アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方35歳を目前に控え、半年前から転職活動を行ってきました。
幸い第一志望企業から内定をいただくことができ、現在諸条件の詰めを行っています。
現在は社宅住まいのため、転職に当たり新たに住む所が必要となるので、中古のマンションを並行して探していたのですが、こちらも近所にとても気に入った物件が見つかり、先日無事に契約することができました。
全てが順調に進んでいるかと思いきや、ここで問題があります。
中古マンションは売主の都合によりH19/3月末引渡しとなります。
転職の方はなるべく早く来て欲しいということでおそらくH19/1月~2月の間に会社を移ることになります。
融資実行が転職後2~3ヶ月後となるわけです。
【条件】
・現在の会社東証一部上場で11年半勤めている。(現在の条件であればローンの審査は全く問題ない)
・転職先の企業は東証一部上場で現在の会社よりも財務体質や業績の面では遥かに優れている。
・建設業→不動産業への転職であるが、実際に携わる業務は現職とほぼ同じ。
・年収は現在560万円→890万円に増える
・ローン借り入れ金額は2200万円程度

欲張りと言われるかもしれませんが、転職も家もめちゃくちゃ気に入っている所のためどちらも手に入れたいのです。
上記の条件で金融機関は融資してくれるものでしょうか。
また、確実に融資を受けることのできる何かいい方法はあるでしょうか。
現在、不動産業者の担当社経由であちこちの金融機関に対して正直に事情を説明し、転職先のオファーレターを渡して審査をしてもらおうと考えています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

はじめまして。

27歳会社員です。
私も現在同様の状況です。
大手ゼネコン→不動産投資へ、つい最近転職しました。
私も質問者様と同様に社宅住まいでしたので、賃貸住宅への引越しを余儀なくされ、結構な家賃を払っています。
こんなに払うのなら、分譲マンションの方がマシだと思い、最近は毎週の用にモデルルームに行っています。
どこのMRでも正直に転職のことを話せば、提携銀行に雇用契約書だけで審査してくれるとこがありますよ、と教えて頂けました。
ちなみに私は雇用契約書で「横浜銀行」と「中央三井信託銀行」が5,000万円の融資を事前審査で通して頂けました。「りそな」は試用期間は融資できないと断られました。
試しにマンションを買う振りをして近くのMRに行って事前審査だけして頂くというのはどうでしょうか?
ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1

フラット35を検討してはいかがでしょうか?


(物件が基準を満たしていなければなりませんが、基準を満たしていれば)

我が家も主人が35歳目前で転職、現在、試用期間で契約社員、勤務期間半年ですが、給与証明などおまけでつけて、基本的には前年度の収入で確認するので大丈夫そうです。

物件価格の8割までの融資、優良住宅などの条件があったと思います
中古にはさらに条件があったかもしれません。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
物件自体は築3年未満で、80m2以上のファミリータイプのマンションなのでおそらく基準的には問題ないと思います。
また、頭金を物件価格の約半分入れるのでそちらも問題ないでしょう。
早速検討をしてみます。

お礼日時:2006/10/29 17:06

こんばんは。


現在銀行系列の不動産会社で働いていて、前職も不動産会社のローン担当でした。

#3さんのおっしゃっているように最近の都銀は有望なサラリーマンに優しいローンになっていますので、転職してからのローン申込みでも審査は大丈夫だと思います。

懸念されている「試用期間」ですが銀行が入社日を判断するのは会社が発行している健康保険証の「資格取得日」なので、その日付を「入社日」と考えるはずです。

ただ、転職先のオファーレターで審査してもらえるか?と言うと疑問が残ります。
あくまでも転職先の見込み年収と転職先に在籍していることが審査基準になると思いますので、転職後に3ヶ月分の給与明細もしくは見込み年収証明書と健康保険証を提出しないとローンの本申込みは難しいでしょう。
そうなると転職してからローン審査をすることになるので、今のスケジュールでいくと3月末の引渡しが難しくなるかもしれません。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、おそらく入社日が2月1日となるため、金消契約時には1か月分の給与明細も無い状態でしょう。
一応転職先のほうから収入見込み証明書は発行してもらえるそうなので、それと健康保険証にて入社後申し込みをする流れになるんでしょうかね?
とりあえずこういう条件で仮審査を通過しないと、現在の会社に辞意を伝えることができません。
結構綱渡りですけど、人生の転機なので仕方ないと割り切ってます。

