コーヒーの粉(インスタントぢゃないです)を買って 飲んでみたら まずかった時。
もう2度とコーヒーとしては飲みたくないなと思ってしまった時。
そんなかわいそうなコーヒーの敗者復活メニューはないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そういえば2度ごしという手がありました。


うまくすればうまくなるかも。

参考URL:http://www.flavorcoffee.co.jp/fla-36.html
    • good
    • 0

 俺はそういうのはコーヒー牛乳にして飲んでます。


 あと、ゼリーにするとか、氷雪かん(あわ立てた卵白と寒天を混ぜたもの)にしてもいいかもしれません。
 ただしコーヒーの氷雪かんは作ったことありませんが(^^;゜。
    • good
    • 0

私も使っていますが、そのようなコーヒーは脱臭と湿気取りに使うしかありません。


特に玄関の靴箱にお奨めです。
使い古しのストッキングやソックスにコーヒーかすを詰め込み各靴の中に入れておきます。湿気も取ってくれて、脱臭効果もあって、一石二鳥です。
コーヒーかすを作るときは、魚を焼いたときに濃いめにコーヒーをたて部屋中にコーヒーの香りをたてた物を使用すると良いですよ。
又、シューキーパーの役目も果たしてくれます。
是非試してみてください。
    • good
    • 0

◆Naka◆


ん~、どんな風に不味かったんでしょう?? (^^;)
とにかく口に入れたくない、ということでしょうか??

となると、Durandalさんのおっしゃるように脱臭剤とか芳香剤としての使い方。あとは乾燥剤としても使えますね。もし、挽いてない豆の状態だったら、食塩の中に入れておいてやると、湿気ないし。

でも、濃い目に抽出して砂糖を大目に溶かし、冷ましてから牛乳と混ぜて、アイスカフェオレ。これなら少々風味が劣っても飲めるんじゃないでしょうか??お子さんがおられるなら、牛乳の割合を増やしてコーヒー牛乳にしちゃってもいいし。カフェゼリーとかダメですかね~??

また、風味が劣る、とかではなくて、単に風味が苦手なだけでしたら、逆の性格を持つマメをブレンドしてやれば、その風味が生かされることもありますよ。例えば、モカマタリにマンデリンとか、コロンビアにキリマンジャロとか…
    • good
    • 0

単独で飲んでみてまずかったコーヒーでも


他の豆とブレンドしてやると突如美味しくなることがありますよ。それもキリマン、モカなんかの比較的高いものじゃなくてコロンビアとかのかいやすい物とでも。

色々試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

脱臭剤や芳香剤として使えます。


あとは肥料とかハイカロ炭にするとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動コーヒーミルと手動コーヒーミルの違いについて

 臼式の電動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合と手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合、コーヒーを淹れて飲むと味や香りに違いはあるでしょうか?
 私の家には「Kalita C-120」という臼式の電動コーヒーミルがあって日常的に使っているのですが、手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いて淹れて味や香りが違うようであれば試してみたいです。

Aベストアンサー

手動式の方が、摩擦熱が少なくて静電気も少ないので、珈琲の香りと風味が引き立つとも言われてはいますが、一般の方でその違いに気付かれる方は殆どいないでしょう。
立て続けに珈琲豆を挽き続けるならいざ知らずですが、たいていは1~3杯分の豆しか挽きませんので高い摩擦熱が発生する前に挽き終わります。

どちらかと言えば手動の最大の利点は「風情」です。
1杯の珈琲を飲む為の儀式の一環として「風情」を重視される方からすれば、電動は邪道でしょう。

ですが、一般人からすれば常に風情を感じられるほど時間にゆとりはないと思いますので、電動をお勧めします。

私もそうなのですが、一番良いのは、電動と手動のミルを2台所有してケースバイケースで使い分けると、珈琲の楽しみ方のバリエーションが増えますよ。

Qインスタントコーヒーの「粉」ってなんていう?

なんか常識知らずな質問でもうしわけないんですが・・・
インスタントコーヒーの「粉」って、なんていうでしょう?
画像を添付しています。この粉というか、溶かすとコーヒーになる、このみんな溶かして飲んでる、誰でも知ってるこれです。

「粉」というと、レギュラーコーヒーの「豆を挽いた粉」とかぶるので、インスタントコーヒーについては「粉」とは呼ばない気がするのですが、じゃあこの「インスタントコーヒーの粉」はなんというのか?というのが考えてみると全く知らなかったもので・・・

無知ですいません。
ご存知のかた、教えてください!

