プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生になったばっかりなんですが、バイトと最近レポートの提出が多いため毎日3~4時間ぐらいしか眠れず、また眠りが浅く疲れがとれません。
少ない睡眠時間で深い眠りにつき、疲れをとる方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大学生なら経験有るでしょうが、脳の疲れと、身体の疲れのバランスが悪いと自律神経の切り替えがうまくいかないで眠れませんから、平均化することです。

これが基本で、

体液循環の向上が第二段階です。ストレッチや軽い散歩などなど。
第三段階が栄養コントロールです。これは人により方法が違いますが、炭水化物を減らすと楽です。さらに微量栄養素は十二分に摂取のこと。

まあ、この程度が一般的で、さらに高度な方法も私は医大時代は時間がないのでやっていました。これだと睡眠時間は1時間程度にでき、他の時間の集中力などは最高となります。  
しかし取り扱いが非常に難しいし、一朝一夕にはできないので、上記第一から第二段階程度まで実行するのがお勧めです。

この回答への補足

脳の疲れと、身体の疲れのバランスが悪いと自律神経の切り替えがうまくいかないで眠れませんから、平均化することです。

の、平均化とはなんですか?また平均化の仕方を教えてください。

よろしくお願いします。

• 0

深い眠りというよりも、すっきりする睡眠時間って事で

レム睡眠、ノンレム睡眠のサイクルを利用。
少ない睡眠時間でも、起床した時にスッキリしてたり
だるかったりする事があるが、

人間、1.5時間サイクル単位で眠るのが良いので
1.5時間×何回=何時間 で起床時間を決定する。

睡眠サイクル時間の良い例:
3時間、4.5時間、6時間、7.5時間、9時間
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく今日からやってみます。