これから、大学を受験する者です。
そろそろ、将来のことも考えて行きたいと思っていて、
法律関係の学部に進もうと考えています。(つまりは文系です)
今現在、一番興味があるのは、弁理士です。

以前、中央大学に行った時に、司法試験のためのシステムが
すごくととのっていたので、そのような大学が弁理士試験において
あるのならばと思って質問しました。

文系出身の弁理士のデメリットも、自分なりに分かっているつもりです。
その上で、弁理士の資格を取るにあたって有利な大学
があるのならば教えて下さい。

できれば都内で、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

中央大学の国家試験受験団体は、司法試験以外の分野も存在します。


「工所研」が弁理士試験のための受験団体ですが、このような研究会もダブルスクール族がある程度居るのではないか、と思います(私は公認会計士試験の受験団体にいましたが、そこではダブルスクール族や大学付設の経理研究所の講座を受講している人が多かったですね)。

司法試験を受験して弁護士になれば、弁理士の資格は取得可能ですので、そちらも考慮されるのも一つの方法と思いますが、この場合ロースクール修了者向きの司法試験が今後は主体になってくるので、ロースクール入学を視野に入れた方が良いと思われます。弁理士試験に集中されたいのであれば、大学に通学しながらLECなどの予備校に通学された方が良いと思います。http://www.lec-jp.com/benrishi/index.shtml

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%81%E7%90%86% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

弁理士一つとっても、色々な道があるんですね。
また、色々調べて決めていきたいと思います。

お礼日時:2006/10/29 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング