人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

主人がマカロニサラダが大好きなので頻繁に作るのですが・・・
帰宅が遅いので冷蔵庫で冷やしておくのですが、作った直後はおいしいのに
時間が経つと固まるというか、カラカラになるというか、
みずみずしさが無くなってしまいます。
総菜屋などで買ったもののようにいつまでも変わらなくするには
どうしたらよいのでしょうか?
ちなみに私が作るのは塩・こしょう・マヨネーズで味付けするシンプルなものです。

A 回答 (3件)

マカロニは、茹でる時にお湯にオリーブ油を少し加えておくか、茹で上がった時にオリーブオイルを絡ませておいてください。

マカロニは、茹でてからじゅうぶん冷ましておきます。

茹で時間は心持ち長めにし、コールスロードレッシング(市販のものでも作ったものでも良い)にマヨネーズを多めに加えて混ぜたものに和えると、割と時間が経っても美味しく食べられます。

マカロニなどは水分をすってしまい、時間が経つとごわごわしてしまいますので、できたら食べる前に和えたほうが美味しいですよ。

*コールスロードレッシングの作り方(以前コールスロードレッシングについての質問に答えていますので、宜しければ参考にしてください)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=210808

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=210808
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オリーブオイルかけてみます。
主人はサラダにはマヨネーズ!と、かたくなな人ですが
だましだましコールスロードレッシングを入れていきたいと思います。
参考URLも見ました。酢が苦手みたいなので、少量にしてみます。

マカロニを少し柔らかめに茹でておいて、マヨネーズは食べる時に合わせればかなり良いですよ。

自分たちの食べる分だけ分けてマヨネーズを混ぜ、ご主人の分だけマヨネーズを入れる前の状態で保存してはいかがでしょう?

私もカミさんの代わりに良く作ります。>主夫σ(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これからは食べる直前にマヨネーズをあえてみます。
ご自分で作るなんてエライですね。
主人はウンチクを語るだけで、何もしてくれません。。。
おっと、愚痴ってしまいました。すみません・・・m(_ _)m

マヨネーズのように酸味の入ったものと合わせると

マカロニのデンプンが締まります。
なるべく柔らかめに茹でて下さい。

たまには、マカロニサラダも (* ̄¬ ̄)o―∈~
マヨネーズでなく、さっぱりしたものにするのはいかが?

柔らかめにゆでたマカロニを一度水にとって水を切り、
●きゅうりのざく切り(ちょっと塩もみ)
●プチトマトの半切り
●セロリ小口切り(嫌いでなければ)
●赤や黄ピーマンみじん切り
●ハムたんざく
●蒸し鶏の裂いたもの
●わかめ …など

これらを混ぜて、 ?(゜_。)?(。_゜)?
ノンオイルドレッシングのバジル、
またはしょうゆ・ポン酢のようなドレッシングで食べてもおいしいです。

塩、こしょう、レモン、オリーブオイルだけですると、
さっぱりとして、色もキレイです。

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
やわらかめに茹でてみます。
主人は外では何でも食べるのに、家では超ド級のワガママ君で、
マヨネーズ味以外のサラダは食べてくれません。。。(;;)
でも私は色々なサラダが大好きなので専用に作って食べてみます!