アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、仕事中に怪我をしてしまい 労災の扱いになりました。
その書類なのですが、1箇所だけ字を間違えてしまいました。病院で、「訂正印を間違えたところに押してください」と言われたのですが 訂正印を持っていません。字も難しいため、印鑑を普通に買うとかなりの金額が発生します。訂正印になると、注文しなくてはいけないと思います。
この場合、訂正印は普通の印鑑(シャチハタ以外)であれば大丈夫でしょうか?それとも、訂正印を買って押せなくてはいけないのでしょうか?訂正印は、その書類に押していないハンコじゃないといけないと、以前に聞いたことがあるのですが。。。。
どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

書類の名前の欄に印鑑を押していますよね。


その印鑑を押して差し支えないと思います。
わざわざ訂正印(小さい印鑑)を購入する必要はありません。

ちなみに何号の書類か分かりませんが、字の訂正をした場合裏面に訂正印が必要な
書類がありますので、裏面もよく読んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答あありがとうございます。訂正印を買わなきゃいけないのかと、ドキドキしていましたので 安心しました。

お礼日時:2007/06/03 22:51

昔のことですけど、労災で入院、治療の経験あります。


で、私の場合、記載ミスが、あった場合、訂正印をもってなかったので、単純に銀行印を押して提出しましたが、大丈夫でした。
これって、あくまでも、本人の捺印での訂正という意味あいだから、大丈夫なのでは・・と思いますよ。

どうしても心配なら、病院や労働基準監督署に聞いてみては??
「訂正印をもっていないのですが、他の印鑑(銀行印)でも良いか??」って。
以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

7年ぐらい前にも労災を使ったことがあったのですが、何分違う職場でしかも書類を書いたかどうか。。。の記憶だったので 不安でした。早速明日出そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 22:53

労災保険で診療を受けるために最初に病院へ提出する書類「療養補償給付たる療養の給付請求書(様式第5号)」のことですね。



昔はともかく現在では自筆の署名があれば押印の必要もないくらいなので、訂正印も必要ないと思いますが・・・
普通「訂正印」は、書類に押したのと同じ印鑑を押します。本人による訂正に間違いないという意味です。

それに、その書類は会社が作成するもので、もし不備があったとしても監督署から指摘されるのは会社で、病院に迷惑がかかることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。専門の方に回答をいただけて、嬉しい限りです。病院のほうも、受付の人の対応があまりよくないところなので 何回も聞いたりするのも。。。だったところです。
明日出す予定だったのですが、受付で聞きたくない。。と思っていたので本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!