アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションを購入し、来週4月5日に入居予定ですが、今日、部屋の掃除に行った際に
台所のクッションフロアに、空気のかたまりが数箇所入っていることに気が付きました。足で踏むと、小さい風船を踏んだような感触があり、気が付きました。(水ぶくれのような感じで、空気が入っています。大きさは握りこぶしぐらいです。)

この床は、内覧会の際に、ドライバーを落としてしまって開けたような穴が数箇所あいていたので、貼りなおし(書面には「増張」と記載されていました)してもらったものです。(再内覧会の時には、この「空気のかたまり」には気付きませんでした。後から出来るものなのでしょうか?)

今回、このマンションに入居するにあたって、この台所の床の修繕に関しては、担当業者とのトラブルが何度もあり、とても不信感を持っています。

通常、こういった空気が入ってしまった状態の修繕は、どうのようにして行われるのでしょうか?
入居まであと4日と迫っていますので、修繕の業者サンは、「出来るだけ手っ取り早く」行いたいと考えられていると思います。
しかし、当方としては、一番ベストな方法で、修繕していただきたいんです。

また、クッションフロアを貼る際に、こういう状態になってしまうということは、よくあることなのでしょうか?工程が雑であったり、技術未熟であったために出来たのでしょうか?


週末あけて、月曜日に、業者サンと修繕方法や日程の相談をするまでに、一般的な事柄について知っておきたいと思って、今回、初めて質問をさせていただきました。どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

クッションフロアの下に気泡が生じるのは、比較的現れる現象で、マンションの竣工時の指摘によくあげられる事項の1つです。


工事のときの接着剤の塗り方や、乾き具合の不備によって生ずるものと思われます。また、下地コンクリートの補修が不完全な場合にも発生しやすくなります。工程の厳しさが原因しているかもしれません。
補修自体は専門工事業者で簡単に行えます。傷がなく表面が平滑に仕上がっているのであれば、張り替えの必要はないと思います。

この回答への補足

今日、業者の人から連絡があって、「CFを全部貼りなおします」とのことでした。
ただ、工事に入るのは、「引越し当日」の午前中だそうです。(引越しは14時からスタートです)

電話をくれた女性の方は「張りなおし直後に荷物を入れることは問題ない」と話していたのですが、「本当に大丈夫?」と、ちょっと心配しています。
冷蔵庫や食器棚などの重いものは、多少ひきずる形でセッティングするだろうし、「ズレちゃうんじゃないか?」と心配です。。。

業者サンとのトラブル続きで、信頼関係がなくなっちゃっていて不安でたまりません。。。

補足日時:2007/04/02 19:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mit73fuさん、ありがとうございます!
よくあるケースとのお答えに、業者の手抜き工事でないことが分かってホッとしました。
まもなく入居ですので、張替えとなると、どうなってしまうのかと、とても心配していましたが、簡単に行える補修なのであれば、間に合いそうですよね。
私が一番こだわって、新しいキッチンにワクワクしていたので、こういう問題が出てくるたびに落ち込んでいたのですが、このままトラブルなく修繕が終わってくれることを祈っています。また結果を報告させていただきますね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/04/01 10:56

もう、お住まいになられて解決済みかとは思いますが、、、。



クッションフロアの「増張」は重ね貼りという意味ですね。
このため気泡が入りやすくなります。
クッションフロアは接着剤にて施工しますが、この接着剤の乾燥が
進んでいない時点で施工をしてしまうと、下地もクッションフロアのため
通気性がなく施工後、乾燥が進まなくなります。
よって、空気抜きのうまくいっていない部分があつまり風船のように
なってしまいます。
(※接着剤を塗布後、施工まである程度乾燥させる時間をオープンタイムといいます)
このオープンタイム不足です。

新貼り(新たな下地に貼る場合)は床面自体に多少の通気性があるため
このような現象はほとんど起こりません。
ドライバーの落下のため重ね貼りをした際の施工不良といえます。
施工したときの気温によって接着剤の乾燥時間がことなりますが
一般的に職人はこのあたりを熟知しているので、急いで施工したのかもしれません。(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます!
本日まで、インターネットの移転手続きが完了していませんでしたので
お礼が遅くなって申し訳ございません。

結局、入居の前日に、2度目の増張が終了しました。
部屋に入るなり、這いつくばって不備など確認しましたが、今回は大丈夫なようです。
ただ、フロアに、すぐに物を置いた形が残ってしまうのが気になるのですが
(ゴミ箱などを置いておくと、丸いゴミ箱の形が、残ってしまいます。しばらくすれば消えますが)
これは、やはり、2度目か3度目の増張のせいでしょうかね・・・(汗
(中古のリフォーム物件なので・・・)

なにはともあれ・・・キレイに出来上がったキッチン。
大切に大切に使っています。
今後、またフロアに風船が出来てしまわないことを祈りつつ・・・。

今回は、ご親切に回答いただきまして、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/04/11 18:31

貼り直し、よかったですね。


ご心配の件はよくわかります。本当は半日ぐらいおいた方がよいかと思いますが、直後に載せてもずれることはないでしょう。
実際に貼り直しにくる職人さんに、質問者さんの事情がきちんと伝わっているならば大丈夫です。先方の連絡のミスがトラブルになることが多いですからね。

この回答への補足

フロアの張りなおしが、引越し前日に終了し、数日前に入居を済ませました。
今のところ、フロアには問題なく、キレイなキッチンで楽しく家事をしています^^

今回は、いろいろとありがとうございました。
インターネットが繋がっていなかったので、ご報告がおそくなりまして
申し訳ございませんでした!

補足日時:2007/04/11 18:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございます!

今回の数々のトラブルは、mit73fuさんがおっしゃっているとおり、
リフォーム会社の連絡ミスが続いたことから発生しているんです。

フロアの張りなおしの件、再度、職人さんに引越し日程を伝えていただくようにリフォーム会社の方に連絡を入れておこうと思います。

心配事が無くなって気持ちがとても楽になりました。
これから張り切って荷造りをしたいと思います^^

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/02 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!