プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年勤めていますが初歩的な大きなミスをしてしまいました。

スーパーで一般食品の発注、管理の仕事なのですが発注ミスで大量の在庫を抱えてしまいました。

同じ様な失敗をされた方、どのように対処しましたか?

また、仕事で失敗して落ち込んだ時みなさんはどうやって立ち直る事ができますか?

ちなみに返品はできません。

A 回答 (8件)

人は絶対に失敗をします。

完璧な人間なんていません。

失敗をした後に、何が原因かを学びいかす人と落ち込むだけの人でその人の力が決まると思います。

色々本を読んでいて思ったのですが、成功している人ほど沢山失敗をしています。また、失敗にめげずにそこから学んでいます。

失敗を恐れず、チャンスだと考えお互い頑張りましょう。
    • good
    • 3

失敗は誰にもあります。


大事なことは同じ失敗をしないように注意深く仕事をする事です。
「在庫を抱えてしまった」のでしたらその在庫を売る事
どうやったら効率よく売れるか?
販売戦略を考えたら如何ですか?
    • good
    • 0

私は高校時代3年間、大手スーパーでバイトしてました。


主に品出しはもちろん、値引き、温度チェック、店内の掃除、在庫整理、その他雑用をやってました。

発注はやったことないのですが、
失敗と言えば、例えば卵をケースごと落下させたり牛乳を駄目にしたなど商品を数え切れないほど破損させたり、
値引きなどは携帯端末でシールを発行するのですが間違って20%引きを50%引きでやってしまい損害を与えたりして怒られたりしましたが、別に落ち込んだり悩んだりはしていませんでした。

まあやってしまったことは後から何だかんだ言っても仕方ないことですよ。人間失敗を重ねることで成長して行くのですからね・・・
頑張って下さい!
    • good
    • 0

まず返品はきかない?


よくわからないな
基本的には問屋との話だからね。
上の人の交渉能力が足りないのかなと言う感じ

昔よくやったよ~問題はどこまでか?
大手のスーパーなら 他店に振るようにするとかの方法もある

問題はどれくらいで捌けるのか?ということですね。
全体的な資産の中でその割合がどれくらいなのか?
それによって変わってきます普通の発注で半年でなくなるなら
別に大量とはいえないでしょう。

あとよくあること気にしない 問題はなぜ発注してしまったのか?
原因を確認しもう2度ないように、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失敗してしまった原因はわかりましたので、気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/04/14 17:14

コンサルタントという仕事柄、流通業の事情が少しだけ分かりますのでお伝えします。

お勤めのスーパーがチェーン展開しているならば、ですが、店長さんかSVさんに言ってできるだけ多くの、できれば全店舗に”振り替え”をして売ってもらいましょう。それしかないのではないでしょうか?ちなみに、このような場合は過失とは言え、意図的な(犯罪的な)ものでは有りませんので自分で負担する必要はありませんよ。

参考URL:http:blog.goo.ne.jp/fuchimoto55055
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
首都圏を中心にしたチェーン店なので、何店舗かあたってみたいと思います。SVさんにも相談してみます。
店長に「クビですか?」と聞いた所、「んなっわけないじゃん!」と言っていただきました。

お礼日時:2007/04/13 16:54

自分はやらかしてませんが店長がやらかしました。


その時は売り場展開を広くして結果売れたので思ったより損害を出さずに済みました。
(コンビニで冷奴セット3個のつもりが30個来ましたw)

陳列は自分で調整できないのでしょうか?できるのであればたくさん並べてアピール!ポップでアピールしたりとにかく売れるように策を練りましょう。
また必要であれば特売商品にできないか店長などに相談するとか・・。

私は何かポカした時には「良い勉強になった、これで同じ間違いはしないぞ」と思うようにしてますよ。
間違いは誰だってする可能性があるし、大事なのは繰り返さない事だと思っています。

日常的に売れる例えばポテチのような商品であれば期限との格闘にはなりそうですが、まだ安定して売れるので心配は少なく済みますよね。
(でもそのあたりスーパーとコンビニで違いが出そうですね、扱っているアイテム数が違うと思いますし)

そんな私も発注かじってましたが雑貨だったためこういった悩みには当たりませんでしたね。

何とか解決する事を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
売り場の展開は頑張ってやってみたいと思います。特売をかけれるかは上司に相談してみます。最近、発注ミスが重なり今回のミスで最後になるよう頑張りたいです。
大手スーパーチェーン店、商品は2リットルペット水です。
GWに勝負したいと思います。

お礼日時:2007/04/13 16:36

まず返品できない状況が確定してあるのであればもう落ち込んでも仕方ないと思います!!


悪気があったわけでもないし、やってしまった事は仕方ないですからね。
私が以前勤めていた会社では他の従業員のミスで同じ事がありました。
同じ系列の店舗が沢山あったおかげで商品を配って販売店舗を広げてしまう手で何とか静まりました。
どういった状況かわかりませんが、他店があれば配って販売してもらう事や、オークションに・・・ といった方法もありますね。

とにかく前向きに自分を責めない程度に頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね!!落ち込んでいる暇はないですよね。引き取ってもらえる店舗を他にもないか聞いてみたいと思います。

お礼日時:2007/04/13 16:16

まず、上司に相談。

チェーン店の場合、他店に引き取ってもらう事も考えられます。生鮮食料品だと、大変ですからね。

私の場合、海外に輸出する貨物の内、一部をキャンセルしたいと言う指示を間違え、全ての貨物をキャンセルして欲しいとシッピングセクションに依頼してしまいました。一部はもう海上、仕向地に向かっています。
とにかく冷静に現状を把握し、上司に謝罪の上、雰囲気が険悪でなければ、自分なりの解決策を出す。迷惑をかけたセクションに謝罪、一人暮らしOLですから、ちょっとしたお菓子を持っていって謝罪しました。

私は、仕事では凹みませんので何とも言えませんが、いじめには負けました。結果、うつ病・アルコール依存・過食です。2度も解雇宣告を受けています。生活の為、我慢して働いています。

上司に「何とかしてもらう為に」ご自身が「なんとかする」のが得策だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チェーン店なので他店に少しですが、引き取ってもらう事になりました。

お礼日時:2007/04/13 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A