プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男の先生が女子生徒の頭をなでたらセクハラになりますか

A 回答 (8件)

昔、TVのトーク番組で田島陽子が他の男の出演者に何か言われて一言「あーっ、女性差別だ。

セクハラだ。」
観ているだけでもムカつきました。誰もこんなんにセクハラするかーっ。

本人が訴えればセクハラ。何も言わなければ何でもないこと。
    • good
    • 1

何で褒められてセクハラ?




というのは昔の概念になってしまったのですね

信頼されていると確信している生徒が
本当によく頑張ったときには頭をなでます
    • good
    • 7

高3女子です。



撫で方によるんじゃないでしょうか?
しつこく、嫌がっているのにネチネチネチネチ撫で回すのは絶対セクハラだとおもいますが・・・軽くポンっとたたくぐらいだったら、私もよく先生にされますよ?全然嫌じゃないです。

・・・でもまぁ、感じ方は人それぞれですし、高校生っていったら人一倍自意識過剰な年だと思いますから(私もそうです 笑)、極力、女子生徒の体には触れないほうが変な噂とか立てられないで無難だと思います。
    • good
    • 3

嫌がられたらセクハラ。

でも確率的にかなり高い確率でセクハラ。学年1の人気先生でもそこまでしたら多分いやがられるんじゃないでしょうか。 
    • good
    • 2

セクハラになるかならないかは、受ける側の意識一つです。



同じ事されても、若くてイケメンのA先生にされたなら問題はないけれど、中年でハゲでデブのB先生ならセクハラになる、ということも十分考えられるでしょう。

男性にとっては不公平感があるかも知れませんが、一番大事なのはわずかでもセクハラを疑われる行為と思えば、そのような行為は一切慎むことです。
    • good
    • 5

高校時代、数学で満点近い点を取り、数学の先生に、「今回は良くやった」と、頭をなぜてもらったことがありますが、セクハラなんて考えも付きませんでした。


ただ、友達は「大胆な先生だ!」とはいっていましたが・・。
そういえば、意識するお年頃ですよね。
    • good
    • 0

セクハラに該当します。


当人が嫌がれば当然セクハラですが、当人がなんともなくても周囲が嫌がってもセクハラになります。
根本的に、男性教諭が女生徒の頭をなでる必然性、必要があるのでしょうか? それがあるのならセーフですが・・・。誉めるのなら言葉で言えばよいわけだし・・・。
    • good
    • 0

 


○○○をしたらセクハラと言う定義は存在しません。
相手が不快な思いをしたセクハラ、一方で相手が感謝すればセクハラになりません。
例えば先生が女生徒を抱きしめてもセクハラになるとは言えません、状況次第です。

例)階段で女生徒が気を失って階段から落ちそうになったのを咄嗟に抱き抱えて救った場合→セクハラにはならない。

 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A