dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このたび、マンションを新築して専用のゴミ置き場がつきます。立地は都会のかなり高級な住宅地なのですが、近隣からそのゴミ置き場(公道に面し、公道向かい側から丸見え)をいつも清潔にしておくようにとの要望があります。それで、清掃をちゃんとしなければならないのですが、どういうふうにしようかと悩んでいます。入居者の方(すでに満室)はDINKSが多く、奥様もなにか仕事されている方が多いようですが、とても入居者の方にゴミ当番(無償)を回すわけもいかず(皆さん、忙しいので、結局はちゃんとできないし、また無責任になるし、ゴミ当番などやる気なしだと思います。←きっとそれで不満が出るでしょう)、
ゴミ置き場の掃除は掃いて水を流す程度ですが、あとカラス対策の網をちゃんと元通りにするぐらい。約15分もあれば十分できます。
清掃業者に頼むとすると、すごく経費がかかります。週一回のマンションの清掃以外にゴミ収集日(週2回)に来てもらう形式。
それで、
(1)もしそう希望者がいた場合、マンション内の住民にアルバイトでやってもらう。
(2)便利屋さんを雇う。
(3)ご近所の方で世話好きの方がいて、私自身がかわいがってもらっているので、ほっておいても、掃除してくださりそうなのですが(近所の道路周辺をボランティアで掃除なさっている)、ご近所の人間関係を考える場合、甘えてばかりだと問題なので、お支払いすると申し出たのですが、それは断固駄目とのことでした。問題はうるさい方でもあります。ウチとの関係は良好ですが。

こういう場合、何か問題が生じた場合のそなえて、ドライに割り切れる便利やさんなんかを入れたほうがいいですか? マンションの入居者に声をかけるのはどんなものでしょう? またその近所の方は?
あまり経費がかからず、いつもきれいにできる方法はほかに何かありますか?
よいお知恵をくださいませ。

A 回答 (3件)

私は今までいろんなマンションに住んでいたんですが、あるところでは、週に3日~4日ほど、近所のおばさんが雇われ管理人のような感じで午前中だけ来ていました。


仕事はマンション内の清掃です。
もちろん、ゴミ置き場もそうですが、駐車場や植木の草取り等、とてもよくやってくれていましたよ。
あとは、他のマンションでシルバー派遣のような感じで週に何度か掃除をしにきていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見、ありがとうございました。私も週一日では、清掃が足らないかなとも考えていました。
<週に3日~4日ほど、近所のおばさんが雇われ管理人のような感じで午前中だけ来ていました。> ←理想的な形ですよね。
また、シルバー派遣の件もよいアイデアだと思いました。
色々本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 17:43

物件は分譲、賃貸?


また、あなたの立場は何ですか?オーナー?区分所有者?賃借人?
管理会社は入ってるの?

この回答への補足

わかりにくくてすみません。 物件は賃貸。立場はオーナー。
管理会社は入っていますが、週一回の清掃はそこの紹介の一社に依頼して、それについては満足しています。(←別のマンション)(費用:リーズナブル、きれい好き、電球も買えてくれる)。ただそこは一回15分程度の掃除には派遣してくれません。清掃とかは管理会社というより、大家の意志でどうするかを決めることが多いです。私は掃除に通えるほど近くに住んでいません。3時間半はかかりますから。

補足日時:2007/04/16 13:16
    • good
    • 1

大家してます



うちはゴミ置き場はありませんがマンション内の掃除は

・専門業者の年2回の共用部ワックス清掃(内廊下です)
・専門業者の月2回のクリーニング
・入居者の一人に日常の小清掃を依頼(4F月5,000円)

業者の方が来られても「入居者のマナーが良いのか一番キレイですね」と褒められます

ゴミ置き場は規則などを作ってもムダですので汚れるのを承知でその後を考えるべきでしょう

 「規則はそれを守れる人のための指針です」

>ご近所の方で世話好きの方がいて

この方に依頼されてはどうでしょうか?
甘えるのは良いと思いますが...中元+歳暮でカバー出来るのでは?
これくらいなら受け取って貰えると思いますが...。

定期的な専門業者による消毒と組み合わせられればほぼ完璧?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり近所のその方に頼むのも良策かもしれませんね。ただ、責任感が強い方なので、きちんと頼んでしまえば、かえって心理的ご負担になるかなあとも躊躇する面もあります。いまは、ご自分のペースで好きなように周辺の掃除をなさっているのですから。
そちらでは、入居者の方にもお願いされているとのこと。一応、一日ぐらいは、館内の誰かが掃除できるかを掲示板にでも募集しようかなとも考えています。いろいろ貴重なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/04/16 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています