プロが教えるわが家の防犯対策術!

営業系の仕事してます。外に出てもやる気がなくて、サボることばかり考えてしまいます。どうすればよいでしょうか?

金融で営業の仕事をしています。
朝起きて職場(営業所)にいきます。メールチェック等をして、朝礼後、準備をして、「外回りに行ってきます」と言って外に出ます。日によって違うのですが、車か、電車を使います。ルート営業ではないので
「ここにいかなくてはいけない」
と言うところはありません。


とにかくどこからでもいいから契約を取ってきなさい。
と言う感じです。

(1)10時に会社を出て、車で移動。
もちろんお客さんのところに行くわけではなく、まずは朝食。

牛丼家が多いですね。
とりあえず大盛りを食べ、そのまま漫画喫茶へ。

3時間コースで入り、タバコとジュースを片手に漫画を読み、ネットをする。
そのうち眠くなり昼寝。

その後本屋に行くか、車でスーパーの駐車場に行きまた昼寝。午後五時に会社に帰り、上司にウソの報告をして事務作業をして(してるふりをして)7時過ぎに帰宅。

(2)または朝礼終了後、「外回りに行ってきます」と言って、電車で家に帰り昼食をとり、缶ビールを飲んで目覚ましをかけてフトンヘ。夕方五時に起きて、会社に戻り、さも営業してきましたと言う顔で上司に報告。

(3)または電車に乗ってそのまま二時間ほど熟睡。気がつくとものすごい山奥の田舎にいたりします。
上りに乗り換えて会社に戻る。


毎日こんな感じではないのですが、これじゃあ、充実感も沸きませんし、上司からのいい目で見られません。

でも、サボっちゃうんですよ。やる気がわかないんですよ。
僕だって困ってますし、悩んでるんですよ。

同じ境遇の意見や、優秀な方の改善策等、ぜひアドバイスください。

A 回答 (4件)

私も外回りの営業してました。


質問者さんほどじゃないですが(笑)、やっぱりさぼってましたね。

まぁでもそんなもんじゃないでしょうか?
私はパチンコやらないんでよくわかりませんが、平日の昼間のパチンコ屋って、「明らかにサボリ営業マン」で、いっぱいって話ですし。

でも、そんなことやってたら、いつまで経っても売り上げが上がらないわけです。売り上げの無い営業をいつまでも雇っていられるほど、会社は甘くありません。
質問者さんも、そろそろそういう雰囲気ありませんか?

私の場合、「一生懸命案件の種蒔く期」と「サボリ期」が交互に来て、「サボリ期」に、「種蒔く期」で、種蒔きした所から連絡が来て、「いかんいかん、サボっている場合じゃない」と思って、また一生懸命になるって感じを繰り返しながら、徐々に売り上げを上げて行き、やがて毎月何らかのネタがあるようになって、上司からも「一人前」と認めてもらえるようになりました。

どうでしょう?
今のままでは、確実にクビになると思いますよ。
同期と明らかに差がついたり、後から入ってきた人に追い越されたりしたら、もうヤバイですよ。
    • good
    • 0

まぢですか!?


自分、まだ社会に出たことない10代・学生なのですが
社会人ってそんなもんなんですか!?
学校の英語の教師なんて毎日ものすごい宿題を出してきますよ。
ってことは、先生も毎日沢山のプリントをつくっているんです。
時間かかります、大変です、でも給料少ないです。
やはり、その仕事には向いていないと思います。
いや、時期尚早というか、別の仕事をしてみてはどうでしょうか?

営業職ってご自分で決められたのでしょうから、最初はやる気だったのでしょ?(違うのかな・・・)
別の仕事してみて、また営業職に就きたくなったら戻ればいいのですから!!時間の無駄ですよ。
今日一日を無駄にしないで下さい!!
    • good
    • 0

では、外回りの出来ない職種に転職されてはどうですか?


たぶん、今の仕事のままだとず~っとダメダメのままです。
    • good
    • 1

25年位前のことですが、同じ経験で悩みました。

解消法としては「考え方」と言うことで乗り切ったのですが、無制限に徹底的にサボルと言うのも手だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!