グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

はじめまして。

海外に住む友達の家にホームステイする場合、1ヶ月だいたいどれくらいお金を渡せばよいのでしょうか?
滞在期間にもよりますでしょうか?(例えば、2ヶ月、3ヶ月と長くなれば、1ヶ月当たり大目に払うとか?)

今の感じでは友達は「家事とか手伝ってくれればいいから気にしないで~」と言いますが、友達も同い年だし家族もいるので、まだそんなにお金にゆとりがないと思います。ですので、友達の負担にならない程度に、やり過ぎない程度にと思うのですが、相場がわかりません。
皆様のご回答、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一応「気にしないで」と言われているようなので、現地に着いてからその地域の物価などを見極め、相応の食費と光熱費位は払った方がいいと思います。

国や地域にもよりますが、一人増えただけでも結構な出費になることもありますし、お客さんがいれば食事も普段より豪勢にしたり、あちこちを観光案内したりしてその出費(ガソリン代、駐車料金、入場料の類)も嵩んだりします。

それでも受け取ってくれないようでしたら、その方が日本に帰国した時に十分おもてなしをするといいと思います。

また、海外では入手しにくい雑誌、書籍、半生菓子や、お子さんがいる家庭ならば日本語の絵本や知育玩具などをお土産として持って行くと喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お土産もプラスすれば、なお気持ちが伝わりますね。
ありがとうございました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/06/08 15:01

何度かお友達の立場になったことがあります。


私は、アメリカに住んでいて、結婚もし子供もいます。
仲の良い友人2人は、時々1~2ヶ月ほど我が家に遊びに来ます。
その時(1ヶ月滞在)、一人4万ほど封筒に入れて渡してくれましたが、私も彼女らに会えてうれしかったのもありましたし、お金をもらうと個人的にホテルみたいな感じがし、「そんなのいらないよ」と断りました。
それでも渡されたので、ありがたく1人1万だけ食費としてもらって残りの3万は返しました。
実際、家事の間子供を見てもらったり、買い物や食事も手伝ってくれたので私のほうがありがたかったです。

人が1人増えるだけで、実際自分からの出費というものはそんなに変わらないので、質問者さんの気持ちで渡されるといいですよ。また、行かれる国にもよるかとも思います。物価の高い(例えばイギリス)ところでは、食費や光熱費もかかると思います。その点、アメリカは安いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/08 15:00

途上国とか物価の違う場合もあるけど、一応日本の相場で考えて計算したらいいと思う。


たとえばいま日本のワンルームマンションに二人で住んだらいくらぐらいだろうか? 一応6万円として二人で分ければ3万円。で、自炊したら毎月3万円くらいだろうか? するとあなたが払うのは毎月3+3=6万円ということになりますな。
6万円渡せば向こうも気をよくしてくれるでしょう。あなたも気兼ねなく暮らせる。たとえ向こうがいらないといっても渡すべきです。家事は当然手伝います。家事をしないのならホテル住まいして毎月30万円以上払わないと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/08 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外の友人宅に5日間滞在したお礼。

オーストラリアに3年行っている友人夫妻が来月帰ってくるので「いつでも遊びに来て」と毎回メールの返事で言ってくれていたので、一週間有休をとって会社を休み、秋のオーストラリアへ行ってきました。

友人は以前勤めていた会社の同僚で10年来のお友達でもあります。いつも良くしてもらっていました。

今回、遊びに行くにあたってお土産に悩みましたが、結果ご主人の好きなタバコと、どら焼きやカステラなどお菓子の箱入り詰め合わせ、友人には化粧品と雑誌など、最後にお二人へ商品券一万円分を持っていきました。


到着日は夜遅く着き、最終日はお昼に空港なのでほぼ三日の滞在です。

遊びに来た友人は私が初めてで最後とのことでした。誘っても全然きてくれなかったといってました。寂しかったようです。
なかなか皆海外に友人がいても遊びにこれないんだなーと思いつつ、私は友人が日本に帰ってくる前に最後にこれてよかったと思いました。

