樹脂の配合などにおいて添加剤の添加量を示すのに「PHR」や「phr」という単位を見かけるのですが、正式にはどういう意味なんでしょうか?

 自分としては「%」のつもりで解釈しているのですが、少し不安になってます。

 何かの略称とは思うのですが、それも判別がつきません。

 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日本語で「重量部」と言います。


樹脂の場合は P= per、H= hundred 、R = resin を表し、ゴムなら最後が R= rubber となります。

主の樹脂やゴムの重量を100として、その他配合、添加する物の重量を数字で表示します。
100分率の%と似ていますが、結果としてはその比率は違いますので、要注意です。

例えば、配合する物の合計が10であれば10÷110=約9%となりますが、仮に副樹脂を40として、
その他を代えなければ、10÷(100+40+10)=約6.6%となり、場合によっては、
大きく性質が変わる可能性があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 遅くなり申し訳ありません。
 多分、マイナーな質問なので、回答が来るかどうか半信半疑だったのですが、とても詳しい説明をありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2002/04/07 22:32

参考URLにありますが、


Parts per hundred parts by weight of RESIN, as opposed to total weight
全重量に対する樹脂の重さが占める割合を示したものです。

参考URL:http://www.ultrasonic.com/tables/abbrev.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 遅くなり申し訳ありません。
 ネットの検索や辞書で調べてもなかなか分からなかったので、アドレスは参考になりました。

お礼日時:2002/04/07 22:29

樹脂については良くわかりませんが、ゴム業界ではよく使われている単位です。


ゴム業界では、『per hundred rubber』の略語として使われていて、
加硫前のゴムの重さを100としたときの、各配合剤の重さを表しています。
100分率とは少し異なりますので、ご注意を。

樹脂業界でも、同じような使い方をしていたと思いますが、定かでは有りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 遅くなり申し訳ありません。
 なるほど、100分率とは違うんですね。大変参考になりました。

お礼日時:2002/04/07 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大相撲で最重量力士とは?

今現在の大相撲で、序の口から幕内までで最重量力士は誰でしょう?

やはり、先日幕下優勝した山本山になるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

山本山関
体重233kg


大露羅
http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_meikan/rikishi_joho/rikishi.php?A=2232
体重250kg(最高時262kg)

参考URL:http://www.kosya.net/sumo_kiroku.htm

Q溶剤の略称と正式名称を教えて欲しいです。

化学お詳しい方お願い致します。
有機溶剤で下記物質の略称から
正式名称が割り出せず困っております。

含窒素系
・DMMA
エステル系
・DEAC

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

直接の回答ではないので、恐縮ですが・・・
略称を尋ねるのなら、もう少し情報が欲しいですね。
略称なんて、業界やそれこそ企業間でも異なることが当たり前のようにあります(もちろん一般的に通用する略称もありますが)

ちょっと違う種類の実例ですが、「AA」という略称に対して当社(化学系製造メーカー)は通常「アクリル酸」と解釈しますが、別の化学メーカーでは「アクリルアミド」のことを指している文章を見たことがあります。両方ともアクリル系ポリマー製造に用いられるかなりメジャーな原料ですが、風土?等により極端に違います。

前後の文脈や、その有機溶剤の情報(沸点や分子量等)がもう少しわかれば回答がつきやすいと思います

Q自分は腕相撲大会で何回程度勝てますか?

今度大学の学祭で腕相撲大会があるんですが出場しようかなと思っています。
やはり腕相撲大会ではウエイトをしてるいる人ばかりが出場してくると思います。
そこで自分が現在扱っているウエイトの重量では何回程度勝ち上がれると思いますか?
ダンベルベンチ (1)25kg8回 (2)22・5kg6回 (3)22・5kg6回
コンセントレーションカール (1)15kg 8回 (2)12・5kg8回 (3)12・5kg7回
ダンベルショルダープレス (1)15kg 8回 (2)15kg 6回 (3)15kg 5回
ワンハンドダンベルローイング (1)27・5kg 10回 (2)27・5kg 8回 (3)27・5kg 8回
ダンベルデットリフト (1)22・5kg 8回 (2)22・5kg 8回 (3)22・5kg 6回
ブルガリアンスクワット (1)17・5kg 8回 (2)17・5kg 8回 (3)17・5kg 6回
です。これが自分が扱っているウエイトの重量です。
(1)や(2)や(3)はセットです。(1)は1セット目という意味です。
どうでしょうか?

