電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫が大型2種免許の試験を受けました。
その時出た問題で、答えがはっきりしない問題があったそうです。

『高速走行中に急に低速ギアに入れた場合、スピンしやすい』(正/誤)
という問題が出たそうなのですが、その答え、又理由がわかる方が
いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願い 致します。

A 回答 (2件)

はじめまして!


「高速走行中に急に低速ギアに入れた場合、スピンしやすい」
答え 正しい○です。
解説
高速運転中のギアは、ハイトップです。
低速ギアは、ロー又はセカンドをさします。
ハイトップから急にセカンドまたはローにギアチェンジすると、急ブレーキをかけたのと同じ状態となります。
車が急に止まろうとすると、遠心力が同時に車にかかり、スピンまたは転倒することになり大事故になりますね。
ギア落しは、一段ずつが大原則ですね。
普通車も同じと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
この質問をさせて頂いた次の日に、無事合格しました。
迅速なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 22:15

大型2種免許所持しています。

私の時はそんな問題はなかったですが、答は○です。
高速走行中に低速ギアにいれるとエンジンブレーキがかかり、タイヤは今までの回転よりもゆっくり回ろうとしますが、現実のスピードがそれ以上出ていますから、いわゆる急ブレーキをかけたのと同じような現象になります。急ブレーキをかけた場合は路面状況とそのときのスピードにもよりますがスピンしやすくなりますので、原理としては同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
わたしが見ても、とてもわかりやすい説明ですね。
感謝致します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!