アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、子供のお友達のお誕生会におよばれしました。そこで、チキンをひと口食べたら、何と我が家で飼っていた犬の味がしました。実際に犬を食べたことがあるのではないのですが、食べた瞬間、口の中を犬の臭いが充満したような気がしたのです。他のお料理はおいしかったのに、何であれだけ?と不思議でした。

それから、カレーを作っている時に、りんごの代わりにバナナを入れたらおいしいかも~♪と思い付きました。そして、できあがったカレーを食べたら、何とも言えない不味さだったのです。同じ甘い果物でも、りんごとバナナじゃ、大違いということを学びました。

さて、別に困ってはいないのですが、前もって「これはまずい」という食材の組み合わせがあったら、気まぐれで不味いものをうっかりと作ることもないだろうと考えました。

ということで、皆さまが食べて不味かった食べ物(レストランや友人宅での経験談)や食材の組み合わせ(私のカレーとバナナみたいなお話)の失敗がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (29件中11~20件)

中学生の時、母が昼食にラーメンを作りました。


デザートはヨーグルトでした。
ラーメンは普通の醤油味。
ヨーグルトにはフルーツを入れた、無糖のもの。
しかし、ラーメンのあと、ヨーグルトを口に含んでびっくり。
汚い話ですいませんが、ゲロの味がしました。

自分の味覚がおかしいのかと思い、もう一度ラーメンを1口食べたあとにヨーグルトを食べると・・・・やはり間違いではありませんでした。
何故そんな味になってしまうのか???今もって不明です。
別に解明する必要もないですけどね、はい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭水化物が豊富なラーメンと、カルシウムたっぷりのヨーグルト。
そして、ビタミンCの補給の為の果物。

どの組み合わせがいけなかったのかしら~?

一見、ラーメンのお醤油味とヨーグルトの酸味がバッテイングしているようだけど、果物とラーメンというのも捨てがたい。

和風がメインの時には、洋風のデザートはやめた方が良いと、しっかりとメモをとらせて頂きました。

それでは、次の回答に行きますね~♪

お礼日時:2002/06/13 15:21

中学一年の時のキャンプの夕食




お米を洗っていたら、友達の女の子が


「私がやっといてあげる」


なんてやさしい子なんだと、任せておいていざ夕食。

おなかペコペコで食べようとすると・・・


「?! 洗剤の香り?」

恐る恐る食べてみると、

見事にママレモンご飯!!


その子は、何の躊躇もなく洗剤でお米をといでくれていました。


あの味は、忘れられません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママレモン味の炊きたてのご飯!
思いっきり、笑ってしまいました~♪

でも、私も似たようなもんです。
苺やぶどうを食べる前に、無香料の食器用洗剤で洗います。
そうしないと、残留農薬などが残っていそうだからです。

それで、ご飯は食べたのですか?

ちょっと胸がキュンとなるような不味い物をご紹介頂いて、ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/12 17:04

補足します。



私が京都で食べた料理、具体的にお話させていただきます。

その、糞マズイ煮物は・・・肉じゃがに似た、芋だけバージョンです・・・(オエッ)



もう一つの事件

これは、旅行で、ド田舎と言われる土地での出来事です。
ド田舎とあって、レストランなんてもってのほか、喫茶店すらありませんでした。
ちょうど、お昼どきだったので、食べるところを探してました。
辺りを見渡すと、古びたラーメン屋を一軒発見!!
空腹状態だったので、見かけには、こだわりません。
手動で開ける扉を開け、店のおじさんを見ると、いかにもガンコ者!っと表現にピッタリの顔をしてるじゃないですか!!
私は、これは、当たりやな。っと内心、思いました。

カウンターへ座り「しょうゆラーメン」と注文しました。
そこは、関東寄りだったので、私は違和感無く、出されたラーメンの出汁の黒さを、しげしげと眺めてました。
(おおぉぉ!さすが関東!!出汁が黒い♪)←後で知ると黒いのは、うどん・・・。
お腹が空いていたので、勢いよく、ガッツキました・・・。

(辛!!!!!!!!)

