主人がマカロニサラダが大好きなので頻繁に作るのですが・・・
帰宅が遅いので冷蔵庫で冷やしておくのですが、作った直後はおいしいのに
時間が経つと固まるというか、カラカラになるというか、
みずみずしさが無くなってしまいます。
総菜屋などで買ったもののようにいつまでも変わらなくするには
どうしたらよいのでしょうか?
ちなみに私が作るのは塩・こしょう・マヨネーズで味付けするシンプルなものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マカロニは、茹でる時にお湯にオリーブ油を少し加えておくか、茹で上がった時にオリーブオイルを絡ませておいてください。


マカロニは、茹でてからじゅうぶん冷ましておきます。

茹で時間は心持ち長めにし、コールスロードレッシング(市販のものでも作ったものでも良い)にマヨネーズを多めに加えて混ぜたものに和えると、割と時間が経っても美味しく食べられます。

マカロニなどは水分をすってしまい、時間が経つとごわごわしてしまいますので、できたら食べる前に和えたほうが美味しいですよ。

*コールスロードレッシングの作り方(以前コールスロードレッシングについての質問に答えていますので、宜しければ参考にしてください)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=210808

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=210808
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オリーブオイルかけてみます。
主人はサラダにはマヨネーズ!と、かたくなな人ですが
だましだましコールスロードレッシングを入れていきたいと思います。
参考URLも見ました。酢が苦手みたいなので、少量にしてみます。

お礼日時:2002/04/08 18:45

マカロニを少し柔らかめに茹でておいて、マヨネーズは食べる時に合わせればかなり良いですよ。


自分たちの食べる分だけ分けてマヨネーズを混ぜ、ご主人の分だけマヨネーズを入れる前の状態で保存してはいかがでしょう?

私もカミさんの代わりに良く作ります。>主夫σ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これからは食べる直前にマヨネーズをあえてみます。
ご自分で作るなんてエライですね。
主人はウンチクを語るだけで、何もしてくれません。。。
おっと、愚痴ってしまいました。すみません・・・m(_ _)m

お礼日時:2002/04/08 18:38

マヨネーズのように酸味の入ったものと合わせると


マカロニのデンプンが締まります。
なるべく柔らかめに茹でて下さい。


たまには、マカロニサラダも (* ̄¬ ̄)o―∈~
マヨネーズでなく、さっぱりしたものにするのはいかが?

柔らかめにゆでたマカロニを一度水にとって水を切り、
●きゅうりのざく切り(ちょっと塩もみ)
●プチトマトの半切り
●セロリ小口切り(嫌いでなければ)
●赤や黄ピーマンみじん切り
●ハムたんざく
●蒸し鶏の裂いたもの
●わかめ …など

これらを混ぜて、 ?(゜_。)?(。_゜)?
ノンオイルドレッシングのバジル、
またはしょうゆ・ポン酢のようなドレッシングで食べてもおいしいです。

塩、こしょう、レモン、オリーブオイルだけですると、
さっぱりとして、色もキレイです。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
やわらかめに茹でてみます。
主人は外では何でも食べるのに、家では超ド級のワガママ君で、
マヨネーズ味以外のサラダは食べてくれません。。。(;;)
でも私は色々なサラダが大好きなので専用に作って食べてみます!

お礼日時:2002/04/08 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマカロニサラダの作り方

自宅で作るマカロニサラダは、時間が経つとパサパサしてしまいます。スーパーなどで売っている、マカロニサラダみたいな時間が経ってもパサパサしない、マカロニサラダを作りたいのですが 教えてください。 
家での作り方は、お湯に塩を入れて湯でます 湯であがったら少し冷やします。その後にマカロニと卵とかキューリなど入れ 塩 とマヨネーズで味付けします。自己流です。 どなたか美味しいマカロニサラダの作り方教えてください。

Aベストアンサー

私の場合は、マカロニを茹で熱いうちに、フレンチドレッシングを入れます。それに、さらしたタマネギの薄切り・きゅうり・ハム・りんご・セロリなどその都度、適当にある物を入れ、こしょう・マヨネーズであえます。(塩は入れません)

マヨネーズも、最近はマスタード入りやカロリーひかえめなど、種類が豊富なので、気分で色々変えます。

友達に教えて貰ったのは、マカロニサラダにポテト(じゃがいも)を一つつぶして入れると材料が良くなじむと言われ、時々入れています。

トッピングには、見た目がきれいなので、ゆで卵を白身と黄身を別々に、こしザルでこし、サラダ菜をひいた上にサラダを乗せ、卵を色良く乗せて、プチトマトを飾ります。

Qスーパーの惣菜のマカロニサラダの味付けを教えてください!

