アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パンチェッタを使った料理をご存知無いですか?
パスタだけでは、しょうもないので・・・・何か他の活用方法(レシピ)
ご存知でしたらお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、


家でもパンチェッタを作っていますが、どちらかというと、日本で言う出汁、あるいは旨みを足すような使い方が多いですね。
例えば肉をローストするときに、幾つか切り込みを入れてその中に小さく切ったパンチェッタを埋め込むようにします。塩胡椒だけのあじつけに、パンチェッタの旨みが加わっておいしくなりますよ。ハンバーグやロールキャベツの挽肉に一緒に練り込んでもひと味違います。

ほうれん草ナドの野菜を炒めるときにも、豚肉使うよりパンチェッタの方が味がでます。
スープに使っても、ベーコンのようなスモーク臭がないのでベーコン嫌いな私にでも食べやすいものができます。
つまり、ベーコンが使える料理には全て代用が効くってことです。(カルボナーラのように、パンチェッタの代用でベーコン使っている場合が多いんじゃないかと思うくらいです)
パンチェッタをカリカリに炒めて、卵を落としてパンチェッタエッグをつくり、マフィンにはさんだパンチェッタエッグバーガー!美味しいですよ。
    • good
    • 5

洋風のレシピですが、こんなのがあります。



(1)ベーコンを炒めてベーコンの油が出たきたら、ほうれん草のように炒めると縮む緑黄色野菜を一緒に炒めて、味と香りを野菜につけます。

(2)お皿にベーコンと野菜の炒め物を平べったく盛ります。

(3)サーモンの切り身を同じフライパンで軽く火が通るまで熱します。

(3)を(2)にポンと置いて出来上がり! アーモンドの薄切りを、お子さまにパット散らしてもらえば、更に華やかになります。

このレシピでは「ベーコン」を使うとありましたが、パンチェッタを使った方がおいしいと思うので、良かったらお試しくださいませ♪

なお、ポイントは段々に盛るところです。こうするとレストランの盛り付けのようで、いつもと違う雰囲気になります。
    • good
    • 1

高価なベーコンですから巧くて素朴なスープ味の[白菜][キャベツ]などのスープが美味しいと思いますが。

。。

白菜、またはキャベツ・・・・・・1/2
パンチェッタ・・・・・・・・・100g
にんにく・・・・・・・・・・・・1かけ
オリーブ油・・・・・・・・・・大さじ1
塩・こしょう・・・・・・・・・・・少々
パルミジャーノ(すりおろし)・・・・適量
白ワイン、または日本酒・・・・大さじ5

*(好みで牛乳で煮てもよい)

これをただ、ザクザクと切って煮込むだけの「男の料理」ですが普通のベーコンでも美味しいです。。。

似たレシピあります・・・http://homepage1.nifty.com/yukoyuko/yasai32.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむ・・・って感じです。芽キャベツでやっても美味そうですね。
今度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 16:48

キャベツやレタスのスープに角切りで入れてます。


子供が大喜びで死ぬほど喰います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えてみたら・・・角切って選択肢がありましたね^^;
今までパスタには角だったんですがスープに投入にはスライス化していたんで。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/10 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!