電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りなのですが、パンを手作りすると買うよりも高くつきますか?
ものによっても変わってきてしまうと思うので、プレーンのパン(ロールパンなど具がないもの)の場合で教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 1年くらい前に、ほぼ同じ質問を受けたときに試算したことがあります。


 毎日買うのと、毎日焼くのとどっちが安いか。

 そのときは、かなりキバって上等の材料を買っても、自分で焼いた方が安いという計算結果でした。

 ただし、節約できる金額はがんばって月3000円程度なので、全自動パンメーカーを持っていない限り精神的ストレスはかなりのものになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同じような質問をされた方がいらっしゃったのですね。
検索せずに書き込んでしまいまして申し訳ありません。
それなのにまたご回答いただいてありがとうございました。

ケーキを作るのが趣味でたまに作るのですが、この前パンを初めて焼いてみました。
おいしくできたので、これなら時々作るのもいいなぁと思ったのですが、母が昔毎日のようにパンやケーキを作ったら電気代が3万近くになってやめたと言っていたので・・・。
出産を期に仕事を辞めてしまって経済的に余裕があるわけではないので、お金のかかる趣味はちょっとなぁと思いまして質問させていただきました。
材料は上等なものではなく普通にスーパーで売ってるものを使用しました(笑)
ということで、安いということなんですね。
毎日焼こうとしているわけではなく、趣味でやっている程度なので精神的ストレスはないです。
安くなるなら時々でも作ろうかなぁと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 21:14

パン屋さんで材料費が1割以上かかっているパンは殆どありません。



手間が多くを占めていると思います。

なら当然自分でつくった方がということになるとは思いますがパン屋さんに届けられたイースト1ポンドが250円くらいで自分が購入した場合の金額との比率がどのくらいかを考えると高い安いが見分けられるのではないでしょうか?

ただし、身体に悪いショートニングやマーガリン、殆どがマーガリンで少しバターが入ったコンパウンドなどを使わないでつくると考えるならば手作りに意義があると思います。

売っているパンはイーストフードと書かれている原料がくせ者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
代金のほとんどが手間賃ということなのですね。
ということは、趣味でパンを焼きたいということなら、楽しめて家計にも優しいということになるのですよね。
そうなんです、添加物が多くて気になっていまして。
子供の離乳食に時々パンをあげていますが、そのときはイーストフード、乳化剤無添加というパンを買ってきています。
普通の食パンよりやや高めなので、安売りしているときしか買っていません(笑)
自分で作ればイーストフードや乳化剤が入らないものを作れるかなと思って、この前作ってみました。
材料費は大体わかりましたが、光熱費がどれくらいかかっているのかがわからなくて・・・。
でもドライイーストの原材料を見てみたら乳化剤が入っていてショックでした・・・。
趣味で楽しんで作るのであれば、作るほうが安く済むということですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 21:21

スーパーで1斤100円で買った方が断然安いですね。


手作りは、それに割かれる時間を考慮すると1斤数千円につくでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに時間がかかるのでその分働いたほうが・・・という話になりますが、私の場合趣味でやりたいと思っていますので、時間がかかることに関しては苦になりません。
好きなことをして、しかも経済的に助かるのであればという気持ちです。
材料費や光熱費など実際にかかる金額だけで考えた場合というつもりで質問させていただきました。
詳細のない質問文で申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/03/09 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!