うちではマヨネーズと味の素と塩コショウですが、
スーパーの惣菜のマカロニサラダがだいすきです。

味付けをご存知のかたおられたら教えてください!
ちょっと甘い感じがします。

Aベストアンサー

スーパー惣菜のサラダの味付けは、ちょっと分からないのですが、味に甘さを出す方法なら・・・。

隠し味的に、練乳(コンデンスミルク)か生クリーム(牛乳でもいいかと思います)、砂糖でも大丈夫です。いずれかを適量入れると、味に甘みがでてまろやかになりますよ。私は、練乳が一番いいかなと思います。量は、好みで調節してください。

↓下記URLも参考になると思います。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200411/2004111100206.htm

Qマカロニサラダに納得がいきません。

マカロニサラダに納得がいきません。
どのレシピをみても味付けは塩・コショウ・マヨネーズなどで、作りたてはとっても美味しいのですが、
時間がたつとマヨネーズが吸収されてしまいます。
夕方作って、夜食べる時にはマヨネーズを追加、遅い時間に食べるころにはまたマヨネーズの追加。
スーパーやお惣菜やさんのマカロニサラダはなぜ時間がたってもマヨネーズが吸収されず、あんなにネットリ感が持続しているのでしょうか?
お惣菜やさんでサラダを作ったことがある方がいらっしゃったら、是非教えて下さい!

Aベストアンサー

普段身近にないものを使うのなら業務用で販売してるゲル化剤を使えば味は変わらず状態が長持ちします。エコーガム(キサンタンガム)・グァーガム・蒟蒻粉(アルカリと反応が必要)・カラギーナン・ペクチン類・等があります。

ゼラチン、寒天、もその代用品として充分使えますので、一度お試しになられてもよいかと思います。
(私は家では手間なので使いませんが・・)

Qマカロニサラダや春雨サラダに絡めてあるマヨネーズ様のソース

デパ地下やスーパのお惣菜コーナーで売っているマカロニサラダや春雨サラダに絡めてあるマヨネーズ様のソースは何でしょう?
マヨネーズほど酸味が強くないので、そのものでは無いと思うのですが、市販品なのでしょうか?
また、自分で作ることができるものなのでしょうか。

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

No.3です。
マヨネーズに砂糖を入れるのは、おそらく「保水性」を高めるためだと思います。
自分でマヨネーズだけでマカロニサラダを作ると、マヨネーズをたくさん入れても
なんだかパサついてしっとり感がなく、いくら足してもあの感じになりません。
砂糖には水分を抱え込む性質があります。

Qマカロニサラダ

昨日作ったマカロニサラダがたくさん残っています。
今日もそれをそのまま食べるのはつらいので、ちょっと工夫したいのですが、思い当たらないんです。
なにかよい変身レシピがあったら教えてください。

Aベストアンサー

マッシュポテトと合わせて、コロッケなんて如何でしょう?

Qマカロニサラダについて

マカロニを茹で、マカロニが冷めたら
キュウリやハムと和え、塩コショウ、マヨネーズで和えて
食べます。
でも次の日、そのマカロニサラダを食べようとすると
マヨネーズがない??と言うのか、とんでる???と言うのか
見た目はマカロニ、ハム、胡瓜しかない様に見えるし
実際食べてもやはりマカロニ同士がくっついてる感じで・・・

私の作り方が間違ってるのでしょうか。
次の日もマヨネーズが無くならない?方法があれば
教えて下さい。

Aベストアンサー

マヨネーズの水分をマカロニが吸ってしまってそうなります。
時間がたつにつれてそのようになるのはある程度仕方ないです。
ゆで卵は入れていますか?
黄身とマヨネーズが合わさることで粒子があらくなり少しは防げると思いますよ。

Qマカロニサラダの使い道・・・

タイトルどおりなのですが、マカロニサラダを大量に作り過ぎてしまいました・・・。しかももうすでにパサパサ状態で、このまま食べ続けるのもちょっと飽きてしまいました。何か他の料理に変わるようなレシピをご存知の方教えて下さい。ちなみにサラダの中身はマカロニ、ロースハム、キュウリ、トマト、ピーマンです。味付けも普通に塩、こしょう、マヨネーズだけです。

Aベストアンサー

こんにちは.

