人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

おそらく2~3年前に戴いたものと思われる、干ししいたけの袋が出てきました。
賞味期限が書いていないのですが、まだ食べられるものでしょうか?
まだ未開封ですが、見た感じでは特に変わったところ?はなさそうです。

もし、まだ食べても大丈夫そうな場合、簡単で美味しい食べ方があれば教えてください。
中華の炒め物、煮物に入ってるイメージですが、それ以外にはどう活用すれば良いのやら?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

湿っていなければ大概大丈夫です、


湿っていたら冷蔵庫に入れておくと乾燥しますよ。
日に当てるのが一番いいのです。

出汁にするのが基本ですね、戻してから佃煮風に煮込んでも美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ食べても大丈夫そうですね^^
出汁にするのですか。ほぉ~。今度やってみます!

お礼日時:2007/06/19 15:25

我が家にも、知人が作った自家製干ししいたけ2年ものがあります。

ジップロックに入れて乾燥剤入れてるけど、問題なく食べてますよ。
もともと保存食なんだから、開封後でも乾燥しててかび臭くなかったら大丈夫。。未開封なら湿気ないから全然心配いらないですよ。

簡単料理・・・干ししいたけの炊き込みごはんは?
お米2合をといで普通より気持ち少なめに水加減したあと、戻した後で小さく切って、鶏肉と一緒にをお米の上に置いて、醤油大さじ1、お酒大さじ1、塩小さじ1を入れてスイッチを入れたら終わり。簡単です。
彩りよくしたいなら、ニンジンのみじん切りも入れて、仕上げにグリーンピースを散らすと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2~3年だったら大丈夫そうですね。

炊き込みごはんも簡単に作れそうでいいですね。私にピッタリです^^
早速作ってみようと思います。

お礼日時:2007/06/19 15:33

未開風ということで、大丈夫じゃないでしょうか。

私だったら使っちゃいます。

うちではにゅうめんに干し椎茸を使います。
鍋にざっと洗った椎茸を入れてもどしておきます。そのまま火にかけて沸騰したら鶏肉を入れ酒、塩、醤油で味をととのえて、あらかじめゆでてあったそうめんを入れてできあがりです。

好みでかまぼことか茹でたほうれん草なんかをトッピングすると彩りが良くなります。

お中元などでよくもらう干し椎茸もそうめんもいっぺんに使えるので、これからの季節はいいかも。

ただ真夏の中食べるのは根性がいるので、クーラーの効いた部屋で召し上がってください。


言い忘れましたが、干し椎茸の石突きの部分は火にかける前に切ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは簡単に作れて良さそうですね^^
そばやうどんでも美味しいかな?

お礼日時:2007/06/19 15:29

こんにちは。



使う前によく日に当ててから使ってくださいね。ビタミンDも形成され、味も良くなります。

参考URLのページの下の方に、いろんなレシピが載っています。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~shiitake/cooking/cooking. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく日に当てるのですね。実践してみます^^

お礼日時:2007/06/19 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q干ししいたけの賞味期限。

前に買った干ししいたけの賞味期限が切れてしまってるのですが、食べても大丈夫でしょうか??
ってか、何日か前に食べました。特にお腹が壊れたとかいった症状はなく平気だったのですが、食べ続けても大丈夫でしょうか?結構賞味期限が短い割りに大量に入っていて全然食べきれてなくてかなり余ってます。くだらない質問で申し訳ないですが、どなたか知ってる方おられたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

乾物の場合はカビていなければ大丈夫です。
開封した物は、湿気を防ぐために冷蔵庫で保管してください。
賞味期限というのは、美味しく食べられる保障期間みたいなものですから、食べて不味くなければ大丈夫です。
干し椎茸の場合には、賞味期限が過ぎると、風味が薄くなったり、開封するとカビ易くなるので、ちゃんと保管しておけば大丈夫です。

Q乾物の賞味期限切れの体への影響

10年以上賞味期限が切れた海苔を食卓に出す義母。乾物には賞味期限ないと信じているようなのですが、体に悪影響はないでしょうか。もちろん風味は落ちていますが、何度話しても聞き入れてくれず、死なない程度であれば様子を見ようと思っています。ちなみに缶に入っている乾燥剤は破れんばかりにパンパンになっています。

Aベストアンサー

10年ですか。それはすごいですね
基本的にはカビるなど変質していなければ問題ないと思いますが、気分の問題でしょうか

まあ、気になる人は手をつけないようにするか、とっとと佃煮にでも加工してしまうかしたほうがよかったですね

私の場合・・・どんこは3年オーバーで使ってます・・・・・やっぱり風味は落ちてますかね
戻りがすごく悪いんですけど捨てるのももったいない

Q戻した干し椎茸の保存はどれくらい?

