アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

診療放射線技師の資格をとるのに、
どのような条件が必要なのでしょうか?
専門学校や、指定大学を卒業していること
と聞いたことがあるのですが、
詳しく知っている方いませんか。

現在私は、大学院で化学を専攻しているのですが
受験可能でしょうか。

A 回答 (4件)

文部科学大臣や厚生労働大臣が指定した診療放射線技師養成所(専門学校、短大、大学)を卒業しないとダメですよ。

化学専攻では無理です。

ちなみに第54回診療放射線技師試験の受験資格は以下のとおりです。(H13.10.1発表)

1) 学校教育法(昭和22年法律第26号)第56条の規定により大学に入学することができる者(法附則第11項に規定する者を含む。)であって、文部科学大臣が指定した学校又は厚生労働大臣が指定した診療放射線技師養成所において、3年以上、診療放射線技師として必要な知識及び技能の修習を終えたもの(平成14年3月31日までに修業し、又は卒業する見込みの者を含む。)

(2) 外国の診療放射線技術に関する学校若しくは養成所を卒業し、又は外国で法第3条の規定による免許に相当する免許を受けた者であって、厚生労働大臣が(1)に掲げる者と同等以上の学力及び技能を有すると認めたもの

(3) 58年改正法の施行の際(昭和59年10月1日)現に診療エックス線技師又は診療エックス線技師試験を受けることができた者であって、旧法第20条に規定する文部大臣が指定した学校又は厚生大臣が指定した診療放射線技師養成所において、1年以上、診療放射線技師として必要な知識及び技能の修習を終えたもの(58年改正法の施行の際現に修習中の者であって、同法施行後にその修習を終えたものを含む。)
    • 0

大変失礼しました。

勘違いしてました。
技師養成校じゃなく国家試験受験資格
そのものようですね。

厚生労働省(大臣)指定の診療放射線技師養成専門学校
または大学を卒業していなければ 診療放射線技師
の国家試験受験資格はもらえません。

現在の専攻ではダメでしょう。
入り直す必要があります。

大変失礼しました。
yumenonaka
    • 0

第54回診療放射線技師試験の受験資格は下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/6.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
化学専攻ということだけでは
受験資格にならないんですね。
大学-大学院と六年間勉強した上
さらに3年間、通学するのは・・・。
なかなか難しい資格なんですね。

高校卒業以上で可

特に専門学校や指定大学卒業等という制約
はありません

受験可能です。
    • 0