プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そば湯の飲み方は人それぞれ、好きな飲み方をすれば良いとは思います。
しかし、正しいというか一般的な飲み方があれば、ご教授お願いします。
例えば、「そばのつゆを少しだけ、そば湯に入れる」とかです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的ではないかもしれませんが、私も含めやる方がいるので。

。。
もり蕎麦など冷たい蕎麦のときの残り3口4口くらいになったら、
つゆにそば湯を入れて暖かくして、それにつけて食します。
つゆのパンチある味がまろやかになり、また冷たい蕎麦、温かいつゆで
また香りも楽しめますよ。
    • good
    • 0

どうも今晩は!



そば湯の飲み方は人それぞれです。
残った汁に足して飲むのが一般的だと思いますが、そばの香りを楽しむため、何も
入れずに飲む人もいます。
また、塩を少し入れて飲んだり、逆に塩分を控えるため、つけ汁は入れずに薬味だ
けで味わう人もいます。

他には、辛いつけ汁を飲んだ際、舌先を落ち着かせるために合間に飲むという人も
います。

いずれにしても、そばを食べた後の口の中のザラつきを流し、さっぱりさせるために
は、あまり濃すぎないそば湯を味わうようにする方が良いようです。
http://www.nichimen.or.jp/zatsugaku/01_01.html

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の考えと概ね一致して、安心しました。

お礼日時:2007/05/28 21:55

一般的かどうかはわかりませんが…。


そば湯割りなんてメニューもありますので焼酎をそば湯で割るのは結構メジャーなのではないでしょうか。
あとは塩とかそのまま飲む方もいますね~。

私はそのままか、そばつゆ派デス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「焼酎をそば湯で割る」とは知りませんでした。
結構美味しそうですね。

お礼日時:2007/05/28 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!