アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。よろしくお願いします。

4年程前、手術後変な体勢(右肩を下にして横になり、右腕を真っ直ぐ伸ばした状態)で長時間寝ていたら肩甲骨が少しずれてしまいました。

▽ ▽ ←背中からみた正しい肩甲骨の位置としてください

骨のそれぞれの頂点を A ▽ B
                  C   としたとき右側の肩甲骨のBの部分が時計回りでCの方向にずれてしまいAの部分が突起するようになってしまったのです。
普通の姿勢ではわかりませんが、両腕を垂らした状態で前屈すると右肩だけぼこっと盛り上がります。

心配になって退院後すぐに大きい病院の整形外科にかかりましたが、先生は「運動したり普通に生活をしていれば元の位置に戻る」と言われたので放置していました。ですが一向に元には戻らず、日常生活には支障がありませんがベンチプレスなどのトレーニングをすると当たったり、上に僧帽筋(多分この筋肉ではないかと。詳しくないので定かではありません)がのって痛かったりします。
フィットネスでトレーナーに相談し、チューブトレーニングで元に戻そうとしていますが、トレーナーも「初めて見るケースなので元に戻るかわからない、医者に相談したほうがいい」と言い、一体どうすればよいのかわかりません。
こういう場合、整体に通った方がいいのでしょうか?それとも病院の何科にかかればよいのでしょうか。

わかりずらい説明と図で申し訳ありません。どなたか教えてください。 

A 回答 (1件)

ウマい人もいますが、整体は無資格でも出来るので危険性があります。

国家資格を持っていて、こういう場合に比較的対処がウマいのは柔道整復士・・・・所謂町の接骨院です。 勿論技術ですから、へたくそな人もいますが、最低限のレベルは皆が持っていますので、無資格の人より危険性が少ないです。

病院なら既に行かれた様に整形です。 ただ、折れたとかならコレしかありませんが、書かれている状態だと上記の方が良いかと思います。
整形で紹介してくれませんでしたか? 以前は犬猿の仲でしたが、今は比較的仲は良好な方なのですが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

整体は真っ先に思い浮かんだのですがtimeup様が仰る通り無資格でもできるので当たりハズレが大きいと聞いたことがあり、もし悪化してしまったらと思うと行く気になれません。保険がきかないので高額ですし。友人などに上手な整体師を知っているか聞いてますが、残念ながら見つかりません。
整形外科では整体師や柔道整復士の紹介はありませんでした。紹介してくれること自体初耳です。医師が紹介してくれるなら安心して行けるのに…。