アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近まで作曲家業を営んでいましたが、将来を思い悩み、資格のある英語教師への道を目指そうかと思っています。
 しかし年齢、衰えた英語力、厳しい採用率などを考えると、なかなか踏ん切りがつきません。
 かといって企業就職するのも難しいし、正社員経験もないのでどうすれば良いか悩んでいます。

 受験期で英語力は良かった(英語だけなら上智大に受かる位)のですが、今現在の実力はTOEIC500点くらいでしょうか。リスニングもほとんど出来ません。
 こんな私でも教師になれますでしょうか。
アドバイス願います。

 

A 回答 (9件)

↓たまたま 見つけた昨年の東京都の採用試験です


年齢はOKのようです
後は試験でいい成績をとればいいようです
かなり狭き門だと聞きましたが頑張ってください

TOEICは900点以上なら実技試験免除だということです

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/jinji/19se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
情報ありがとうございます。
900点とれるかどうか、そこが問題ですけどね。

お礼日時:2007/05/21 21:08

厳しいことを言いますが、日本の英語教育を考えると、


デモシカでは困ります。いま、日本はようやく明治期以来の
翻訳英語教育から脱皮して、国際的に使える英語を学ぶとい
う方向に向かってきました。括弧の中から適語を選べたり、
書き換えをできたり、学校時代は英語ができたという、紙の
上の英語の時代は過ぎようとしています。先日もある会合で
卑見を述べさせていただく機会がありましたが、会場では、
英語を「学問」ではなく、自由選択科目にすべきだという
意見に拍手が沸いていました。
いずれにせよ、これから求められるのは、公式で正解が出せ
たり、検定テストの点数が何点だったという英語教師ではなく、
海外経験や生きた英語を肌で知っている教師が求められると
思います。デモシカでは、こと英語に関しては、生徒に与え
る影響を考えるべきです。なんと多くの生徒さんたちが、使
われてもいない、何かの本に書いてあるのか知りませんが、
不適当なことを教えられているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
教育実習に行ったときに知った英語教育の実態を思うと
このままではいけないとは思います。
教師を目指すからには、生きた英語を教えたいとは思います。
海外留学も考えております。

お礼日時:2007/05/21 21:11

都道府県で特別認定教員制度が始まっています。


県名などと、このキーワードで検索すると
出てくると思います。音楽教師のほうが
いいのではと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速調べさせて頂きましたが、なかなかこれも厳しそうですね。
しかし、参考になりました。

お礼日時:2007/05/21 21:17

公立高校で英語を教えています。



教員免許状があるとしても英語力がTOEIC500点程度では現在の採用試験の厳しさを考えると無理だと思います。受験期にいくら英語が良かったと言っても、過去の栄光です。現在の英語力がなければ話になりません。勤務校でいっしょに働いている講師の方々のTOEICの点数で800点を切る人はいないと思います。それでもなかなか通りませんから。私学の場合はコネ採用でも何でもありですが、公立の場合はそういうわけにはいきませんので。

どうしてもというのなら、もう一度、英語を勉強しなおしてからになると思います。うまくいけば30代前半には合格するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろんこのままですぐ教師になることは考えておりません。
留学も念頭において勉強するつもりです。

お礼日時:2007/05/22 17:55

公立校の教員になるのは十分に出来ますよ。

英語力も、半年から一年、それなりの準備をすれば、十分に合格ラインにいくと思います。
年齢的な制限も、今は、40歳以上になっている県が結構ありますから、問題はありません。
それより、部活の顧問として、ブラバンなどを見れるとなったら、それだけでかなりな武器です。

ただ、公立校で教員をやるというのは、自分自身が3年前に辞めたこともあり、あまりお勧めしません。その理由は、教育の中立性がどんどんなくなってきていて、戦前の皇国教育のようなもの、あるいは、もっとひどい、奴隷教育と言うべきものが始まろうとしていると感じるからです。
英語については、今後も需要があるはずですから、児童英語教育の分野で音楽をどう生かすかなどの課題をたて、その分野でご活躍を考えられるほうが、自由にご自分の才能を活かせると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変心強いです。がむしゃらに勉強すれば可能ですか?

