年程で月収オーバーで退居案内が来る計算になります。(上がればの話ですが)
今は賃貸アパートに住んでいて、子供は幼稚園児と1歳の子供がいます。皆様ならこういう状況だとどうしますか?(引越しするかしないかなど)兄に相談されたのですがいいアドバイスが出来なくて皆様のご意見をお聞かせください。お願いします。ちなみに兄の年齢は30歳です。年収450万程?だそうです。家の購入は貯金がなく無理と言っています。

A 回答 (3件)

県営住宅も年収があがると家賃も上がりますし

メリットをどこに見つけるかでしょうね。
メリット
1.家賃の割りに家が広い、新しい
2.オーナーが県なのでしっかりしている
デメリット
1.毎月県営住宅内で行われる清掃活動
  アパートと違い、割と強制力があります。
  (ほとんどの県営住宅で実施されていると思います)
2.家賃があがると退去命令がでる。
  (といっても強制力はないと思いますが)

敷金礼金を考えれば、あまり短期間での転居はお薦めしないのですが
年収があがるのであれば、4年後に住宅購入を検討
あがらないようであれば、県営住宅にそのまま住むというのも
ひとつの方法かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。いろいろメリットデメリットがあるのですね。とても参考になりました。

>4年程で月収オーバーで退居案内が来る計算になります。

その4年間に、頭金を貯めるというのもひとつの手かと・・。
また、収入が超えたからといって、すぐに退去しなくてはいけない訳でもないようです。(収入を超え、居座っている人のいるようです)

また、お住まいの県には、県営ではなく、県民住宅なるものはありませんか?県民住宅があれば、県営住宅よりも、収入制限が高く設定されてますので、そちらに申し込みをされてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。とても参考になりました。県民住宅というのもあるのですね。調べて見ます。

嬉しい悩み、と言ってもいいのでしょうか。

私なら、まず県営住宅に入居するように勧めます。
 何故なら、今後4年間必ずコンスタントに年収が上がるかは、神のみぞ知る、からです。
 ただ、心配の種は、幼稚園に通っているお子さんが、4年後というと、小学校の3年生以下だと思いますので、転校の問題が出てきます。(同一学区内での移転なら問題ないのですが)
 しかし、賃貸アパートよりは、家賃が安いと思いますので、この際、一念発起してマイホームの頭金程度の蓄えをするつもりで、県営住宅に移られては如何でしょうか。
 30歳なら、何をするにしても、可能性が無限大にあるじゃないですか。
 兄貴! 頑張れ! と言ってください。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。たしかに転校はかわいそうだと私も思います。まだ30歳入居してお金を貯めろ!兄貴!頑張れ!と言ってみます。