プロが教えるわが家の防犯対策術!

一浪して東京理科大学 理学部 物理学科に進学した者です。

信じられないかもしれませんが、私は一浪時の10月駿台ベネッセ記述模試で
3教科総合偏差値76(物理は98点で偏差値81)を叩きだし国立の医学部は、一部の旧帝大を除きすべてA判定を取得。またマーク模試でも国立の医学部は常にほとんどB判定を取得し、誰もが僕なら確実に地元・富山大学医学部に合格できると確信していました。しかし不幸なことに1月のセンター試験直前に、予備校の高い学費をだしてもらって親愛していた祖父が急死。葬式にも出席し深いショックを受けたままセンター試験を受験しましたが、高得点必須にも関わらずどうしても頭が全く働かず見事にセンターは失敗です。

結局、最終的に医学部は受けれず神戸大学を受験。これは一応合格しましたが、ショックでぼっ~としたまま手続きをせずに。色々なショックの中、とりあえず一度は二浪しようかなと本気で考えたんですが…親の強い反対と「おまえは物理が好きなんだろう?」の一言に、とりあえず合格している学費の安い理科大への進学を決意しました。
ただ3月には一度物理学に没頭し物理学者になろうと決意したものの、やっぱり昔から憧れていた医師という職業に執着は消えず最近になって仮面浪人を考えはじめました。
でも「大学の勉強との両立の大変さ」「再受験成功率の数字的低さ」など横から様々な不安要素がでてきて、どうも集中して受験勉強できません(大学の勉強も疎かに)。
再受験について本当に悩んでいます。

A 回答 (5件)

駿台ベネッセ記述模試が進研模試のレベルであると仮定すると、


医学部受験生なら満点近く取って当たり前です。
その偏差値等は、測定不能という事を意味しています。
医学部に行くのでしたら河合か駿台の模試を受けていなければならないでしょう。
医学部受験生なら受けるだけ時間の無駄という模試でした。


さて、以下、本当にあなたに合格するだけの実力が十分にあると仮定して話を進めます。
他の「まともな模試」での結果が悪い場合、以下の記述は当てはまりませんのでお気をつけ下さい。

> 「再受験成功率の数字的低さ」

は、学力が無いにも関わらず再受験する場合と、そうでない希な場合とで区別する必要があることは明白でしょう。
通常、学力があれば受かるはずなんで。
統計的にはそうでない希な事例の影響は小さくなると思います。
普通は学力の点で(ひょっとしてそれも圧倒的に)不合格で、それでもやっぱり国公立医学部に行きたい、なんてケースでしょう。

私があなたなら、すっぱり理科大は辞めて、予備校に通います。
何だったら理3でも何でも目指すでしょう。(それは無理かも知れないけど)
理系はキツイですから、やりたいと思わないようなことは続けられません。
理科大で良ければいつでも受かるでしょう。
できれば早慶の方が良いとは思いますが。

だから私なら仮面浪人なんてしません。
最悪、辞めてまた理科大と、仮面浪人との違いは、来年理科大の一年生か二年生かという程度のことでしょう。
それと集中力とは引き替えられません。
志望校にとても受かりそうにないなら仮面浪人もありですが(しかも今の大学も来年受かるか判らない場合)、そういうケースでは無さそうです。

浪人は伸びない、という統計にも同じ事が言えて、
「正しい勉強方法で」「きちんと勉強量を確保できる」「受験生」は少ないですから、当然統計は、そういう普通の人の影響を反映します。
が、ちゃんと勉強する人はちゃんと学力を伸ばします。
当たり前ですよね。高校4年生になったらもう学習内容が頭に入ってこないなら、大学で学ぶことも頭に入らないはずですから。

あなたの救いは、理科大程度でいいや、と思えている点です。
この最低ラインがもっと高いなら、それだけ不安定な受験になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨年は駿台生だったので駿台ベネッセ記述模試は必須受験でした。
この他にも駿台判定模試や駿台全国模試など駿台の模試はすべて受験しましたが、
第二回(9月以降実施)のものは大体B判定以上は取得しています。

あと僕も前から思っていたのですが、やはり「再受験成功率の数字的低さ」は
本来の学力有る無いを区別せず算出しているデータなので信頼性は薄いですよね。
僕の先輩にも実質2浪で大学をやめ再受験し、
自治医科大学や富山大学医学部などに合格している方が数人います。
(みんな現役時から相当の学力をもった方のみですが)。
しかし確かに失敗なされた方も数人います。