Aベストアンサー

粉で通じますが。
インスタントコーヒーのメーカーでは、粉末状あるいは顆粒状のコーヒーと
表現してます。

ちなみにこの粉はコーヒーをスプレードライ方式orフリーズドライ方式によって
粉末状や顆粒状にした物で、大豆の粉ではありません。

Qコーヒーミルを設置しているスーパーが少なくなった

 少し気になったことがあるので質問します。
 以前はコーヒー豆を販売しているスーパーには店内に「コーヒーミル」が設置してあったと思うのですが、最近はその「コーヒーミル」を設置してあるスーパーが少なくなったように思います。(あまり見かけなくなった)
 最近のスーパーはどうして「コーヒーミル」を設置しないようになったのでしょうか?
 私は数年前にスーパーにコーヒーミルが設置されないようになって家庭用の電動コーヒーミルを購入しました。

Aベストアンサー

・利用者が減った
・掃除が大変
・#2さんの回答のようなヘンな客にからまれる

こんな理由なんじゃないでしょうかね。私はインスタントコーヒーしか飲まないので分からないですが、最近の市民の衛生感情からすると「あんないつ掃除したのか分からないバッチイとこでは挽きたくない」って人が増えたんじゃないでしょうか。あとこだわる人が増えたので「違う豆と混ざるのが嫌だ」とか。

Qインスタントコーヒーを美味しく飲むために

コーヒーは豆引いて飲んだりもしますが、めんどくさい時はインスタントになります。インスタントコーヒー飲む時にいつも思うんですが、今使ってる砂糖が全然ダメなんです(普通に漂白してるやつ)。グラニュー糖とかコーヒー用の固まった琥珀みたいなのとか有るのは知ってますが・・・何か特にお勧めのものってあるのでしょうか。。くだらない事ですみませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

砂糖じゃないですが美味しいインスタントコーヒーの作り方を。

まずカップを充分に温めます。そこにお好みのコーヒーを入れコーヒースプーン一杯くらいの熱いお湯を入れよーく混ぜます。(お湯の量の加減は大丈夫です)ジャムのような感じになれば一気にお湯を入れてさっと混ぜて出来上がりです。

もう10年以上前にテレビで見たのを今でも実践しています。香りが出てくると言っていたので気持ちでしょうが美味しいと思います。ぜひお試しを

Qアウトドアで使うおすすめコーヒーミル

最近キャンプを始めたばかりなのですが、コーヒーが好きなのでキャンプで使える
コーヒーミルを探しています。

パーコレーターで作るので、コーヒーに挽いた豆のカスが入らないように
粗挽きが良いとの事で粗挽きの出来るミルを買おうと思います。

ポーレックスのコーヒーミルは知人から借りて使った事があり
(http://www.porlex.co.jp/1-coffee1.htm)
これでも十分良いと思うのですが、他におすすめのミルはありますでしょうか?

予算は1万円以内ぐらいで考えています。

Aベストアンサー

キャンプにパーコレータとは素敵ですね

となるとやはり粗挽きが必須になり
挽きたての味にこだわるなら自動的にミルも必須でしょう

粗挽きのできるキャンプ向きの軽量ミルとなると、
現状、ご提示のポーレックスがベストだと思います
ポーレックスのミニの最新型は滑り止めなど改良がされており
大変使いやすいと思います

わたしも緑の中でカッコウの声を聞きながらゆったりと
手間を惜しまず最高のモーニングコーヒーを飲みたいです

Q湿気たインスタントコーヒー

台所に置いていたら粉のインスタントコーヒーが湿気で固まってしまいました。
どうにかして元のさらさらに戻したいのですが…
なにかよい方法はないですか?教えてください。

Aベストアンサー

たぶん、美味しさまでは戻らないと思うので、冷蔵庫に入れておいて、カレーやシチューに入れて使い切ってください。
または、瓶のままお湯を入れて溶かして、コーヒーゼリーにするとか、コーヒー味のケーキやパンを焼くとか、ドーナツとか・・。

Qコーヒーミルを購入する予定ですが

初めてコーヒーミルを購入します。
手挽き型のコーヒーミルで、お勧めのものを教えてください。
今のところ、Kalita コーヒーミル KH-3を考えています。ザッセンハウスのものがいいと聞いたのですが、どれも在庫なしのようなので……

