赤飯を炊こうとレシピを見ています。
小豆のかわりにささげを使うといいと聞きましたが
どういう点でささげがいいのですか?
味、色、炊き易さ、・・・? お願いします。

A 回答 (2件)

ささげは小豆に比べて皮が固く割れません。

小豆は腹が切れる、つまり切腹に通じるので、武士の間で避けられたようです。
また、色水もきれいに取れるようです。
ただ、味はやはり小豆のほうが良いようなので、豆の崩れを気にしないのでしたら
小豆を用いても良いのではないでしょうか
(実際、私の母は小豆で赤飯を作ります)
それでは、おいしいお赤飯を作ってください。
    • 0

皮が厚く、煮くずれしにくいからだそうです。

味はちょっと臭みがあるようです。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/faq/1 …
    • 0