アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月4日から老人福祉施設にショートステイに行っていた祖母が先ほど帰ってきたのですが・・・
目頭周辺の鼻のところがアザの治りかけのように黄色く変色して、腫上がっているのです。
施設に問い合わせをしたら、来た時からそうだったと言われましたが、一目見てすぐにわかる程ひどいのに気づかずに送り出すわけがありません。

最近痴呆も入ってきて私の母に対しても「人殺し!」「お前は鬼だ!」と暴言を吐いたり、オムツを替えたりする時に母をつねったり、ひっかいたりもします。

施設では暴言を吐いたり、暴れる(暴力ふるう)お年寄りに対してどのような対応をしているのですか?
時には職員がそういうお年寄りに暴力をふるってしまうこともあるのでしょうか?

祖母は寝たきりになって13年で自分では全く動けないので、自分からどこかにぶつかったわけではないと思いますが・・・
施設には度々お世話になっているので、疑うのは申し訳ないですが・・・
ちょっと心配になりました。

施設での生活や対応などよくわからないので、もし知識があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

はじめまして 私は病院でリハビリ関係の仕事をしているものです。

病院と施設は違いますのでので参考になるか分かりませんが、少し助言をさせて頂きたいと思います。

病院でも、痴呆(今は認知症というのが一般的ですが)の方は、多々いらっしゃいます。認知症の度合いは本当に人によって様々で、いろいろな症状が出現します。私もリハビリを行う上で嫌がられることや、叩かれる事も経験することがあります。確かに人間ですので、嫌になることもありますが、だからといって仕返しや反対の暴力を振るうということはありませんよ。これは、私達、リハビリの職員だけではなくみなさ費他の医療従事者は同じことだと思います。

認知症は確かに病気です。しかし、だからと言って認知症ある方々は何も理解できていないわけではないのです。ただ、認知症の方々は、何かを我慢したり、感情を制御したりする機能が脳の萎縮によって失われつつあるのです。その為、人一倍、嫌なことに対しての拒否感が強く出てしまうのだと思います。こちら側は、当たり前だ思っているおむつ交換や食事介助も嫌だという人にとっては嫌なことなんですよね。当然リハビリも同じだと思います。ただ、認知症の方は相手にうまく伝えられないために時には暴力だったり、奇声を上げたりするんだと思います。そのような、意思表示をするときに、動かせる部分だけを動かして自分で自分を傷つけてしまう人は病院にもいらっしゃいますよ。もしかしたら、おばあさんもそのようなことがあったかも知れないと思います。

少し趣旨と外れてしまったかも知れませんが、参考にしていただければと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね・・・
お年寄りもいろんな方がいるから職員の方も理解はしてくれていますよね。
私や母よりも経験も知識もありますしね・・・

祖母は以前からショートステイを嫌がって、移送車のカーテンを引きちぎったりしたこともあったので・・
もしかしたら、行きたくないから自虐的な行動に出てしまったのかもしれませんね。
祖母に聞いても全然違う答えしか返ってこなくてわからなくて・・・

祖母もうまく伝えられなくてもどかしかったり、寂しかったりしたのかなぁ・・・
いろいろ考えさせられました。。
ご回答ありがとうございました。

こんばんわ。

はじめまして。施設にも関わっている者です。

>職員がそういうお年寄りに暴力をふるってしまうこともあるのでしょうか?
無いと断言は出来ませんが、その可能性はとても低いでしょう。
その理由は、
先ず、もし故意に怪我をさせた場合、やった事業所&担当従業員がバレバレだからです。
第2に、長期入所の場合は、従業員(介護要員)のストレスも溜まり易いので虐待が起きるかも知れませんが、ショートで数日間ですと、もし腹を立てる介護員が居たとしても「むかつくけど…どぉせ、あと○日で帰るし」と我慢出来るだろうからです。

どちらかというと
A:車椅子座位のときに前のめりになってテーブルに当たった
B:更衣の介助の際、腕を通してもらうときに 肘が曲がった状態でグッと腕を動かされ、お祖母様御自身の拳が当たった
C:ベッド頭側をUPさせた状態でいたところ だんだんズレて来て身体が傾きベッドサイドレールに顔が近づいたカタチのときにクシャミをしてぶつかった
D:職員が何か手でおこなう動作等を薦め 前のテーブルなどに手を伸ばして貰おうと職員が掴んだ とか、他の利用者さんのタオルを「自分の物だ」と言って奪い取ろうとした 等で「綱引き状態」になり、お祖母様か相手の手が滑り、勢い余って御自身の手が鼻に直撃した
…等々のほうが可能性は高いと思います。

>自分では全く動けないので、自分からどこかにぶつかったわけではないと思いますが・・・
とはいえ
>母をつねったり、ひっかいたりもします
上肢は結構よく動かせるようですから、上記以外にも、車椅子座位で何かを掴もうとして手を伸ばしてバランスを崩し、肘掛けにぶつかった なんて言うのもあるかも知れないですね。

ちなみに、本当はあってはならないのですが、
そのとき担当した職員がミスがあった事実を隠したり、または他に気を取られていて気付かなかった という場合も多々あります。

気付かなかったという観点で言えば、ショートステイに出る少し前に自宅でとか、移送中にとか、何かが当たったという事も考えられなくはありません。もし移送が別業者の場合は、施設側からすれば「来たときからアザがあった」となる訳です。

寝たきりとはいえ手は自由でお口は達者な認知症の方の介護は、もの凄く大変だと思います。お母様の体調が心配です。
私の担当している患者様のお宅数件で、介護疲れから「殺人未遂」がおこなわれた事があります。(警察沙汰にはなっていないです。)
そのような事が起こると、介護者・被介護者双方ともとてもお辛いですよね。
ショートを上手にお使いになって、少しでも多くリフレッシュ時間を作って下さい。

何だかゴチャゴチャしてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます!
月に2回、合計12日間利用させていただいているのですが
以前から帰ってくるとちょっとしたアザができていることがあって・・・
今回みたいにひどいのは初めてだったのですが、さすがに心配になってきて・・・

左半身が不自由なのですが、右半身は動きますので
もしかしたら自分で何かしようとしてぶつけたのかもしれないですね。
移送中の事故というのも十分考えられますし。

虐待の可能性は低いということなので少し安心しました。
祖母の介護は見ていてすごく大変そうで、時には母と私の二人がかりでオムツ交換したりもします・・・
施設でも祖母は扱いづらいから嫌われてるだろうなぁ・・・と母がぼやいていました。

母も体が弱く結構な歳なので、私が支えてあげないといけないですね!
本当にありがとうございました。