実際は相当の学力をもった方のみに限定すると
再受験成功率は5、6割程といったところでしょうか。
やはり医学部受験は一種の賭けな面も強くありますので…
本気で再受験に踏み切るかはもう少しだけ考えてみます。
やはり理科大の年間学費80万円はかなりの高額なので、
周りへの迷惑を考えると非常に難しい決断となるでしょう。
真剣に、将来を見据えて決断したいと思います。

お礼日時:2007/04/22 20:36

私は2浪していまして、しかも1年目は宅浪です。


統計的にどういう事が言えるでしょうか。
しかし、毎年偏差値10ずつ上がったようで、受験生とは言えないような学力から、まともな大学に受かっています。
統計とは反する結果だと思います。
早慶はじめ、その辺りの大学は一つ以外全部受かりましたので、実力は結果に反映されると思っています。
特に、現役から浪人で確実に偏差値を上げられた人なら、そもそも統計に反する人です。

> 再受験成功率は5、6割程といったところでしょうか。

そのあたりは、再だろうが初だろうが変わらないでしょう。
純粋にそこに受かる確率だと思います。(定員の違いはあるかも知れません)
というのは、あなただと理科大は何度受けてもアクシデントがない限りは普通受かると思うからです。
再受験だと確率が下がるとは思えません。実力が下がれば話は違うでしょうが。
かなりの学力でも受験校との相対でどうかは判りません。
言えそうなのは、問題が解ければ受かる、問題が解けそうなら受かりそうだ、ってことです。
偏差値がどうとかと若干違うし、感触の問題ですので周りからはなかなか見えないと思います。

ただし、仮面浪人などやっていた場合はこの限りではありません。
外から見た感じですが、東京理科大卒業生を見ると、かなり詰め込まれた印象があります。
放ったらかしの旧帝大とは違うように思います。
学生のレベルは今一だが、一通りのことを詰め込まれているので、企業としては「兵隊さんとして」使い勝手がよい、という大学ではないかと想像しています。(ただ、理学・物理でどういう評価かは判りませんが)
留年率も旧帝大(決して留年率は低くない)より高いかも知れません。
暇糞学部お遊び学科で仮面浪人するのとは違うのではないかと想像します。

> やはり理科大の年間学費80万円はかなりの高額なので、
> 周りへの迷惑を考えると非常に難しい決断となるでしょう。

逆に、80万ぽっちであなたの人生を売るのは、周りの人も望んでいないのではないでしょうか。
国立医学部で実際どれだけかかるか知らないのですが、残り三年分の学費と国立4年分の学費のみの比較で良いなら、予備校の費用を入れて良い勝負かもしれません。(国立2年分は、理科大でもどうせ国立の大学院に行くとします)
勿論、就職が一年以上遅れる分(医学部っていつから給料貰えるんでしょう。私は知らないんですが。)はマイナスだと思いますが。

というか、ぶっちゃけますと、
亡くなったおじいさんからすれば、自分のために医者になりたかった孫が進路を変更するってのは文字通り死んでも死にきれない思いでしょう。
志望が変わったのなら話は違いますよ。
一年余計にかかるくらいなら、人生そういうことはあるでしょうから仕方ないと思います。
あなたがおじいさんならどう思いますか?
80万は高い香典ってのはどうでしょうか。
不謹慎だったら謝ります。
ただ、お金のことを高校生の財布の感覚で考えすぎない方が良いと思います。
家の経済状態にも依るので、一概には言えませんが。
周りの人も落ち着いて考えれば判ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たしかに理科大は旧帝早慶の自由放漫制度と違って、
徹底教育制度をとっているため再受験は難しいですよね。

とある本屋で医学部再受験マニュアルという本を立ち読んだのですが
医学部再受験生の多い早慶理科大の中でも、
やっぱり早慶に比べ理科大は授業出席試験ともハードで
再受験失敗プラス留年になる可能性は非常に大と書いてありました。

もう仮面浪人という選択肢は残っていません。
医学部再受験に賭けるか、あきらめるかのどちらかです。
よくよく家族と相談して選択を決めたいと思います。

お礼日時:2007/04/25 01:21

始めに断りますが、敢えて厳しい回答をします。


(また、私は医学部受験経験はありますが、決して大学受験の専門家では無い
ということも予め断っておきます)