友人のうちに着いて、お土産を渡すと、封筒(商品券)はいりませんとのことで何度言っても受け取ってもらえなかったので、食費として最後に渡そうと思いました。

最初の二日はご主人もお休みだったので、市内の有名なスポットへ連れて行ってもらいました。ご主人はお疲れの中、朝早くから夕方まで、たくさんの移動があるのにすごく楽しませていただき、大変感謝しています。
そして、入場料などお金を払おうとすると「いいから」と言われ、ご主人が払って下さいました。私は「後で合計して、払うね!」と言いました。

夜は一緒にご飯を楽しく作りました。
外国のキッチンで本当に楽しい時間を過ごしました。
以前、「何か食べたいものある?」と言う質問に対して最初はないです、と答えてましたが、「そんなはずはない、何?」と何度も聞かれて少し高価な食材を言ってしまっていました。

最終日、私は買い物をしたいので、友人と二人でショッピング三昧でした。そして最終日、ディナーにはお二人から高級料理店に招待していただいたのです。その高級食材を使ったお料理でした。すごく恐縮でした。家族以外で初めてのお客さんだからうれしいんだよ、って何度も言って下さいました。私は止まらせていただいてる身なのに、申し訳ない気持ちでいっぱいでした・・・。

そして家に帰って荷造りを済ませ、3人でお茶をしてるときに「・・あの、とっても楽しかったです!ありがとうございました。こちら、食費として受け取ってくださいませんか」と商品券をもう一度渡そうとしました。

すると・・・やはり「来てくれただけで本当にうれしいからいいの」「お金と時間をかけてくれたのはそっちのほうだから」「お金に困ってたら呼ばないし、困ってないからいらないよ。気持ちだけで十分です」とお二人から言われて本当に困りました。

友人とはいえ、これからも気持ちよくお付き合いしたいし、私も働いている身なので、お世話になった分を少ない金額ながらお返ししたかったんです。

それを話すと「招待するほうのみにもなってみようよ」と言われました。「好きで招待しているのに、お金をもらえません」と。そして「いらないよ、本当に」と強く言われました。たしかに、もし私が招く側だとしたら、遠くから一人出来てくれたお客さんからお金はいただけないと思います。

何度か私の気持ちも伝えましたが、それ以上何も言えず、結局「お納めください」と言われ、私はいたたまれずバッグにしまってしまいました。

何が正しいのか分からないけど、マナーの本には海外に滞在するときは食費・滞在費は自分の分は出しましょうとのことでした。なので、そうしたのですが・・・。結局受け取っていただけませんでした。

家を出るときに、ご夫妻にあてたお手紙と、途中で買っておいた友人のお気に入りのチョコレート詰め合わせを止まらせてもらっていた部屋に置いて帰りました。空港まで二人で送ってくれて・・・そこまで本当に一生懸命してもらって感謝感激でした。

本当に楽しい旅でした。
ただ、大変お世話になったのに、食費その他経費をお渡ししていない点がやっぱり気になっています。三日めは友人と二人だったので全て自分のことは支払うことが出来ホッとしました。

・・今後日本に夫妻が帰っていらしたら、何かお返ししたいのですが、どんなことが良いでしょうか。

我が家にご招待して私がお菓子を作ってティーパーティでもとか、友人には泊まりに来てもらいたいです。なにかおいしいものを送るのもいいなあって思ってます。

私もいつかもし人を招く立場になったら、友人ご夫妻のようなおもてなしをしたいです。

オーストラリアに3年行っている友人夫妻が来月帰ってくるので「いつでも遊びに来て」と毎回メールの返事で言ってくれていたので、一週間有休をとって会社を休み、秋のオーストラリアへ行ってきました。

友人は以前勤めていた会社の同僚で10年来のお友達でもあります。いつも良くしてもらっていました。

今回、遊びに行くにあたってお土産に悩みましたが、結果ご主人の好きなタバコと、どら焼きやカステラなどお菓子の箱入り詰め合わせ、友人には化粧品と雑誌など、最後にお二人へ商品券一万円分を持って...続きを読む

Aベストアンサー

>・・今後日本に夫妻が帰っていらしたら、何かお返ししたいのですが、どんなことが良いでしょうか。


前に、ここでも友人宅に宿泊するに当たってのマナーや配慮についての
質問がありましたが、質問者さんがなさったようなことについて
配慮すべき。というような回答をしたことがあります。