だだ辛い・・・(汗・涙)
私、死ぬかも・・・そう思った瞬間、鳥肌が立ちました。
そうです・・・。
ほんものだったんです・・・。
出汁が、しょうゆなんです・・・。
しょうゆラーメンの出汁は、まじりっけ無しの純100%のしょうゆなんです。
ラーメンが、その中を泳いでる・・・。

目からウロコ・・・。いや・・目からしょうゆが、出てくるかと思いました。

おじさんが前に立っていた為、泣く泣く全て、たいらげました。

ちなみに、次の日、熱は出ませんでしたが・・・うんちくんに混ざり排出されました・・・(涙)


今、生きている事が、すばらしい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をありがとうございます。

それにしても、その芋みたいな食べ物は、一体何だったのでしょうね?
京都に行く際は、私も芋料理はやめときますね!

親爺の面構えに騙されたんですね~♪
麺が黒く染まるほど煮込んだなんて、不味いどころか、命に別状が出そうな危険な食べ物です。血圧の高い人には、勧められませんね~♪

旅行先での失敗談が続きましたね。
すごいもんを、お召し上がりになられたもんです!

再回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/12 16:56

観光で京都へ行き、ちょっとリッチな気分で、料亭を予約しました。


昔からの老舗で、結構有名なお店なので、名前までは、出せませんが、そこで食べた料理が最悪でした・・・。

玄関先から、友人と「変な匂いがするね」と話していましたが、まさか自分たちが、これから食べさせられるとは、その時は、知る由もありませんでした・・・。

意気揚揚と、口に入れた瞬間、「ペッ!」と出してしまい、店の人には、見られていませんでしたが、まずい!!臭い!!

腐っているかのような、舌を刺激する味に、
牛舎の牛糞の香り・・・(滝汗)

何とも言えませんでした・・・(涙)

後悔しましたが、一応料金は、払いました・・・。

会計の時、店の方は、「どうでしたか?ここの煮物は、名物で30時間以上煮込むんですよ」と、嬉しそうに話されるので、「美味しかったです」と、答えるしかありませんでした・・・。

私たちの味覚がおかしいのか、それとも、他の方の味覚がおかしいのか、料理自体がマズイのか・・・。

考えさせられる一日でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこで何を食べたのか・・・すごーく気になります! 
何かの珍味を使ったお料理だったのでしょうか?

有名なお店だから、美味しい物に巡り会えるというわけではないのですね。

どんなお料理を召し上がったのか、差し支えがなかったら教えて下さい。

再投稿、お待ちしてますよ~♪ 

お礼日時:2002/06/12 15:52

なんだか楽しそうなので、混ぜてください。



私の「いまでも忘れられないゲロまず物」は、
友人のお誕生会で出た「オレンジジュースの炊き込みご飯(ピラフ?)」です。具は入ってなかったです。
 見た目はケチャップライスのようなオレンジですが、食べてみて泣きそうになりました。でも、これ時々料理本で「おしゃれ」なものとして載ってるんですよね・・。 温かいオレンジジュースも私にはつらいのですが(盲腸で入院したとき出た)さらにご飯と来た日には・・。

 ここんちのお誕生日会では、さらに「食パンの耳で作ったケーキ」も出ました。
食パンの耳をクリームでデコレイトしたものです。イマイチでした。出席者一同なんだかかなしくなってしまいました。
 このうちのお母さんは、かなり料理好きらしく、結構凝った物が毎年出てましたが、つらかったですよ~(TOT)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オレンジジュースもパエリアも、別々に飲んだり食べたりすると、おいしいですよね!
オレンジジュースではないのですが、友人宅でオレンジの皮を甘く煮た物が入っている炊き込みご飯を食べた事があります。他には、チキンとアーモンドが入っていたと思いますが、これはとっても美味しかったです。ペルシャ料理だと思います。

食パンも、耳でなく、白いところを使えば、美味しかったかもしれませんね。

そういえば、こんなことを思い出しました。
プロ用の料理学校に通ってた時に、講師のひとりがカレー味のアイスクリームを作ったので試食しました。食べて、ゲーとは思わなかったけど、お店でこんな物を出されたら、お金を払わないという不味さでした。

子供が主体のお誕生会だったら、もっと子供受けの良いものを作って欲しいですよね。私も子供がいるのですが、食パンの耳のケーキは作らないと決めました~♪

どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/06/12 15:46

牛丼。


一口で箸が止まってしまった。

今はどうだかしりませんが、最近までラーメンランキング不動の一位を取っていた某店のラーメン。
友達と期待して食べにいったのですが、食べて二人とも無言。双方「自分の味覚が変なのか・・・?」と考え続けて、何とか食べきり、外に出て、二人同時に「ねぇ、あれが美味しいの?」と呟いた・・・。煮干し臭くて(ラーメンは好みがあるとは思いますがそれを差し引いても)絶対に不味い。