まず、1浪10月の「駿台ベネッセ記述模試」での偏差値76ですが、
駿台ベネッセ模試は医学部などの難関学部(或いは難関大学)を目指す受験生が
あまり受験しない模試なので、信頼性が低いです。
(質問者さんはこの数字を誇られている素振りが見られますが
 決して過信できるものではありません。
 医学部受験生の多くは駿台・河合塾・代ゼミが主催する模試を受験します)
神戸大学・東京理科大学に合格されているので一定水準の学力は認められますが
「医学部に確実に合格できる学力とは限らない」と考えるのが妥当だと思います。


また、(医学部に限らず)仮面浪人での受験は困難を伴います。
理系、それも東京理科大学ですので、大学での講義も
決して楽ではないでしょう。
何より、周りが普通の大学生活を送るのを横目に見ながら
大学受験勉強をするのは、強靭な精神力・目的意識が無ければなりません。
(大抵周りの雰囲気に流されてしまいます)


本気で医学部を目指すなら、大学を休学(或いは退学)して
受験に専念すべきだと思います。
それでも、確実に合格する保証はありません。
(試験は水物ですし、予測出来ない事態が起こらないとも限りません)
(医学部に限らず)大学受験は(東大理III・京医に合格できる層以外の受験生にとって)
ギャンブル(つまり合格するには時に運も必要)です。
特に、センター試験が重要となる医学部受験では、1科目失敗するだけで
受験も出来なくなる事態さえ考えねばなりません。


たかが大学受験ですが、決して生易しいものではありません。
本気で医学部受験を考えるのでしたら、御自身の考えをまとめ、
行動を統一(休学・退学するか、大学に残るか)すべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨年は駿台生だったので駿台ベネッセ記述模試は必須受験でした。
この他にも駿台判定模試や駿台全国模試など駿台の模試はすべて受験しましたが、
第二回(9月以降実施)のものは大体B判定以上は取得しています。
今たまたま10月のSB記述の成績表が手元にあったので参考に書いただけです。
「行動を統一(休学・退学するか、大学に残るか)」
これはやはり非常に重要ですよね。
しかし今すぐに決断するのは心細く「大学受験はギャンブル」である以上、
そう自信を持ってスパっと選択できるものではありません。
今現在も本気で受験勉強している現役生・浪人生との差が
確実に開いているのは分かりますが…非常に苦しいところです。
よくよく考えてなるべく早めに決断したいと思います。

お礼日時:2007/04/22 19:48

 そのレベルであれば来年の受験はおそらく大丈夫なのでしょう。



 おじいさまがお亡くなりになったことによるセンター試験の失敗は家族であれば最終的には理解はしてもらえる気がします。

 医者になりたければ医学部に行くしかなく、社会人になってからでは厳しいので、親御さんをねばり強く説得するしかないでしょう。

 経済的に不可能でなければ2浪も悪くない気がします。大学をやめるか休学して受験に気持ちを切り替えるのであれば、後期が始まる前でないと授業料がもったいないです。前期終了前までに事務局に相談できるような形にしたほうが良いでしょう。
 大学の勉強との両立はやめた方が良いと思います。共倒れになりかねません。
  
 ただ不安なのはそのレベルであれば、精神状態がかなりまいっていたとしてもセンター試験を失敗すると思えないのに、現に失敗してしまった点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早めに進路を決定し、どちらかに集中して勉強しようと思います。
あと不安要素「精神状態がかなりまいっていたとしてもセンター試験を失敗すると思えないのに、現に失敗してしまった点です。」
とありますが、
これは僕の「物事に非常に左右されやすい性格」が原因だと考えています。
これはもし将来医師になる人物ならば絶対直さねばならない性格ですし、
この性格のままじゃ医師に限らず社会のどこにでても落ちてゆくと
今回の件で自分自身、真剣に危機感を感じています。
もしまた再チャレンジするならこの性格から直していかないと
不安通り、おそらくまた何らかの理由で失敗するでしょう。
よくよく考えてみます。

お礼日時:2007/04/22 19:32

医学部なら二浪くらい想定内ですから、もう一回受けたらどうですか?


たぶん、このままだと、一生 医学部に行けなかったことをいいわけに生きていくと思いますよ。

まぁ、きついことを言えば、模試も本番も試験というものは、ぶれるものですから、良い時も、悪い時もあります。

よい時を信じて、もう一度チャレンジするもよし、まぐれだとあきらめるもよし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医学部に行けなかったことを言い訳にして現実逃避する…
これを避けたいがためにみんなおそらく再受験をするんですね。
たしかに僕もこれから社会に出て生きていくにあたって、
こんな未練を言い訳にして正面から逃げ回る人生は絶対に嫌です。

自分の性格と照らし合わせよくよく考えてみてから、
もう一度チャレンジするかあきらめるかを決めたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A