電子書籍の厳選無料作品が豊富!

胃薬が欲しくて薬局に行き女性店員に「どれが一番いいですか?」と色々聞いてたら、女性店員が薬剤師の先生に「どういった薬がいいですか?」って聞きました。
すると「根本的なものから治したがいい」と言いちょっと高めの物を薬剤師が進めてきたので「お金がないから買えない」とお断りして「とにかく私は仕事に差し支えるので今は胃痛を止める薬が欲しい」と「根本的な薬は即効性がないので耐えれない」と何度言っても延々と体内のしくみや、胃痛が起こる原因、その薬の効果を話出したので「もぉ、いりません、帰ります」と言うと薬剤師より「二度とくるな」と言われました。
その場で喧嘩になり私は「ハゲ、お前、あんた、テナントのやめろ」など暴言を吐いてしまいました。
すると薬剤師より「客だから何でも言っていいと思っているのか?」って怒鳴られたので「私は消費者、だからと言って何でも言っていいとは思わないけど、お金を出すのは私だから選ぶ権利、買うか買わないかを決める権利はある、二度とくるなといわれる筋合いはないし、処方箋でもないんだから強制される筋合いもなければ、あなたの話を聞く義務もない」と言いました。
腕をつかまれたり、押されたり無理やり外に連れ出そうともされました。
確かに私の暴言にかなりムカついたんだと思いますが、何で購入を断ったからと二度とくるななんていわれる意味がわかりません。
一応、和解はしたのですが、どうしても思い出すとイラついてくるんです(´_`。)
この喧嘩、薬を買わなかった私が悪いのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

薬剤師の言葉に問題があると思いますね。

たとえどんなことがあったにせよ、お客であるあなたに、「二度とくるな」と言ったのはおかしいですよね。
いい大人、薬剤師の年齢はわかりませんが、それを職業としている社会人が取るべき態度ではありません。
私があなただったら、喧嘩になります。
    • 0
この回答へのお礼

薬剤師50才くらいの人です。
確かに私に50の大の大人が腕をつかんだり押したりするのは、どうかな~~といった感じです。
でも私の暴言に、かなりムカついていたんだと思います。。
ご回答ありがとうございました^^

ケンカ両成敗って感じですね。

どっちもどっちです。
まず最初にaugust15さんが
「もう、いりません・・」の言い方ですね。
ここは、いりませんではなく
「もうちょっと考えてさせてください。」など
いろいろとアドバイスしてくれたことに思慮して欲しいと思います。
それから、薬剤師のアドバイスも
押し付けがましいですね!
予算が合わないって言っているのにもかかわらず
自分の意見を通そうとしていますよね。
でも、一番いけないのは
お客に対して「2度と来るな」という言葉でしょうね。
これは一番駄目だと思います。
私だったら即「責任者出してください!」でクレームですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに喧嘩両成敗ですね(A;´・ω・)
でも「もういりません」って言ったのは前に何回も押し付けて売ろうとされたからです。
はっきり、いらないと断らないと行く度に押し付けられると思ったので・・。。
でも私の言い方、とても嫌な感じだったと思います。。
一応、和解はしたのですが話をしていると「この人は、もしかしたら本当に人を健康にしてあげたい」って思ってるのかもって思ったんです。
そんな気持ちを配慮せずに私の暴言はひどかったなっと反省中です。
でも、やっぱ「二度とくるな」がどうしても頭にひっかかっちゃってww
ご回答ありがとうございます^^

素人ですが、根本を直すと薬剤師が言ったことに疑問があります。

ドクターでもないのに根本を診断したら医療法に違反じゃないで
しょうか?

自分が勉強をして専門知識を得て、質問して得意げに守備範囲を
超えて親切に説明したのに、買わなかった。プライドを相当傷つ
けられたと思います。
しかし、そもそも、薬剤師のその態度がおかしい。お金が無いと
いう客の立場も考えようとしない。単なる押し付け、信用できな
いのも当然。勘違い野郎薬剤師だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

胃腸の不調は、酵素不足や小腸の働きに原因があって、そのままにしておくとガンになるよ!とも言われました。。
だから、胃腸や小腸を正常に働かせるためには「これを飲めばいい」と勧められたのです。
私以外にも同じようなことを言われたお客様は沢山いるようです。
「治したいやつは俺の薬を買ってくれるし俺を信じないやつは、治らない、だから俺には、敵が沢山いる。」と言ってました。
ご回答ありがとうございます。。

問題は薬を買う、買わないではないです。

august15さんの対応の問題です。
どうしてそのような態度をとってしまうのでしょうか?
私が薬剤師でも怒りますけど?
もし金額の問題ならこのくらいの予算でお願いしますと言えばいいだけです。
態度悪いお客さんだと思います。
話を聞く義務もないなら、最初から相談しなきゃいいじゃありませんか。
貴方は相談しそそして自分の望む答えじゃないので逆ギレしてるだけ。
だったら自分で選らんでレジにいけばいいだけ。
誰にも聞かずです。
何か勘違いしてると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか・・
一応、金銭的なことではいつも毎回、こういう事を言われるたびに「安いのしか買えない」って言ってるし痛みをとりたいだけであって根本的的な薬は毎日飲まないといけないからズボラな私には続けられないって事は伝えているんですけどね・・ ( ノω-、)
今まで何回も、その薬局に胃薬を買いに行った時、ムカッとしたことがあって・・
この件の前には、ちょうど化粧品が合わず肌荒れしていた時に胃薬を買いに行ったのですが、頼んでもいない肌荒れにいい高い化粧品を進められて、その時も「お金ない」ってお断りしたんですよ。
その時期、お金を落とした上に通帳も一緒に落としたので本当にお金がなくて子供を食べさせるので精一杯だったんです。。
それを伝えると「自分が食べるの止めてでも買え」って言われたんです。。
そういうのが溜まって、今回爆発して、喧嘩になってしまいました。
金額もちゃんと「千円前後」って伝えてましたし、自分で選ぶも何も胃薬は薬局のレジの後にあって、お客からは薬局の人から取ってもらわないと取れない位置にあります。
薬名を指定して「○○ください」って言っても「どんな症状なの?」と
言って「それには、これがいい」って高いやつを勧められます。
それでも、勘違いなのでしょうか私・・( ノω-、)