新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

カレー作りに初めてローリエを使用することとなりました。
材料に取り入れること自体初めてです。

そこで疑問が生じたのですが、鍋の中にローリエを入れた後は
食べるまでそのまま入れた状態でよいものなのでしょうか?
途中取り出さなくてもよいのでしょうか?

ちなみに作るカレーは2,3日かけて食べる予定です。
(2,3日間の入れっぱなしでもOK?)

A 回答 (5件)

以前イタリア料理店で働いていたものです。

(と言ってもホールですが笑。)
もう既にご回答が揃い済みですね(^^;)

うちのシェフはよく賄いにカレーやミネストローネを作ってくれたのですがローリエはずっと入れっぱなしでした。
2、3日カレーで煮込まれていてとても美味しかったのを覚えています。
ローリエは香り付けの用途で使用されるようですが、2、3箇所折り目を付けるとより香り立つとのことですよ☆
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本格的なアドバイスで嬉しいです。折り目付けてみま~す♪

最後まで取り出さなくても、大丈夫ですよ。

気になる場合は、カレールーを入れる前に取り出すと取り出しやすいと思います。
家庭での場合は、お皿に入ってしまっても避けて食べればいいと思うので、最後までいれたままでも何の問題もないと思います。
    • 4

専門家紹介

管理栄養士Mai

職業:料理講師

詳しくはこちら

専門家

単独で、投入しないで、ブーケガルニみたいに、パセリ、セロリ、ローリエなどをたこ糸で、括りつけたらどうでしょう。

複数日、煮込んでも、問題は、ありません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たこ糸で括りつける方法もあるんですね。参考にいたします♪

どうも今晩は!

カレーやシチュー、ミートソースなど、ローリエは入れっ放しでもOKです。
食べる時点で気になるなら取り出しても構いませんよ。

ご参考まで
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは!
ありがとうございます!
どのメニューでも入れっぱなしでOKなんですね♪

我が家では時々皿に入ってくることがあります。

効果はともかくカレーに一工夫している感じが出るので入れっぱなしでいいのでは?
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
入れっぱなしで作ってみま~す♪