プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ
今日お昼過ぎにご近所の釣りをなさる方から釣ったばかりのえいを頂きました。ちゃんと切り身にして頂きました。(見た感じは皮も身もぶりのようです)
「煮付けにしたらおいしいよ」とおっしゃったので何の疑いも無く
「ありがと~(^^)」と頂いて帰ったのですが、帰って主人やたまたま来ていた友人にに話すと
「えいは毒がある」とか「アンモニア臭がしてくさいから」とか「今まで食べたこと無い魚は食べれへん」とか「いや、でもこの前スーパーで売ってたから食べれるはずや」・・・議論しだしました。。
主人もその友人も釣り好きでそこそこ魚の知識はあるのですが確たる自信はなさそうです。
話を聞いているうちに段々食べる気が失せてきました。
でもせっかく頂いたのでもったいないし今度会った時にお礼と感想も言わないといけないしとりあえず一切れだけ(~~;)
煮付けにして誰も「食べない!」と言うので私が勇気を出して?!
食べてみました。お味の方は・・・
正直あまりおいしいとは思いませんでした。それにやはり
少し臭い(>_<)。。。
その1時間後に腹痛がおきました。(これは神経性の腹痛だと思うのですが(苦笑)
実際どうなのでしょう?食べても問題ないですか?
どなたか詳しい方アドバイスをお願いいたします。
まだたくさん残ってます(^_^;)

A 回答 (9件)

こんにちは。


私の記憶では、エイは確か生で食べる(お刺身?)魚ではなかったと思うのですが。
と思って調べたらやっぱりこんなのが出て来ました。↓

やっぱり煮物にするとにこごりがとてもおいしいとの事です。

参考URL:http://www.french.ne.jp/mst/18/18-5.htm
    • good
    • 1

韓国料理ではエイは珍しくない食材ですよネ。


醗酵させたものは脳天まで突き抜ける腐臭を堪えて食べると中々のものですし,付け焼き(タレはニンニク,ゴマ,ネギ,トウガラシ等)も美味しいものです。
けれども,日本ではあまり食材として使われていないということは種類が違うのかもしれませんネ。
韓国のは少し小振りのような気がしますので・・。
神経性の腹痛であったとしても,そういう症状がでたのであれば,生食は止められた方がよいように思います。
しっかりと焼いたり,煮たりすれば大丈夫ですが。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国では珍しくないのですね。
それは初耳でした。
>醗酵させたものは脳天まで突き抜ける腐臭・・・
一度どんな匂いか匂ってみたいものです(興味津々*^_^*)
もう一度主人を説得してチャレンジしてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/06/02 16:34

エイの種類にもよりますが「尾の部分」だけに毒がありさわると危険で、ベテランの釣り人はよく承知しています。



また「アンモニア」臭いというのは、エイがサメに近い種類なので身が古くなるとアンモニア臭を発生します。

このお話で「切り身」にしてこられたと言うのはかなりの釣り人で、エイの種類の中でも美味しいものと言う自負があったと思います。

日本料理ではエイヒレの干物位しか食べないようですが、韓国はニオイのきつい身を好んで食べるそうです。

しかしフランス料理となると話は別で、それなりにソースも凝りながら「ムニエル」「ロースト」「蒸し煮」などいろいろ使います。

丁度ここに「赤エイ」を使ったゴウジャスなよい例が見つかったのでご覧下さい。。。

http://homepage1.nifty.com/tetsujin/99/990827.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tetsujin/99/990827.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>かなりの釣り人で・・・
そうです。かなり通の方です。えいをさばくなんてなかなか出来ませんよね~。びっくりしました。だから私も何も疑いもしなかったのですが本文の通りあんまり言うので。。。
参考URL見ました。本当に「ゴウジャス」ですね~
食べたくなりました。誰かこれ作ってくださらないかしら(笑)
ちなみにここまで出てきたえいは「あかえい」という種類のようですが
うちが頂いたのもあかえいなのでしょうか?瀬戸内海で獲れた物ですが、
色は黒かったですけど^_^;

お礼日時:2002/06/02 16:52

すいません。

参考URL間違えました。m(__)m

やっぱり臭い消しの秘訣があるようです。

参考URL:http://www.fishingpark.ne.jp/ryori_w/4recipe/aka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
ご紹介のURL見ました。やはり湯どうしですか。おからもなるほど!
という感じです。私も一応質問する前に自分で検索はしてみたのですが
いいのが見つからずこちらで質問させていただきました。
みなさんすばらしいですね短時間で調べてくださってホントに敬服いたしますと同時に感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/02 16:28

エイの尾には毒とげがありますが、身には毒はありませんので、ご安心ください。



確かにエイは生臭みのあるお魚ですが、煮付ける前に切り身になったものを少し長めに酒に浸け、熱湯で湯通ししてから煮付けると、生臭さは薄れると思います。

千切りにした生姜を加え、濃い目に味付けすると、臭いも気にならないと思います。

*かすべ(エイ)の煮付け
http://www.elkanet.com/square/enjoy/cook/menu/ka …

ヨーロッパや韓国では、ポピュラーな食材のようですね。

少し変わったお料理としては、
*エイのヤンニョン焼き
http://www.mindan.org/ryouri/kiji2/food46.htm

*エイ刺しどんぶり
http://www.kankoku.com/foods/recipe10102000.html

*エイヒレのムニエル
http://www.rikuden.co.jp/okazuya/recipes/menu315 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご安心ください。と書いて頂き本当に安心しました^_^
たくさんURLをご紹介頂いてぜひ拝見したいのですが
開き方が分かりません はずかしっ!(>_<)
参考URL欄はクリックすればすぐ開きますけど本文中のアドレスはどうやって開くのでしょう???
アドレス欄に一字一字打ち込むのですか?
恥を忍んでお聞きします。申し訳ございませんm(__)m