東京都でみられる国歌斉唱の強制などの問題については
私も疑問に思います。英語力だけではなくこういった問題についても
考えていきたいと思います。
ブラバンの顧問となった自分の姿を想像すると少し楽しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/22 18:00

私や友人の経験上、ブランクがあって英語力が落ちても、以前もっていた実力がしっかりしたものであれば、そこまでは、やり方次第で意外に簡単に戻るようです。

ただ、さらにそれよりも底上げするのは、そう簡単ではないと思いますが。でも、年齢的にはまだまだ若いですから、時間をかけてがんばれば底上げはじゅうぶん可能でしょう。

もと作家の英語教師なんて、面白いじゃないですか。本気なら、ともかく必死でやってみてはいかがでしょう。例え採用試験に受からなくても、英語力は、けっして損にはならないと思います。今年は間に合わなくても、年齢的には、まだまだチャレンジはできそうですね。

個人的には、英語力がない英語教師も困りますが、英語力だけ高くて社会経験が乏しい教師ばかりでも、何だかなあと思います。応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早く実力を取り戻し、底上げしたいです。

英語力は確かに将来的に考えて損では無いですね。
身につけたいです。

たいした社会経験があるわけではありませんが、作家としてやってきたことが
間接的に活かせたら嬉しいですね。

お礼日時:2007/05/22 18:04

作曲家ということであれば、音楽教師が最も近道のように思えますがいかがでしょうか。



質問者様が作曲・英語以外にどのようなスキルをお持ちかわからないのですが、必ずしも教師を目指す必要は無いかと思います。視野を広く持ち企業就職も選択肢に入れたほうが(チャレンジしたほうが)よいかと思います。

私的には、作曲のできる英語教師は魅力的に写ります。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は専門がギターなので、学校での音楽教師は難しいかと思います。
また音楽教師の免許を取得するための費用、時間、労力を考えると
遠すぎるような気がしまして。

作曲、英語以外には僧侶の資格を有しています。
実家が寺なので。跡継ぎではありません。
スキルとまではいきませんが、手伝い程度の事はしております。

英語力を身につけ、企業に就職も視野にあります。

頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/22 18:11

英語の同時通訳でも英語の教諭にはなれません。

英語教諭になるには教員免許が必要で、それには大学で規定のカリキュラムを受講して試験に合格しなければなりません。
質問文を読む限り、考えが安易過ぎるように思えます。余計なおせっかいかもしれませんが、作曲家業を営んでいたのでしたら、パートタームやアルバイトの仕事をしながら、作曲の仕事を再開されたらどうでしょう。そして、いつかは、日本中を唸らせるような曲を出してくださいよ。
英語教諭になるには、とある方の意見によると、英検1級より柔道2段が必要とされるくらいハードらしいですよ。それに、英語よりも教師として生徒と学校を愛する心が求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
資格は有しております。

作曲家業ですか。。
余談ですが、私が作曲家業をやめようと思ったのは、
収入が労働に対して少なすぎるという事。
不安定で、将来的な不安要素が多すぎるという事。
そもそも音楽に対しての情熱が失われてしまった事があります。

精神的に参ってしまい、音楽に対して魅力を感じなくなっています。
いまはとても続けられそうにありません。

かといって教師に憧れているかというと、そこまでではありません。
やはり食べていくためという気持ちが強いです。
教師としての姿勢、理想、そして学校や生徒を愛する気持ちはこれから英語を勉強するうえで育んでいっても良いような気がします。

音楽を辞める、ということは無いですし、学校で音楽部顧問なんてやれたら素敵だと思います。
どうでしょうか。
長くなりました。失礼します。

お礼日時:2007/05/22 18:25

上智大学のサイトです。


学部在学中に資格を取得していなくても
在籍して一定単位をとれば取得できるようです。
問い合わせてはいかがでしょうか。
http://www.sophia.ac.jp/J/sogofiles.nsf/vwFile/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
資格は持っています。
ご足労おかけしました。

お礼日時:2007/05/22 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!