お礼日時:2006/10/29 17:12

素人なので的確なアドバイスにはならないと思いますが、知ってることのみ情報として書かせて頂きます。


転職先は一部上場ということですし、年収に対しての借入額も余裕がありますから、通常は勤続一年以内でも問題ないと思います。
けれどヘッドハンティングによる転職などにも見られることですが、条件がよくなる転職は、逆に成果を出さなければすぐに切られる可能性も高くなります。
銀行はそこを見逃さないようです。
質問者さまの場合、試用期間ということはまだ正規採用ということでもないと判断されたら、微妙かもしれません。
また銀行が住宅ローンを融資する際に嫌う業種として、不動産業が筆頭に上げられるそうです。理由はよくわからないのですが、浮き沈みの激しい業種であることや、住宅購入に関してはプロだからという点が嫌われるのでしょうか。

以上のことから、転職してからローンを組むのは不利なのではないかなと思います。正直に事情を話すのも慎重になさったほうがいいです。
薮蛇になりかねません。
現在のうちに金消契約までしてしまうという方法はいかがでしょうか。
でもそれもリスクが高いですね。転職がバレたら融資取り消しにならないとも限りません。
参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不動産業界が嫌われるとは知りませんでした。
確かに今はプチバブルと言われるほど景気いいですが、今後はどうなるかわかりませんからね~。
成果については、今回はヘッドハンティングではなく普通にエントリーをして様々な試験・面接を経て内定をもらったのでその辺は大丈夫でしょう。
仲介や営業ではなく技術系のためノルマがあるような職種ではないし。
アドバイスのとおり、とりあえず慎重に進めていきます。

お礼日時:2006/10/29 17:21

 転職の成功おめでとう御座います。



 先日銀行のローン担当窓口で聞きました。
1部上場企業に勤務という条件です。
みずほ銀行     入社1ヶ月以上で融資可能
三菱東京UFJ銀行  入社3ヶ月以上で融資可能
みずほ銀行の場合3ヶ月分以上の給与明細があればそれを基に年収を計算するそうです。ないときは会社発行の年間収入見込み収入証明書が必要との事です。
三菱東京UFJ銀行は会社発行の年間収入見込み収入証明書が必要との事です。
実際にローンが組めるかはその他の条件もありますので分かりませんが、窓口の行員さんのお話からは問題ないようです。
金融機関にもよるでしょうが、以前に比べて勤続年数の敷居は低くなったように思います。それと上場会社勤務は評価が高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様早速のお返事ありがとうございます。
ちょっと気になるのが「見習い期間」と呼ばれるいわゆる試用期間が半年ある点です。
人事担当者によると普通に勤めていれば全く問題ないそうで、懲罰を受けたりよっぽどのことがない限りは半年後に正式採用になるとのことです。(20年近く人事担当をしてきたがそこで引っかかった人は一人も居なかったそうです)
が、「その辺を金融機関がどう判断するかですね」と不動産業者の担当が言っていました。

お礼日時:2006/10/27 23:34

転職先の役員の方や、面接された方に相談してみたらいかがですか。

自分はこの会社でがんばりたいんだが、こんな事情があって今困っている。とか、もしかしたらメインバンクを紹介してくれるかもしれません。まあ、働いてみて辞めたくなったとき多少辞めづらくはなりますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メインバンクの件は先方に相談してみます。
「できる限り協力しますよ」と言ってくれているので、紹介してくれるかもしれません。

お礼日時:2006/10/29 17:15

銀行の住宅ローンの場合、勤続1年以上との条件があるかと


思います。
以前、我社に転職してくる人も、この点がクリアできずに、
非常に残念な思いをされていました。
銀行にもよるのでしょうが、この条件はなかなか譲ってく
れないようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか、、
今回は何としても両方手に入れたいため、可能な限りあちこちの金融機関にあたってみます。

お礼日時:2006/10/29 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!