電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職したいです。派遣をしようと思います。簿記2級だけじゃだめですか?パソコンは使えるけど資格はもってない。P険2級と日商文書をうけれる講座をうけようと思うけど39万もする・・・(教育給付訓練金でこのうち40パーセントはもどってきます)
高すぎますか?P検は本当に必要ですか?

A 回答 (5件)

パソコンが使えるのだったら、特別資格がなくても大丈夫ですよ。

ちなみに、私が派遣会社に登録に行った時は、パソコンの入力テスト(実際に文字や数字の入力をさせて、どれくらいのスピードで打てるかを見るテストです。)や、どんなソフトが使えるか、またそのソフトでどれくらいの事が出来るのかを用紙に記入させられました。
資格が無くても、そういったテストで自分のパソコンスキルは証明できますから、ご心配はいらないのではないでしょうか?

もちろん資格を持っていれば、その分評価はされますが、でも他の回答者の方がおっしゃるように、そんなに高い評価が得られる訳ではありません。
その39万円の講座は、何回コースでどんな内容なのか分からないので、高いかどうかは一概には言えませんが、個人的には、決して安い金額ではないと思いますから、資格取得にはそこまで拘らないのなら、お断りしておいたほうが良いと思いますよ。

この回答への補足

108回くらいのコースです。

• 0

簿記・パソコンの前に派遣自体してはいけません。

あれはピンはねの奴隷制度です。いつ首になるかわからないし、
給料は一生正社員の半分。なんであえて勉強してまで、奴隷に
なるんですか?
貴方が今おやりになっていることを深めて正社員にとどまることを
勧めます。
※パソコン教室に40万も払うことは馬鹿です。
    • 0

パソコンの資格は(厳密には認定試験ですね、資格ではない)持っていないよりましくらいでしょうね。

まあ日商の文書作成・データ活用とも2級以上を持っていればそれなりの評価はいただけるようですが、3級ではダメのようです。
    • 0

「パソコンの出来る方」と言う求人はありますが2級と言うのは見た事ないですね。

職種によっては必要なところも有るのでしょうが。
会社もパソコン2級を重要視していないのかも・・・

パソコンに約40万円は高すぎます。
いくら40%戻ってくるにしても。
もっと安いところがあるでしょう。

よく調べた方がよろしいと思います。
    • 0

基本的に、資格は「あれば+」というぐらいだと思います。

最低限の条件さえクリアしていれば、後は人柄による部分が多いですよ。よっぽど、傾いている会社でなければ。

高難易度の資格は授業も高価になりますが、それほどの価値はないと思っています。日商にしてもP検にしても民間資格ですし。
    • 0
この回答へのお礼

ことわりました。