プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の土曜日に半年間住むということでマンスリーマンションに引越しました。翌日台所のシンク下から水漏れしていることが発覚。早速管理センターへ連絡し、その日の夕方、業者が来て言うには前住人がシンクの掃除をまめにしていたためか、数ヶ所シンクの底部分が薄くなっていてそこから水漏れしているとのことで修理してもらいました。翌日、再水漏れし、管理センターへ電話。翌日、同じ業者が修理に来ました。業者が言うには、今回の修理でダメならキッチンユニットごと総取替えになるでしょうとのことでした。その日も台所使えず。そして予想通り再度水漏れしております。ここに至るまで約1週間。台所をまともに使えず食事もままなりません。結局、総取替えすることになりましたが、ユニット自身の発注の関係で、今日明日とはいかないようです。そもそもこの水漏れは私が住む以前から起こっていたもので、前住人から申し出がなかったとしても、私が入居する前には管理会社が点検しているはずではないでしょうか?少なくともそういう問題が解決した上で私に入居させるべきだと思うのです。ユニットごと総取替えするぐらいの水漏れなんて今に始まったことではないし、これってちょっとした工事だと思うのです。自分の部屋に見知らぬ工事の人が出入りし、自分の時間を割かれると思うと憂鬱になります。問題解決されるまで少なく見積もっても二週間。台所もほとんど使えない不便さ。たった半年間しかここに住まないのに・・。ここまでトラブると、このマンション会社の管理責任を問いたい気持ちでいっぱいです。総取替えしてもらってよかったわ!などという終わらせ方はしたくありません。長々と書きましたが、どなたかアドバイスしていただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

普通水漏れは、パイプのつなぎ目や排水管から起こるのが一般的です。

シンクの下に水漏れの後でもない限りプロでも見ただけではこのような場合は、発見は難しいかと思います。
有る意味、新品に無料で交換してもらえただけでも良いほうではないでしょうか。中には、交換の費用を要求する業者もいるようです。

確かに台所を使えない期間2週間あるのならば、その点を考慮にいれその期間の家賃の減額を相談しては如何ですか?
但しあまり感情的になると、交換工事に影響する場合もあるのでやんわりと交渉し無理ならあっさり引き下がらなくてはだめと思います。
    • 0

目的物の品質に関することなので、また、管理業者はそれなりの対応をしているようなので、仕方ないことなのかも知れません。

管理責任を問う、といっても、その内容は、賃料の中の、キッチンの部分に相当する賃料部分の減額をしてもらう程度に留まると思います。
 逆の立場でしたら、どう対応するか、という考えかをしてみると理解可能な場合もあります。
    • 0