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30年以上、手挽き型のコーヒーミルを使っている者です。
最初は横方向に回転させるモノを使っていましたが、固い豆が刃にあたると、刃に何か噛んだようになって回転させづらくなったりします。押さえる力が弱いと横倒しにしてしまうかもしれません。
横方向回転タイプは手で押さえやすいタイプのものを選ばれたら良いと思います。

価格は高くなりますが縦方向に回転させるタイプの方が、軽い力で挽けるので絶対使いやすいと思います。
拙宅では来客時、大量に挽く時も縦方向回転タイプで苦もなく挽けるようになりました。

蛇足ですが豆を入れるところにフタ(カバー)のないものは、くだかれた豆の破片が飛びだしてきたりします。
私は珈琲豆の樹脂のフタをハサミで切って使っていました。

KH-3は使ったことも現物を目にしたこともないのですが、豆の状態(固いか否か)によっては安定性が悪く挽きづらそうに思います。

Qインスタントコーヒーの容器

新品のインスタントコーヒーのふたを開けます。
容器に薄い紙が貼られていますね、湿気防止用?
この紙を親指大くらいの大きさにちぎって使用するのと、
完全に全部取り去って使用するのとでは、
どのような違いがありますか?
大差ないですか?
中途半端に取り除くと隙間ができ、しけってしまうような気がするものですから。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>中途半端に取り除くと隙間ができ、しけってしまうような気がする

正に仰る通りです。

以前、あるテレビ番組で視聴者からの同じような質問が
取り上げられていて、レポーターがとあるインスタントコーヒーの
メーカーに話を聞きに行っていました。

そのメーカーの人によると、
容器に張られている薄い紙は完全に取り去った方が
容器とフタの密着性が増して空気が入りにくくなるそうです。

だから、あの薄い紙は全部キレイに取っちゃってくださいとの
ことでした。

Q【黒豆コーヒー】黒豆がきちんと挽けそうなコーヒーミルのタイプは?

健康とダイエットを兼ねて、以前から興味のあった「黒豆コーヒー」を飲み始めようと思い立ちました。

これを作るには、黒豆と小豆を粉末にするのですが、その際すり鉢でするかコーヒーミルでひくかのどちらかで行うんです。でも私の家にはコーヒーミルがないため、仕方なくすり鉢でやってみました。

けれど、炒った黒豆と小豆はとても固く、すり鉢では粉末状態にするまでにとても力の要る重労働だということに気が付き、女の力では出来そうにもないということで急遽コーヒーミルを購入することにしました。

ですが、黒豆というのはお分かりのようにコーヒー豆と違って大きさも固さもあります。普通のコーヒーミルで果たしてちゃんと粉末状態に出来るのかとても不安です。買ったはいいけどすぐ故障してしまうのでは、黒豆コーヒーをやろうという意識もなくなりそうです(^^;;)。

コーヒーミルじたい初めて購入するので、なるべく「こんな容器」や、「こういう挽き方の」、「このお店で」という具体的な表現だと分かりやすくて嬉しいです。

Aベストアンサー

豆が大きいのでミルを使うより、フードプロセッサーを使った方が良いと思います。
又は通販でも購入が可能なミルミキサーが良いと思います。
コーヒー専用にするならミルミキサーですが、他の用途にも使える利点を考えたら、フードプロセッサーの方が良いと思います。
コーヒーミルで使えそうなのは、ブラウンというメーカーの電動の物があります。値段は一万円程(7~8年前の価格です)でコーヒー機材を扱っている所なら殆どの所で買えますよ。このミルは挽いた豆が下の引き出しに落ちるようになっていて,刃はセラミックです。挽き方も調整が出来ます。我が家ではこれで大豆を挽いてきな粉を作っています。

Q酸っぱくないインスタントコーヒー

インスタントコーヒーで、酸っぱくない銘柄がありましたら教えてください。

ブレンディとマキシムを最近飲みましたが両方酸っぱいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も酸っぱいコーヒーが苦手で、
同じくブレンディは苦手でした。

ここ数年は、ゴールドブレンドしか飲んでいません。
妊婦の間もカフェインレスの赤いゴールドブレンドを飲んでました。

あと少しお高いですが、
スタバのインスタントはやっぱり美味しいです。


人気Q&Aランキング