電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年宅建資格を取りたいのですが、ゼロから独学で勉強するにあたり、内容がわかりやすい参考書(書籍)があれば紹介して下さい。
 本来ならば学校で講座を受講するのが良いのでしょうが・・・
 (独学よりはまだ通信教育でも受けた方が近道でしょうか?)

A 回答 (4件)

今年の10月に受験しましたので、まだ合格発表まちですが…

いろいろなサイトで、初学者向けとありましたので
らくらく宅建塾シリーズを購入しました。
テキスト・過去問1,2,3・予想問題(直前摸試編)の5冊です。
去年は通信教育を受講したのですが、テキストも読みきらず
挫折してしまいました。
らくらくシリーズは読みやすくて、全くのシロートの私でも分かりやすかったです。
通信教育は独学とあまり違いがないので、どうせなら通学した方が良いのではないでしょうか?
私は3ヶ月の勉強期間で37点でした。まだ合格点がはっきりしないので合否は分かりませんが、今から来年の試験に向けるなら時間も十分ありますし個人的には独学で合格できる試験だと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4784861 …
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、有難うございました。早速書店でチェックしてみます。

独学で今年7月から勉強を始め、平成18年度(昨日ですが)合格した者です。

参考までにつかった参考書を紹介しておきます。

なにがなんでも合格宅建(上)
なにがなんでも合格宅建(下)
2006なにがなんでも合格宅建過去問
2006なにがなんでも合格宅建太郎の本

全てWセミナーが出版している参考書及び過去問集です。
一番下の参考書は語呂合わせが多いので、上の2冊でどうにも覚えきれない単純な数字の記憶などの場合にサブテキストとして使いました。
わかりやすいかどうかは正直、その参考書がその人にあっているかどうかという相性の問題もあるので、一概には言えないですが、本屋さんで色々立ち読みしてみるのもいいかと思います。
意外と第一印象がよかったものが、結局最後まで使いやすかったりしますので。

それと他の人も勧めていますが、通学や通信なり学校を利用できる環境であれば、利用する方が様々な点で楽だとは思います。
ただ、独学でも不可能ではないです。モチベーションを維持するのが大変だったりもしますが、ねばり強く続けていると、最初全くわけがわからなかったのが、いつの間にか理解できてきます。
是非頑張って下さい。
    • 0

はじめまして。

私もゼロから始めて、独学で今年三度目の正直でやっと受かった合格者です。
昨日の合格発表で合格を知りました。
使用教材ですが、
1年目 中野元のこれだけ!宅建のテキスト、問題集
2年目 らくらく宅建塾のテキスト、TACの問題集など
今年 LECのテキスト、問題集を使いました。

個人的な感想としては、これだけ!宅建は5000円くらいする分厚い本ですが、この本によって民法の基礎作りができました。
らくらくは勧める方が非常に多いのですが語呂合わせが面倒で私には合いませんでした。
LECは、テキスト、問題集ともわかりやすくまとめてあって使いやすかったのですが、きれいにまとまりすぎていて、全くのゼロからだとテキストを理解するのが難しいかも知れないと思いました。

やる気を維持できる方なら学校へ行かなくても独学で十分合格できると思います。
私が今年ようやく受かったのはライバルの出現により、受からなければ!という気持ちになったからです。
範囲が広いので途中で嫌になることもあると思いますが、根気よく勉強すれば大丈夫です。
頑張ってください。
    • 0

不動産業に従事している方なら

過去問題集のみで合格可能ですが
不動産業以外の方が資格を取るならやはり通信教育や
週一の学校などに通うほうが試験の取り組みや
教え方が解りやすいのでいいと思います。

自動車免許が取れた方なら
問題の出題の仕方のくせが似てるので過去問題集を
三ヶ月もすれば取れると思いますが・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。