アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月の話ですが、スーパーで、「キャベツ」と「新キャベツ」が並んで売っているのをよく見ました。価格も違いますが、決定的な違いはどこなのですか?

「新」商品、など、フレッシュなイメージを持たせるために「新」を付けることは商業上あると思いますが、上記のように2つ並んでいると、「ただのキャベツ」の方は「新キャベツ」の定義に当てはまらないのか(どこか「古」い?)、と悩んでしまいます。
「じゃが」と「新じゃが」なら、片方は低温貯蔵していたものなのかな、という推測はたつのですが、キャベツにも新物とそうでないものがあるのですか?

皆様の御回答(特に生産者さんや業者さんは大歓迎)お待ちしております。

A 回答 (5件)

こんばんは

過去質問からになりますが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1143155.html

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答、ありがとうございました。(返事が送れてすみません)
過去に全く同じ質問があったのですね。自分の拙さを恥ずかしく思っています。なるほど、これを勉強に、PCをもっと使いこなせるようがんばります。

紹介していただいた過去ログで、疑問についてはすっきりいたしました。重ねて、ありがとうございました。

寒玉、春キャベツ、所によっては、夏秋キャベツと

種類(もしくは採れる時期)が違います。

参考URLを参照ください。

タマネギやジャガイモも、種類や収穫時期で
全然違うものですよね!!!!

春キャベツのサラダ、寒玉キャベツの焼きそば、
新タマネギのオニオンスライス、ひね(古)タマネギのスープ、
新ジャガの肉じゃが、ひねジャガのシチュウ

どれもそれぞれ美味しいです!

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q3/20060 …
    • 0
この回答へのお礼

下のお礼文と重複して恐縮ですが、感謝申し上げます。
なるほど「新キャベツ(春キャベツ)」以外のキャベツも、寒玉以外に夏秋キャベツというのがあるのですね。
紹介していただいた「ためしてガッテン」ではキャベツの違いについてたくさん述べられていて、わかりやすかったです。料理番組・情報番組でも、「春キャベツは普通のキャベツと全然違うから、食べ方も別の方法で楽しむべき」というのは、どうやらよく取り上げられてるみたいですね。「常識」を、私は知らなかったのかも!?今後はサラダと焼きそばで使い分けてみます、カシコクなりました。

玉ねぎやじゃがいもも具体的な調理法の使い分けまで提示していただいてありがたいです。ひね、って言い方があるんですね。●●よりおいしい(旬の)食べ方を知る●●ことにより、農家の皆様の生産に対する思いを感じながら、感謝していただくように今後も努めていきます。

ありがとうございました。

キャベツには出荷時期に合わせて「冬巻き」と「春巻き」があります。

キャベツとしてはどちらも同じ物です。
「冬巻き」が一般的なキャベツで、多くの葉で巻きが固くしっかりしています。
「春巻き」は葉の巻きが少なく、巻きの中に空間が多いです。また葉っぱそのものが柔らかく、そのまま生で食べても甘くて美味しいです。「新キャベツ」と呼ばれているのは「春巻き」キャベツです。 
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「新キャベツ(春巻き)」と「キャベツ(冬巻き)」は、別物として受け止めるべきなんですね。それで同じ時期に2種類のキャベツが並ぶ、という理由がすっきり解決しました。「春巻き」の空間の多さには気付いていたのに、「50円高いのに損した気分」ととらえていたので、私はかなりの味オンチだったようです(苦笑)。今度見つけたら、ぜひ生で柔らかさ・おいしさを堪能してみようと思います。

すばやいご回答、ありがとうございました。(返事が送れてすみません)

詳しい定義は判りませんが、

新キャベツは柔らかく、水分が多いので生で食べるのに向きます。
逆に炒め物などに使うとベチャベチャになりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「新キャベツ」と「キャベツ」は別物だから、うまく使いわけるべきなんですね。カシコクなりました。というより、何度か食べたのに違いに無頓着だった自分が恥ずかしいです。
具体的な調理法の使い分けまで提示していただいて納得です。

新キャベツは春に出てきて葉っぱがやわらかいです。

• 0
この回答へのお礼

「春キャベツ」は何度か買って(でも単価が高めだから敬遠はしていた)「なんか葉の枚数が少ないし軽いなあ」と感じてはいたのですが、どうやら私は、両者の違いにかなりにぶかったようです。商品として別物なのですね。