電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正確にいうと地球外生物は存在しますか?
(アカデミックな意味での質問です)
生物とは「自己保存」「自己増殖」の機能を持った、物理的肉体を持つものとします。

もし存在するとして「知性」を持つということは特別でしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

もう御存知かも知れませんが


フランクドレーク方程式でカールセーガン博士が試算した結果によると、
我々の天の川銀河だけで最小で10、最大で100~1000万の技術文明を持った知的生命体存在の可能性があるということです。

銀河自体が無数にありますから総数ではとんでも無い数になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/11/11 13:38

地球外知的生命体が存在する確率は、すでに地球人がいる以上、0ではありません。

しかし、確かめる手段が限定的である以上、1でもありません。
確率論を0/1で語るのは、アカデミックではありません。裁判です。

物理肉体…非物理肉体とは、どのようなものなのでしょう?。
「知性」とはなんでしょう?。
アカデミックなら、まずは定義から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/11/11 13:38

気持ちは分らなく無いけど


世間一般では 未発見とされているよね?

現在の地球人類はそれを自分から確認しに行く術がまだ無い。
予測しかできない。
確率的には 存在しうる。
知性は 進化の時間があれば 出ると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/11/11 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!