過去の習慣を表す表現として used toがありますよね。
例えば次の文です。

He used to smoke.

そこで質問ですが、この文を否定文にすると“He didn't use to smoke.”でいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

文語では助動詞的な用法「He used not to smoke.」

口語では動詞的な用法「He didn't use to smoke.」

が一般的に使われているようです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

used not to や短縮形の usedn't(あるいは usen't)to は,かたい言い方で,今ではあまり用いられません。

didn't used to ~の形が一般的ですが,didn't use to ~もくだけてた言い方では用いられます。
    • 1
この回答へのお礼

he never smoked か he did not used to smokeです

• 0
この回答へのお礼