あと、昔、母が頑張って作ってみた「ボルシチ」
トマトジュースと牛乳が混ざっただけの味としか感じられず、(さらにサワークリームがついて、温かい)弟と二人で食べて泣いた。
作った本人の母も「ごめんなさい」と言っていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は・・・#7のお礼で、煮干しだしベースのラーメンが好きだと言ってしまいました。でも、これは自宅で作るから美味しいと思えるのでしょうね。

ラーメン屋に行ったら、私もこってり系のラーメンが食べたいです。

日本で作るボルシチとは? ビーツという赤いかぶのような大根の一種が、日本でも手に入るようになったのですね。ちなみに私はアメリカ在住です。

お母さまが「ごめんなさい」と謝る所が微笑ましいなと、質問とは関係ない所に目が行ってしまいました。
 
不味そうで、実はそんなに不味くはなさそうな回答をあとがとうございました!

お礼日時:2002/06/12 15:28

中学のオリエンテーリングで禅寺でだされたカレーライス。


パッと見は、普通のカレーに見えたんですが
具がコンニャクとサトイモとタケノコ・・・
しょうゆ味で煮てくれたら美味しそうなモノばかりでした。
想像してください。コンニャクの入ったカレーライス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和風のカレーライスという所までは、ふんふんと見ていましたが、コンニャクとタケノコが入っている~!? お味の方には触れていませんが、不味かったのでしょうか?

そういえば、先日、青梗菜をカレーに入れた『中華風シーフードカレー』を作りました。カレーのルーは、美味しいと評判の『ヱスビーゴールデンカレー』を使いましたが、私のカレーは美味しかったです。

もしかしたら和風のカレーは、年輩の方には喜ばれるかもしれませんね!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/12 15:20

●歯を磨いた後で【イチゴ】を食べると悲しくなるほど不味くなります・・・今すぐお試しをどうぞ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ~んな不味いものを、明るくお勧めするなんて、思わずやってしまいようになりましたよ~♪

お返しにといっては何ですが、苺を食べた後でコーヒーを飲むと、かなり後味が悪いです。美味しい苺が台無しになるので、これは試されない方が良いですよ!!

お礼日時:2002/06/12 15:08

ぬたが食べたくなり、京ねぎを茹でて酢味噌で和えました。


わかめを入れても美味しそうだなーと思い、軽く茹でて混ぜました。
味見して…ここまでは美味しかったです。

冷蔵庫の中に山芋がありました。
これもあいそうだなーと思い、千切りにして上記と合わせました。

美味しそうでしょう?なんとなく

結果はゲロ味でした。
山芋の粘り気とお酢の酸味がとてもヤバイ感じになってしまいました。

黙って主人に食べさせたらやっぱり変な顔をしていました(えへ)ので
好みの問題ではなく不味いのだと思います。

あと、友人にカレーにココアパウダーを入れるとコクが出て美味しいよ
と教えてもらいました。やめといた方が懸命です。チョコレートは
美味しかった(試しました)けど、ココアは似ていても不味いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しいと思わせて、意外な展開にもってきましたね。読んでいて、美味しいレシピを聞いたんだっけ?と自分の質問内容を忘れてしまいました。

不味さの秘訣が山芋とは、すごーく意外です! 読んでるだけと、美味しそうですよ。これも、試してみる価値がありそうです。

メキシコの料理に、チョコレートを使った煮込み料理(だと思います)があります。私は食べた事がないけど、これは美味しいと友達から聞いています。それにしても、カレーにココア? どこからそんな発想になったのでしょうか。これは、パスしておきますね。

劇的な展開になった回答でした! ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/12 15:01

私は 味にうるさい方ではありませんが 


フェイクの食べ物は ダメです。

代表が カニカマこれはダメ 触感だめ 臭いはいかにも人工の臭い 香りじゃなく まさに臭いってカンジ。

これをさしみと並べて販売してるス-パがある
「何考えとんじゃ-」 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェイクの食べ物。そうですよね、値段に騙されてはいけませんよね。
子供が生まれてから、食品添加物や人工着色料の入った食品を、できるだけ食べないようになりました。だから、私もカニカマは食べませんよ。

フェイクの食べ物とは、ナイスなネーミングです。これをタイトルにして質問を立ち上げたら、ど~っと回答が来そう~☆

どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/06/12 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!