アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鶏そぼろを大量に作ったのですが、途中味見しないで完成させたら味が濃すぎてしまいました。
甘みはぼちぼちですが醤油が濃かったようです。
ご飯にかけるにはちょっとしょっぱいのですが、なにか他の料理法に利用できますか?
アイデアをお聞かせください。

A 回答 (10件)

はじめまして。



私もたまに濃すぎて出来るときがあります。
私はチャーハンに入れてます。そぼろの濃さで塩を加減できますのでお勧めです^^
    • good
    • 0

野菜を煮るときの出汁にすればいいです。


他に何でも出汁にして少しづつ使えばいいのです。
野菜鍋にすれば沢山使えますよ。
    • good
    • 0

お茶漬けで食べます

    • good
    • 1

こんにちは~。


卵焼きはどうですか?卵と一緒に混ぜてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

鶏肉なのであまり日を置かずに消費しきりたいのであれば、ちょっと乱暴ですが、ざるにとって煮汁ごといちど洗い流してしまいます。

脂肪分が飛ぶので固い食感にはなりますが、そのあとでから煎りするとご飯にあうふりかけ風にも食べられますヨ。
あと、No.1の方のチャーハンと似ていますが大根おろしをたっぷりつかったパスタの具にするとちょうど味加減がよくなると思います。
    • good
    • 0

水溶き片栗粉で閉じて餡にすればちょうどいいくらいになりませんか?


ご飯以外でも、チャーハンやうどんにかけてもいいし
茹でた豆腐や大根に載せてもおいしいと思います。
    • good
    • 1

ビビンバもどきにするのはいかがでしょうか?



(1)人参、レタス、きゅうりなどの野菜を千切りにする。キッチンペーパーで水気を切る。

(2)温かいご飯を丼に軽く盛り、鶏そぼろをかける。その上に(1)を載せる。

(3)半熟に焼いた目玉焼きを(2)に載せる。

(4)コチュジャン、砂糖、ごま油、少量の水で滑らかにしたソースをかけ、お好みで全てを混ぜ合わせて、さぁ召し上がれ!!

※野菜を多めに入れれば。鶏そぼろのしょっぱさは気になりません。どうぞ、お試しを!!
    • good
    • 0

こんにちは



鶏そぼろ大好物です^^
自分の好みなだけですが、是非参加させて下さい。

■韓国のりと一緒にのり巻
お酢は控えめが美味しいかと思います。

■鶏そぼろうどん(もしくはそば)
関西風の薄めのだしが合いそう(肉うどんのイメージ)
ねぎは斜めに大きく切って一緒に煮込むと美味しそう。

■和風オムレツ
出来れば無塩バターを使い、だし巻き玉子の様にしっかりと焼くのではなく、ふんわりと仕上げると美味しそう。飾りの三つ葉を添えて。

■里芋と一緒に煮付け
だしは少なめに

■↑の応用でコロッケに
この間TVでひじきのコロッケを放送していたのでw
    • good
    • 3

味を薄くするだけでしたら、炒り豆腐を作って、混ぜるというのはどうでしょう?


単純な処理な上に、大豆蛋白も摂れるし、増量できますので、塩分控えめにはベターだと思いますよ。
    • good
    • 2

ごはんと混ぜる


シソ、白ゴマ、みょうが千切りなど散らすと華やかにもなり
そぼろの濃い味がご飯に移って全体と調和すると思います

あとは既出の卵や豆腐とあわせるといいかな。

あんにするにもいいですね。
野菜炒めて、そぼろを足して、スープを足して、片栗粉でとろみをつける。
焼きそばや、卵だけのチャーハンにかけても美味しいですよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!