今度大学の学祭で腕相撲大会があるんですが出場しようかなと思っています。
やはり腕相撲大会ではウエイトをしてるいる人ばかりが出場してくると思います。
そこで自分が現在扱っているウエイトの重量では何回程度勝ち上がれると思いますか?
ダンベルベンチ (1)25kg8回 (2)22・5kg6回 (3)22・5kg6回
コンセントレーションカール (1)15kg 8回 (2)12・5kg8回 (3)12・5kg7回
ダンベルショルダープレス (1)15kg 8回 (2)15kg 6回 (3)15kg 5回
ワンハンドダン...続きを読む

Aベストアンサー

 回答ではありませんが、一つのエピソードとして・・
 かつて私はジムに毎日通いベンチプレス、デッドリフト等のウエイトトレーニングをしており、通常の大人の2倍以上の筋力がありました。見た目にも「ゴツイね」と言われるような体格でした。

 しかしある日、ジムで行われていた腕相撲イベントがあり、1人のインストラクターを相手に、ジムの利用者が勝てばお菓子をもらえるというような内容でした。 そのインストラクターは見た目にも「運動してるの?」と思えるような細い体格で、明らかに自分より弱そうでした。 「楽勝だな・・」と思いきや、いざ対決するとあっさり負けてしまいました。 (さすがにプロレスラーの様なすごい身体の人には負けていましたが・・)
 腕相撲は筋力ももちろん必要でしょうが、ダンベルやバーベルを使った通常の筋トレでは鍛えにくいような筋肉を使うようです、またそれ以上にテクニックも重要なのではと感じました(柔道等で小さい人が自分より大きい人を軽く投げる様に)。
 出来るだけ腕相撲の強い人と何度も対戦するのが良いかもしれませんね。

Q合成樹脂の配合 「部」について

こんにちは。

シラン溶液 100部、触媒 5部 で配合をしようと思うのですが

部とはgと捉えてよいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

シラン系材料を、お使いですか! 割合ですから、g単位で考えればOKですか??
私のHNネームもシラン系材料だよ。 危ない系のシランをお使いですか?? 合成もしますか? 樹脂作るのかな?
また、疑問点有れば 質問下さい。  私は危ない系も合成しますけどね。

Q相撲大会に参加したいのですが・・・

男子大学生です。
夏休み、全国を旅しようと思うのですが、
自分は相撲が好きで、
行く先々で、行われている相撲大会
(アマチュア相撲大会、奉納相撲大会など)に参加してこようと思います。
日本列島相撲の旅、とでもいいましょうか?
そこで、おもに東京から広島にかけての地域で、
成人男性が参加(飛び入り参加)可能な、
相撲大会を探しています。(期間は8月いっぱいまでです)
みなさんの近くにないでしょうか?
ありましたら紹介をおねがいします。

Aベストアンサー

相撲じゃないんだけど、貴方が力自慢なら・・・

岡山県総社市で8月23日(日)に「力石総社」という祭りがあります。
重い石を持ち上げる重量や時間を競う神事で、地元岡山大学の学生も参加します。
http://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/pub_event_detail.php?eid=884&dt=2009-08-23

Q合成樹脂の判別法

エボナイト,セルロイド,ベークライトなどの判別方法,試薬などについてご教授下さい。
1900年代初頭に作成されたボタンに使用されている樹脂を判別したいのです。

Aベストアンサー

分析以外の方法とすると、少量削って燃やすのがわかりやすいかもしれません。
No.1さんのおっしゃる通り、セルロイドはよく燃えます。
エボナイトは硫黄くさいニオイがします。
ベークライトは熱をかけると固くなります。
ただ、100年ほど経過していますので、保存状態によってはかなり酸化劣化していて分子の状態が変わっているかもしれません。
見た目から言うと、エボナイトは、もともとは黒いはずが茶色に変色しやすく、劣化しているものはわずかな力でひび割れが入りやすいと思います。(ゴムの劣化と同じです。)
ベークライトは鮮やかな色が登場してくるのは1920年代以降なので、1900年代初頭なら、くすんだ色のものが多いと思います。
セルロイドは半透明(これも劣化すると透明でなくなってくる場合もありますが)なので、燃焼実験をする前に、一番、当たりをつけやすいと思います。
まずは、材質のわかっているもので燃焼を試してみて、様子を見てみてはいかがでしょうか。

Q優秀な重量級格闘家に身長180台が多い理由は何故ですか?

