アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ人の彼氏がいます。今は日本とアメリカで遠距離をしていますがいずれ結婚して日本滞在を考えています。彼は日本で仕事をすると言っていますが、特に資格などがなく仕事経験もあまりないので最初は英語教師になって頑張るといっています。彼が日本に来る前に 英語教師になる為に何が出来ますでしょうか?
何か英語教師の資格があると聞いたことがありますが・・・・

知っているかた教えてください。

無職で日本にきて結婚というのはなるべく避けたいと思っていて・・
できたら就職ビザで最初は日本に来る方法をとりたいたいとお互い考えています。

なにかよい案あったら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

英会話学校の公式サイトには採用に関する記載がありますので何社か実際に調べてみてはどうでしょう。

現地にいながらにして採用してくれるところもあるようです。ただし、転職を含め、日本で働くなら、何らかのdegreeが欲しいところなので(何のdegreeでも、わりといいみたいです)、今、余裕があるのなら、どこかのカレッジに通われるようおすすめしますが。
    • good
    • 4

No.2です。

補足です。
知っている英会話教室の経営者はそこらへんにいる
おじさんではなく、むかしAP(Associated Press)に
居た人で、外人さんの能力査定は出来る人ですので、
ハローワークで何も分からずという人ではありません。

蛇足ですが、雇用保険を語学学習に使うというのは
おかしいと、その人のところではそういう補助制度は
取り入れていない、そのため、社会人の受講生が
少ないと言っていました。私もばかな制度だと思います。
自分のお金を使うからこそ一生懸命になるのに。
    • good
    • 2

知っている人で英会話教室を経営している人が


いますが、雇っている外人講師の方たちは
大学卒業ですが、ハローワークで紹介してもらった
と言ってました。
なお、テレビで宣伝しているようなところは
高卒の人でも働いているという話を聞いたことが
あります。学歴詐称も横行していると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。
やっぱり日本で就職するには大学卒ではないと難しいのですね。。。
彼は2年カレッジ卒です。。。。

やっぱり結婚して日本に移住してから仕事探しはかなりキツイと
思われて彼もどうしたらいいか悩んでいるみたいです。

お礼日時:2007/05/23 12:41

外国人の友人が英会話教室の教師をしたり、地域の教育委員会から雇われて中学校で英語を教えています。

またあるアメリカ人の友人は日本へ来ても仕事が無かったのでアメリカに帰りました。教師となる以上は大卒は当たり前ですが、あえて資格といえば英会話教室では「若くて、イケメンか、美人か、白人」が現実的に有利なようです。大学や企業でも各地で英語教師を募集しています。大学教員になるにはは修士を持っていても出版物などの実績が無いと難しいようです。下のようなサイトを参考にされてはいかがでしょうか:

英語版求人情報:
http://www.jobsinjapan.com/

あと、地域の市役所や区役所の「外国人課」のようなところに外国人の求人情報があります。

ネット上では、外国人コミュニティーはどうしても英語サイトになります。例えばヤフー・ジャパンなら英語の検索には限界があります。同じヤフーでも www.yahoo.com を覗いてみて、そこから英語で検索したら外国人が欲しがっている情報がたくさん得ることができます。殆どの外国人は日本語サイトを見ませんし。

それから専門的な分野でダントツの力があれば、それなりの仕事が見つかる可能性はあります。このような求人はやはり英語サイトからになると思います。英語教師は専門性を生かせないので外国人社会でも結構競争が激しい割には給料が安いというのが現実ですが、専門を生かすことが出来たらラッキーだと思います。

あと、珍しい例ですが、日本で企業した外国人もいます。社長です。日本でサラリーマンとして10年くらい修行した後の話ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しい回答有難うございます。
お友達の外国人さんがたくさん日本で働いていらっしゃるのですね。

これは一例ですが、友達の友達の彼氏(アメリカ人)は高卒ですが
日本に日本人の彼女がいてどうしても日本に移住したく、通信で日本で英語教師になるための資格をとったといっていました。

彼は就職ビザで日本へ来て日本教師をしていて、5年後無事彼女と結婚したようです。外人が日本の就職ビザをとるには会社のサポートがいると思いますが、一時滞在で来て就職活動してもしどこかに雇用され会社がビザの手続きをしてくれる感じになるのでしょうか????

お礼日時:2007/05/23 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!