電子書籍の厳選無料作品が豊富!

詳しい方のご意見聞きたくてこちらに質問します。

FP2級の資格を取ろうと思っています。
主婦としても役立つ知識として勉強したいなというのがきっかけです。
スクールなども考えましたが、子供が小さいので自宅で勉強することにしました。

3級なら独学でも大丈夫と聞いたことがあるのですが、2級も独学で合格することは可能でしょうか?
とくに実技は独学では難しいのかなと思ったり…。

独学で合格された方がいらっしゃいましたらおすすめの参考書などもしりたいです!!
逆に「スクールにいったほうがいいよ!!」と言う方のご意見もありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

主人の話になってしまいますが、独学でFPの3級、2級を合格していました。

勉強方法は参考書とネットの過去問だけだそうです。そんなに勉強している様子もなく、主に通勤時間に勉強したようです。
ただ、主人は資産運用に凝っているので、そちら方面の予備知識はあったとは思います。
本人が言うには、「独学でも全然大丈夫。参考書で大まかに理解して、過去問をしっかり解く。細かいところは大事なとこだけ覚える。実技は学科の勉強してから、過去問の解き方をわかるようになれば平気」だそうです。
ちなみに参考書は、かんき出版のFP技能士2級・AFP試験最短集中ゼミ というのを使ったそうです。
ぜひがんばって、合格してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご主人様が通勤時間に勉強なさったのですね。
すばらしいですね。時間を無駄にしないところ、私も見習いたいです!!

参考書も本屋で見てみたいと思います。
あとは私が毎日コツコツと積み重ねることですね。
がんばらなくっちゃ!

ご主人さまのように独学合格目標にがんばるぞー!

お礼日時:2007/05/15 23:01

FPの知識を持っていると日頃の生活の中でさまざまのことに興味が出てきますし知らないより知っていてよかったと思うことがたくさんあります。

私はも3年前に子供が生まれ、1歳になった頃毎日子供と一緒に寝てしまっては時間がもったいないと思い関心の」あったFPの勉強をしました。知識がないので3級からはじめましたが、まったくの素人でしたが独学で成功しました。毎日たくさんの時間は取れないので少しづつ必ず毎日勉強しました。購入したのは、「ローカス社のどこでも即習ハンドブック」と「かんき出版の問題集」を購入しました。1年後(昨年)同じ参考書と問題集の2級版を使って成功しました。私が感じたことはFPの試験はとっても難しく合格するのにはたくさんのお金を掛けなければ難しいと思っていましたが、自分が信頼できる参考書等で毎日コツコツ勉強していけば大丈夫だと思います。ちなみに3級も2級も勉強のために掛けたお金は3級も2級も参考書に1500円づつ、問題集も1500円づつで合計6000円でした。とにかくたくさんの問題をやれば大丈夫だと思いますよ。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
実際に独学で資格を取られた方のご意見で、とてもためになりました。

実は私も子供の世話以外に自分のために何か勉強したいなとおもっていたときにこの資格を知り勉強してみようかなという次第です。

子供が寝た後の一時間を勉強の時間ときめ、コツコツ頑張りたいです。
なんだかやる気がでてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/08 00:18

こんにちは



FP2級の場合、自己申告ですが、実務経験必要ですが
そこは大丈夫ですか?
FP3級受ければ、FP2級の受験資格となりますので
とりあえずはFP3級を独学してみて
無理そうなら、通学や通信を検討するという感じでもいいと思います

>とくに実技は独学では難しいのかなと思ったり…。
過去問見られたことはありますでしょうか?
もしかしたら「実技」って、
面接官が居て、口頭で保険や税金のアドバイスしたり
株式の計算したりと思ってませんか?

正直、学科と同じです。何が違うかっていうと、
学科はマークシート、実技は手書き
というぐらいの違いで、実技の出題はパターンかされてます。

>独学で合格された方がいらっしゃいましたら
>おすすめの参考書などもしりたいです!!
>逆に「スクールにいったほうがいいよ!!」
>と言う方のご意見もありましたら教えていただきたいです
これはむしろ、自分自身のこれまでの勉強パターンに相談した方がいいと思います。

たとえばとにかく誰かにスケジュール決めてもらって、どこからどこまで
をいつまでに問題解くって言ってもらわないと勉強できないのか?

書店に言って、自分が納得する書籍を自分で見つけて、自分で解く
わからないところは、別の書籍やネットで調べることで知識がつく

あとオススメの本を探す場合は
Amazonのレビューを見ることをオススメします
FPで検索するといろいろな参考書と問題集が見つかると思います

ただしネットの欠点として、自分の手にとって見れないです
なので評判のよい書籍を実際の書店で見て
自分にあったものを購入するのがよいと思います。

ちなみに自分の好きな資格試験用の本は
1項目が見開きで完結しており、左に問題、右に解説
みたいなパターンです。

テキストと問題集が別々で、さらに解答は別冊
というのは好きではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
参考になりました。

説明不足でしたが、3級を取ってから2級を…と考えていました。
3級は独学で大丈夫だよ!!と聞いていたので3級を独学で勉強したとして2級はどうしようか?と悩んでいたのです。

ですので、
>FP3級受ければ、FP2級の受験資格となりますので
>とりあえずはFP3級を独学してみて
>無理そうなら、通学や通信を検討するという感じでもいいと思います

私もそれが一番妥当かもしれない、と思いました。

自分の勉強パターン…。
そうですよね。要は自分が一番頭に入りやすい方法で勉強しないと意味無いですもんね。

もうすこし考えて見ます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/07 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!