お礼日時:2002/06/02 17:15

エイはフランスではおなじみの食材で、市場でもよく眼にします。


あちらでは、皮をはいだものをクール・ブイヨンという野菜のブイヨンで
下茹でしたものに、焦がしバターをかけていただくのが一般的です。

以下作り方です。

・エイは独特のアンモニア臭があるので、よく水洗いする
・鍋たっぷりの水に香味野菜(玉ねぎ・にんじん・セロリ・パセリなど)、
 塩・コショウ、ローリエ、(あれば、クローブ少々・白ワイン半カップ)を入れ
 30分煮立てる。→「クールブイヨン」
・上記のクールブイヨンにエイを入れ、10分ほど静かに火を通す
・身が崩れやすいのでそっと引き上げ、お皿の上へ
・フライパンにバターを溶かし、中火で茶色くなるまで熱する→「焦がしバター」
・お皿の上のエイに焦がしバターをかけ、レモンをしぼって、「いただきます」!
・付け合せは粉ふきいもや温野菜を。
(同じ作り方で鮭や他の白身魚で応用できますよ)

こうすれば、淡白で食べやすくなりますよ。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フランス料理のアレンジまでご紹介いただき大変うれしいです!
これなら私にも出来そうです。多分・・・(^^;)
グローブ以外は全部今うちにありますのでがんばって作ろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/02 17:25

 エイとかサメは痛むのが早いですので、早めに料理することがおいしく食べるこつです。

時間が経つとアンモニア臭がするというのは他の方が回答されているとおりです。
 生姜をいっぱいいれて味噌で炊くとおいしく食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り早く料理してしまわないと恐怖の?!
アンモニア臭が・・・!と私もあせっていたのでとりあえずしょうがと味噌で煮付ける方法はさばでもよく使う手段なのでやってみました。
さばよりあっさりで結構いけますね。
もう怖くありません。(^_^)
ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/02 22:28

#5のRikosです。



不親切な回答で、ごめんなさいね。
コピー&ペーストの仕方を、お知らせします。

まず、URLの最初の部分で左クリックをし、クリックしたまま文の最後までマウスを動かします。

http://www.mindan.org/ryouri/kiji2/food46.htm
↑                          ↑
この部分から(h~)              この部分まで(mまで) 

マウスを移動した部分の色が、変わりましたよね。
左クリックを離し、今度はその色が変わった部分を右クリックします。
そうすれば、『コピー(C)』という文字が出てきます。
『コピー』の部分で、左クリックします。
これで、コピーできたことになります。

今度は、開いてあるウインドウ(新しく開いたほうが便利)のアドレスの部分で右クリックをします。
『削除』を左クリックすると、アドレスが消えます。

もう一度、アドレスのところで右クリックし、『貼り付け』を左クリックします。
『Enter』キーを押すと、貼り付けたH.Pが見られると思います。

もし、マウスを使ってらっしゃらないのでしたら、他の方法をお伝えしますので、補足してくださいね!(わかりにくいようでしたら、もう一度お知らせください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Rikosさん!とても初心者にやさしい
ご説明で、すぐ理解できました。(^▽^)
今までほかの方のQ&Aを閲覧する時もこれでいつも困っていたんです(^_^;)
今後スムーズに閲覧できそうで助かりました。
ご紹介頂いたURLはどれもおいしそうですね。主人は韓国料理が好きなので
今度「えい」と言わずに出してみようかと思いました。
でもそれは今度の機会にしたいと思います。今するとばればれなので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/02 22:51

ハッキリ言って、生でお刺身で食せます。


エイには、尾っぽの所に毒がありますが、身にはありません。
それから、アンモニア臭は、鮮度が落ちると出てきますが
アジやカツオ、ヒラメ、タイ、など、それぞれに種類特有の香りがありますが、エイにも特有の香りがありますね。
アンモニア臭とは、別物のことです。
近所の方が切り身にしてきたとの事ですので、煮る、唐揚げ、ムニエルなどの料理方法が妥当でしょう。
釣りたてで、活きたまま、頂けたのでしたら、私でしたら
お刺身にして食べたいですね。
間違っても、スーパーに売ってる物は、刺身になりませんので、お気お付け下さい。
煮物にして召し上がる時は、ゆっくりと時間をかけて煮こみましょう。3時間くらい時間が必要です。
ゼラチンがまた、とても美味しいものですね。料理の仕方で美味しさにすごーく、開きがでますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
ご回答文を拝見してriversidさんは板さんとお見受けいたしました。
間違っていたらごめんなさい。。。
>料理の仕方で美味しさにすごーく開きが出ますね。
本当にその通りでございます。特に煮炊きする物は特に感じますね~
それにしてもお刺身ですか?!!!!
さすがに私はそこまでの勇気はございません(^_^;)
まだまだ浅いってことですかね~~。
わたしもいつかはreversidさんのように「刺身で食べたいね~」
と言えるぐらい大きくなりたいものです。
よきアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/06/02 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!