卵があればスペイン風オムレツなどいかがでしょう?

卵を割りほぐして熱したフライパンに入れ両面焼くだけです.

Qマカロニサラダのおいしい作り方

マカロニサラダが美味く作れません。
おいしい作り方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
もしかして、マカロニや野菜をいきなりマヨネーズであえていませんか?
ポテトサラダも同じなのですが、ゆであがった熱々のマカロニ(またはじゃがいも)に下味をつけてさますのがポイントだと思います。
塩と酢、サラダ油(要するにフレンチドレッシングですね)を熱々のうちにかけます(ちゃんとまぜてドレッシングのようにしてかける方がベターですが、めんどくさい時は塩、油、酢をそのままかけちゃいます)。多すぎるとびしゃびしゃになりますので、マカロニやジャガイモの表面が薄くおおわれるくらいの量に。それを自然にさまします。するとさめる間に味がしみこみます。これをしないとみずっぽく、なんとなく味の薄いものになってしまいます。
しっかりさめたところで、塩でもんでよくしぼったキュウリや塩水でさらしてふきんでよく水気をしぼったタマネギ(そのままではからすぎるので)、ゆでてさましたとり肉とか、ゆでたウインナなどお好きな具(どれも水分がでないように処理しておくのが大事です)とマヨネーズをたっぷり入れてあえます。半熟卵をいれてもおいしいですよ。こども用でなければ、白こしょうを多めにかけるとおいしいです。お試しください。

こんにちは。
もしかして、マカロニや野菜をいきなりマヨネーズであえていませんか?
ポテトサラダも同じなのですが、ゆであがった熱々のマカロニ(またはじゃがいも)に下味をつけてさますのがポイントだと思います。
塩と酢、サラダ油(要するにフレンチドレッシングですね)を熱々のうちにかけます(ちゃんとまぜてドレッシングのようにしてかける方がベターですが、めんどくさい時は塩、油、酢をそのままかけちゃいます)。多すぎるとびしゃびしゃになりますので、マカロニやジャガイモの表面が薄くおおわ...続きを読む

Qマヨネーズ以外の味のマカロニサラダ

お弁当の彩りにマカロニサラダを入れたいのですが、マヨネーズがニガテです(中に入る材料ではニガテな食材は特になし)。
マヨネーズ以外の味のマカロニサラダを作った事があり、「この味付け美味しかったですよ」なんてのがあったら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

カレー粉でごまかすのはもう出てるので...
まあまあ食べれたのは
トマトケチャップ(ナポリタン風)
明太子&バター(たらスパ風)
しゃぶしゃぶ用のゴマだれ
味噌だれ(味噌・砂糖・日本酒orみりん)
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/266238/

Qマカロニサラダが、時間が経つとブワブワになる

お世話になります。
マカロニサラダの作り方について、お聞きしたい事があります。

どうも、私の作るマカロニサラダは、お店で売っている物
(コンビニやスーパーの惣菜コーナーで見かける物)よりも味・・・
というか、マカロニ自体の食感が落ちます。

私は、ちょっと酸っぱめが好きなので
茹でて5分程置き、水を切ったマカロニに、水に晒したタマネギ、砂糖、塩、
マヨネーズ、酢、黒コショウを適量入れて、味を調整します。
(ツナ等入れるときもありますが、↑が基本形です)

以上の調味料とマカロニを混ぜた直後は
マカロニにマヨネーズが行き渡り、とてもいい塩梅なのですが
翌日にもなると、マカロニがブワブワ状態になり、マヨネーズ類も
下に溜まって、マカロニに絡んでいない状態になります。

時間が経ってもプルプルとした食感のマカロニ&
マヨネーズが下に落ちずに、マカロニに絡んでいる状態にするには
どうしたら宜しいでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のサイトのレシピを参考にしてみてください。
ヨーグルトを入れると良いようですよ。

参考URL:http://cookpad.com/ayakona/recipe/242554/


人気Q&Aランキング