ただ、世の中には本当に「来てくれたことがうれしいんだ」、
「遠慮されたらかえってうれしくない」というような人たちが存在することも
事実で、「自分たちが歓迎したいから歓迎するのだ」それについての
物理的、経済的な負担は当然こちらがすべき。というような
方はいらっしゃいます。あまりしつこい負担の申し出も失礼というような感じです。

こういう場合は、
「招待してるんだからそちらが負担するのが当たり前」
「こちらは招待されているんだから客。だから何もしなくて当たり前」
というような態度でなく、実際に家事等は手伝った楽しい時間を共に過ごし、
経済的な負担をさせるのはこちらも気兼ねするのでかかった分については
負担したいというような態度を示しているので、それについても
固辞されているわけですから、あまり強い申し出も却って失礼というもので、
特に問題はなかったと思います。またご友人と二人の時はきっちりと
負担されたのですから、よかったと思います。

こうなったら、逆の立場になった時に、とにかく楽しんでいってもらう
ような最高のおもてなしをするしかありません。
特にあちらとこちらでは経済的なものはともかく、時間を作って
どうこうというのは事情が違うのでまったく同じにするのはなかなか
難しいところがありますが。その辺はお互いの事情ということで
ご理解いただくしかないように思います。

最高のおもてなし。最高の気配り。そういうことが自然とできるような
お付き合いというのは本当に大切にしたいものです。

>・・今後日本に夫妻が帰っていらしたら、何かお返ししたいのですが、どんなことが良いでしょうか。


前に、ここでも友人宅に宿泊するに当たってのマナーや配慮についての
質問がありましたが、質問者さんがなさったようなことについて
配慮すべき。というような回答をしたことがあります。

ただ、世の中には本当に「来てくれたことがうれしいんだ」、
「遠慮されたらかえってうれしくない」というような人たちが存在することも
事実で、「自分たちが歓迎したいから歓迎するのだ」それについての
物...続きを読む

Q知人宅にホームステイ(お礼について)

大学生になる子供がオーストラリアの知人宅で10日間ほどホームステイをさせてもらいます。
ありがたい機会を与えてもらい、親としても御礼をしたいのですが、どのようにしたらいいのかわかりません。
宿泊、食事、観光といろいろお世話になると思いますので、滞在費としていくらか受け取ってもらいたいのですが、かえって失礼になるのではとも思います。
手土産は持たせますが、それ以外に何かいいお礼はないでしょうか。
ご存知の方、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

私は学生時代に先生から斡旋してもらい、アメリカにホームスティしました。それ以来、何度かその家族に会いに行っています。機関を通さず自分で行くとなったとき、どうしたらいいか分からなかったので、「滞在費を受け取ってもらえませんか」と申し出ました。日本人の感覚では露骨と感じられるかもしれませんが、聞いても大丈夫でした。
ただ、ご友人のようですので、受け取ってもらえない可能性もあるかと思います。私の場合、日本らしいお土産等を多めに持って行きました。友人のご家族のそれぞれの年齢や趣味に合わせて、気に入ってもらえそうなお土産を選ぶのも楽しいと思います。また、帰国後にお礼のカードやメール、プレゼントを送るのもいいと思います。撮った写真も併せて送ると喜ばれます。
また、日本食のレストラン等へ家族で食事に出かけた際に、食事代を持つというのも手です。現地でご友人の好きなものを知ったら、プレゼントしても喜ばれます。日本食を作ったり、日本文化を披露するのもいいと思います。
あくまで私のケースなので参考になるか分かりませんが、色々検討してみてください。

Q「こんばんは」「こんばんわ」どちらが正しいですか

今さら聞きにくいことですが、「こんばんは」の「は」と「こんばんわ」の「わ」のどちらが正しいですか。語源は「今晩は寒いですが如何お過ごしですか」等から来ているため「こんばんは」でも間違いでないと思っていますが如何でしょうか。小学生の教科書ではどちらを使っていますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは です。
わざとこんばんわと書く人も多いみたいですが・・・
ちゃんと書いたほうが日本語として凛としていて綺麗ですよね。
というかいくらなんでも「こんばんは」と書けない大人がいると子どもとして情けなく思います。

語源がわかっていらっしゃるのなら
疑うこともないのでは・・・?

参考URL:http://gogen-allguide.com/ko/konbanwa.html


人気Q&Aランキング