いつもお世話になります。
重量級の格闘家について調べていくうちに、ある傾向に
気がつきました。
それは、優秀な重量級格闘家には身長180台が多いという
ことです。
代表者をざっと述べさせて頂きますと…

ボクシングでは、マイク・タイソン(180cm)
ロッキー・マルシアノ(180cm)ジャック・デンプシー(185cm)

柔道では、山下やすひろ(180cm)井上こうせい(183cm)
鈴木けいじ(184cm)

相撲では、大鵬(187cm)、千代の富士(183cm)、貴乃花(185cm)
朝青龍(184cm)

空手では、アンディ・フグ(180cm)、かずみはじめ(180cm)
フランシスコ・フィリオ(186cm)

総合格闘技では、エメリヤーエンコ・ヒョードル(182cm)
ランディ・クートゥア(188cm)、ミルコ・クロコップ(188cm)

以上です。調べればもっとたくさん出てくるのかもしれませんが
今回はこれだけにしておこうと思います。
190台や200台の選手もいる重量級の格闘技界において、
180台というのは決して大きい体格ではないはずです。
それなのに何故、優秀な格闘家は身長180台が多いのでしょうか?
皆様からの貴重なご意見をお待ちしております。

いつもお世話になります。
重量級の格闘家について調べていくうちに、ある傾向に
気がつきました。
それは、優秀な重量級格闘家には身長180台が多いという
ことです。
代表者をざっと述べさせて頂きますと…

ボクシングでは、マイク・タイソン(180cm)
ロッキー・マルシアノ(180cm)ジャック・デンプシー(185cm)

柔道では、山下やすひろ(180cm)井上こうせい(183cm)
鈴木けいじ(184cm)

相撲では、大鵬(187cm)、千代の富士(183cm)、貴乃花(185cm)
朝青龍(184cm)

空手では、ア...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、180センチ台より大きくても小さくても優秀な格闘家はたくさんいます。その上で180センチ台の選手の特色を考えてみましょう。
 一般的に身長が190センチを越えると、手足も長くなり同じ動きをするにしても180センチ台よりも大きく動かなければ成らず重鈍になります。また体も全体的に大きくなるので重鈍に拍車を掛けることになります。
 本来的に素早い動きは170センチ位まで(おそらく173センチ位)でしかできず、大きくなるにつれ素早い動きは無くなってきます。ただし、骨格が大きいという利点はその不利を補って有り余るものです。

 なので理屈の上では180センチ台は動きで190センチ台に対抗できて、大きさで170センチ台を圧倒できるわけです。動きと体格を合わせ持ったバランスの良い格闘家が多いと感じるのも理由がないわけではないでしょう。
 あとは190センチを越えて動ける人間は、格闘技ではなく別のスポーツを選択することがおおいことが事情としてあげられます。アメリカならバスケ・アメフト・野球、欧州ならサッカー・ラグビー、日本なら野球に優秀な人材はとられてしまいますからね。

 まず、180センチ台より大きくても小さくても優秀な格闘家はたくさんいます。その上で180センチ台の選手の特色を考えてみましょう。
 一般的に身長が190センチを越えると、手足も長くなり同じ動きをするにしても180センチ台よりも大きく動かなければ成らず重鈍になります。また体も全体的に大きくなるので重鈍に拍車を掛けることになります。
 本来的に素早い動きは170センチ位まで(おそらく173センチ位)でしかできず、大きくなるにつれ素早い動きは無くなってきます。ただし、骨格が大...続きを読む

Q樹脂の種類で”PETE”の正式名称は?

樹脂の種類・・・どなたか"PETE"の正式名称をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

PETEは,PETと同じものだと思います。
米国プラスチック工業協会がPETのリサイクル記号として採用した略号です。
よって,正式名はポリエチレンテレフタレート,
英名はpolyethylene terephthalate,ですね。
ご存知のように,「PET」には卑猥な意味があるので,米国ではこの略号を
嫌います。確か,別の米国の業界ではPETPという略号を使っています。

参考URL:http://www.cpcplastics.com/plastic_definition.htm

Q大相撲

大相撲って何ですか?
小相撲ってあるんですか?
ないならただの相撲で十分ですよね。

Aベストアンサー

指相撲
紙相撲
女相撲
大学相撲
高校相撲
トルコ相撲
牛相撲
犬相撲
腕相撲
ここに住もう

・・・・・

など、多々ある相撲と区別し
「日本相撲協会の主催する相撲興行」を特に
大相撲 というのです。

QCOC樹脂とPC樹脂のSP値

少し特殊な樹脂かもしれないのですが、
 ・COC(シクロオレフィンコポリマー)樹脂
 ・PC(ポリカーボネイト)樹脂
のSP値がわかる方がいらっしゃれば、教えて下さい。
PCはよくあるのですが、COC樹脂があまりありません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

SP値は、ポリマーの構造がわかれば計算式によって推定できると思います。COCの測定値がなければ、計算式で求めるのも1つの方法ではないでしょうか?
種々の計算式が提案されていますが、その一つとしてFedorsの式があります。添付URLを参照してみてください。

参考URL:http://kazuo.gozaru.jp/sp1.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング