プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧頂きありがとうございます。

タイトル通りなのですが、モビールの吊り方をいろいろ考えております。

今月末、新しい家が完成予定でして、新しい部屋用に、モビールも買ったのですが・・・
もし、できれば天井に穴を開けずに吊れないかなぁ・・・と思っておりまして・・・。
考えているのですが、イマイチ思い浮かびません・・・。

ぜひ、みなさまのお知恵を貸していただきたいな・・・と。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



 多少ご要望とは異なるかもしれませんが。。。
 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.rakuten.co.jp/kagami/559594/
 細い釘を3本打ち込んでとめるフックです。私はこれをホームセンターで購入して壁掛け時計や額縁などをかけました。
 確か、取り付け部分が上に向いていて、フックが下についている(「レ」のような感じ)タイプもありました。大げさな工事が不要だし、とても小さい穴しか開かないので、後で取り外したときも目立たないと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり【穴を開けずに】と云うのは、難しそうですね・・・。
検討いたします。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 09:34

我が家では「ヒートン」を天井にネジ込んで「モビール」を吊しています。



参考URL:http://www2.plala.or.jp/cats-factory/mat/hiton.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり【穴を開けずに】と云うのは、難しそうですね・・・。
検討いたします。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 09:35

新築の天井、穴を開けたくないのはわかります。


この場合、タッカーで止めるのが、一番ダメージが小さく且つ安定する方法かと思います。
モビールを吊る糸・テグスの先端を輪にし、その輪をはめるようにタッカーで打ち付けます。
タッカーをお持ちでなくても、文房具のホッチキスで十分です。
穴は、目を凝らしても見えません。
強度は、ハタキで強くはたいて揺らしても、大丈夫です。
(モビールの重量によるかと思いますが。)

長年住み続ける家、天井も壁も床も無傷で30年保つことは不可能でしょう。自分らしく楽しく住むために、勇気を持って飾ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>勇気を持って飾ってください!
ありがとうございます。ちょっと勇気が出ました。
そうですよね。住んでたら傷もいきますもんね!

お礼日時:2007/06/07 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!