アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日ほど前から熱が37℃~39.3℃くらいあって完全に下がりません。
女性の21歳、平熱は35℃くらいです。
激しい咳と、体のだるさ、間接の痛みなどの症状から最初は風邪かインフルエンザだと思い、病院で診察も受けました。(インフルエンザの検査は発症から24時間経ってないと正確な結果が出ないと言う事で陰性でした。)
一般の風邪の解熱剤や咳止めを処方され、飲んでいます。高熱用の解熱剤は39℃を超えた際使用したのですが、効きませんでした。

4日間寝込んで一度熱は36℃まで下がったのですが、現在また37.5℃の微熱が出ています。
何か風邪ではない病気なのでしょうか。普段は1日で熱が下がるので心配です。

A 回答 (3件)

#1さんと同じで腎盂炎にかかっていると思われます。



私自身、腎盂炎を4回経験しております。
膀胱炎を起こす細菌が尿管を伝い腎盂にたどり着き
起こるのが腎盂腎炎です。
私もインフルエンザかと思いましたが2日間連続で検査しても反応でず
40度の熱なので点滴を打っている最中にひどい頭痛がして
小さな病院でしたのでそこから救急車で大きな病院に搬送されて即入院でした。
私は2日間寝込んで、一週間入院しました・・・・。

#1の方の回答の通りです。
腎盂炎かもと伝えて泌尿器科を受診した方がいいです。
尿検査と血液検査を必ずして下さい。

腎盂腎炎は初期症状のうちに病院にかかれば通院で済みますが
熱が40度出て2日・3日経つと必ずといっていいほど入院になります。
4日間も寝込んでいれば炎症レベルが最高の7になっていると思います。
(炎症レベル1~7で入院か通院かを判断するそうです)

腎盂炎を放っておくと腎臓よりも上に菌があがってしまうと大変やっかいです。
出来れば今すぐ、病院に電話してでも救急扱いで受診して下さい。

仮に腎盂炎でなくても40度を4日間です。
髄膜炎の疑いもあります。
実際、大きな病院に搬送された時の最初の疑いは「髄膜炎」でした。
でも検査の過程で「腎盂炎」と判明したのです。
最初から腎盂炎の疑いでしたらMRIやCTなどの検査を受けずに済みました。

以前、腎盂炎について私が回答した質問のリンクを載せておきます。
http://okwave.jp/qa2666100.html
早く良くなります様に。

参考URL:http://okwave.jp/qa2666100.html​
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまで深刻に考えていなかったのですが、(医者まで行くのがしんどいと言う事もあって)そんなに怖い病気なのですね・・・
今は37℃程度で落ち着いているので朝まで様子をみてみます。
詳しい回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/02 02:32

関節の痛みと言う症状、長引く熱発からきっとインフルエンザかもしれませんね。



インフルエンザも含め風邪には特効薬はありません。
体力でもってウィルスをやっつけるのです。
その為には休養と栄養補給です。
高熱の時には食欲もありませんよね。
ですので、解熱剤等で一時的に熱を下げ、その時に食事をし栄養を摂るのです。
しかし、また熱が出るでしょう。あまりに高熱であれば解熱剤を頼り、そうでもなければそのまま休養と栄養補給に努めて下さい。
その繰り返しです・・。
栄養剤、栄養ドリンクの併用もいいです。
また水分補給も忘れずに。

熱は午前中は低くなり、午後からまた上がります。
多分朝は36℃だったのが、夜になって37.5℃に上がったのかな・・。
でも、その調子だと回復に向かっているように見えますよ。
午前中から37℃以上だと、まだまだ・・と言ったところだと思います。

無理をしなければ、明日の朝には又36℃に下がると思いますよ。
安心せずゆっくり休養し、熱が低いうちに消化の良い栄養のあるものを食べてください。

インフルエンザだと、完治までは1週間はかかります。
焦らず養生なさってください。
お大事に・・・

(しかし、再び高熱が出る、または熱以外の症状、下痢・嘔吐があり、それが続くようでしたら再度病院へ行ってくださいね。風邪以外の原因も考えられますから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりインフルエンザなのですか。今までかかった事が無かったので1週間も症状が続くとは知りませんでした。
最初に受診した際に点滴と、あと毎日栄養ドリンクを飲むようにしているのですがなかなか回復しないのですね。
幸いな事に吐き気はないので軽い物なら食事とスポーツドリンクも取るようにしています。
再び高熱が出ない事を祈ります。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/02 02:23

こんばんは。

37歳の主婦です。
私も高熱が3日間続いたことがありました。体の節々が痛くて、私の場合とても腰がだるかったのです。
私もインフルエンザかと思って病院に行ったのですが、たまたまかかりつけが胃腸病院の内科だったので、そこですぐに腎盂炎(腎臓の近くに腎盂と言う場所がありそこが炎症をおこしていた)と分かり、即入院となり1週間入院しました。腎盂炎の場合、血尿(血がでているわけではなく、尿が以上にオレンジ色になってます)がでます。
もし血尿がでているようなら、そのせんも疑ってみてはいかがでしょうか?
早く原因が分かり治るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます!
明日熱が下がらないならもう一度病院へ行ってみます。
今のところ血尿が出るなどの症状がないのですが、風邪以外の病気を疑ってみる必要がありますよね。

お礼日時:2007/04/02 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!