プロが教えるわが家の防犯対策術!

かさごの煮付けを初めて作ろうと思い、
下処理をしないといけないのに、
うろことえらの部分が分かりません。
どなたか教えて下さい!よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

うろこは皮の表面にびっしり付いてます。


えらは両サイドの呼吸口(口から入れた水を出す場所)です。
http://www.hamanet.jafic.or.jp/ryouri/sabaku_kas …
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tamukai/uroko.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 23:42

エラは 目の後の耳みたいな裂け目のこと。



ウロコは体中のスパンコールみたいなもの全部。


http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-580. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 23:43

えっと、切り身ではないですよね(念のため)


http://www.rakuten.co.jp/tennen-r/506579/

うろこは体の表面にあります、上記サイトの1の写真
えらは1の写真で人差し指の先から体に向かって筋があるように見える部分を開くとえらがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とても分かり易い写真で無事に下処理ができました。

お礼日時:2007/04/29 23:45

冗談で云っている訳ではないのですよね?



うろこは部分と言うよりは魚の身体の表面を覆う半透明な扇型をした薄く小さなものです。
庖丁で尻尾の方から頭に向かってこするとボロボロと落ちますから新聞を敷いたり、ビニール袋の中でやると後で捨てる時に楽です。
えらは目と胸びれの間に有る、パカッと開くところが有ると思いますが、そこに有ります。
ただ、煮付けの時はうろこは落としますが、えらはそのままでも構わないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしいかぎりです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 23:47

ふつうの魚は、目の後方・胸ビレの前方にエラ蓋があります(左右)。

エラ蓋をめくると中にエラがあります。ここまでは中学校の理科の時間に教わるはず。

エラは指を突っ込んでグイッと捻れば取れますが、内臓も一緒に抜く場合は割箸を腹の奥まで差し込んで回しながら引っ張るとよいでしょう。
カサゴは背びれの先が鋭く尖っているので、刺さないよう気をつけてください。

カサゴの捌き方
http://www.rakuten.co.jp/tennen-r/506579/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!