こんばんは。
わたくしも、今回訳あって干し椎茸が大量にあり、おいしくいただくために冷蔵庫でジップロックにいれて一晩かけて戻しました。
・・・が、思ったよりも消費が追いつかずいつのまにか1週間ほど
たってしまいました。
 この戻した干し椎茸、たべても問題ないのでしょうか?
におい、手触りなどにおおきな違いは見られません。 特に腐った様子も・・ないように見えます。
 
 が、ちょっと気になって仕方がないので、ご存知の方、または
経験がある方・・などなど、よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

四川風のうま煮にするとまあ食べられると思いますが、
判断がきわどいですね、3日くらいのものならしょっちゅううま煮にして食べますが。
一応作り方だけ、
4人前位
スープ(何でもいいですがトリが一番合うと思います)干し椎茸が少しかぶるくらい。
干し椎茸戻したもの(私は20枚以上使います)適宜
豆板醤、適宜
醤油、適宜
ごま油、少し

干し椎茸の乾物臭さを取るために水洗いします。(水は絞ること)
フライパンにごま油を少し入れ、なじませてから椎茸入れます。
直に豆板醤をいれ、椎茸に絡ませてからスープを入れ、醤油で味を調えてから
煮立たせます。(汁気がなくならないように注意)
椎茸に味を含ませてから、水溶き片栗粉でとろみをつけて終わり。
片栗使うと味が薄まるので、最後の味見はしてください。
彩りが欲しい場合は、チンゲン菜を適当に切って入れる。
本当は戻し汁も使うのですが、どうでしょうね?
気になるようなら、生姜やにんにくを入れてみるのもいいと思います。

Q乾燥椎茸の消費期限???

2年前くらい前に買ってきた乾燥椎茸が出てきたのですが、まだ食べられるでしょうか。すこし黄色くなっているように思います。

Aベストアンサー

干し椎茸の賞味期間は未開封のもので半年から1年の物がほとんどですよね。乾物は干すことで腐りにくくしてあるものです。一度開封すると湿気がつき劣化がおこります。開封しなくても古くなれば多少の劣化があり、色が薄くなった感じなのかも知れませんね。
でも食べられないわけではありません。虫がついているようなら私は食べませんが、水で戻してみてにおいや弾力を確認してみてください。私なら、食べます。
もし、菌がついていたとしても生で食べるわけではなく、これから火を通すのですから心配ないでしょ。毒入り餃子とは比べ物になりません。

Q湿気た干し椎茸

1年以上保存していたからしょうがないのですが、
これを使って麺つゆを作っても大丈夫でしょうか?
湿気た海苔は佃煮などで利用できるようですが
干し椎茸はどうなんでしょう?まずい出しになっちゃうでしょうか?

Aベストアンサー

湿気ったシイタケ・・・・・保存状態が良くなかったようですね?

ならば、そのシイタケを、ポリ袋に移して(袋には数カ所、穴をあけます)
冷蔵庫に、入れます。 すると、庫内で水分が蒸発し、数日で乾燥します。

乾物なので、水分や、虫などに気をつければ長期保存が可能ですが・・・・
一度湿気ったとなると・・・・味、風味、・・・どうでしょう?

我が家では、大量にいただいた時は冷蔵庫保存してます。
で、乾燥したシイタケを、 その都度ミルミキサーで粉末にしてキノコだしで使っています。

あと、シイタケを5ミリ角にみじん切りし、甘辛い汁で煮込み
海苔佃煮に混ぜ込んでシイタケ海苔にするという方法も・・・

Q大変!!しいたけが!!緊急ですお願いします!!

しいたけのパックを開けたら、しいたけの傘の裏側が真っ黒(茶色)になってしまっていました><。

半分に切ってみたら、中は真っ白でなく、ちょっとピンクでした。
洗った後に切ったので汁が出てきて、その汁は茶色でした。
これ、まだ食べられますか??

立派なしいたけなのでダメにするのもったいないです><。

お願いします!!!!!!(ノ◇≦。)

Aベストアンサー

普通の人は食べられないと思います。よほどおなかに自信があるなら話は別ですが。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q茹でた麺類がのびない様にしたい。

蕎麦やウドンをよく食べるのですが、一回一回茹でる
のが面倒なので、一度にたくさん茹でて
保存したのですが、延びてしまいました(;;)

水をしっかり切ってなかったからか。
ハタマタ茹でたらどうしてものびるのか。
でも、コンビニとかのソバなんかはのびていないです
よね??
やはり添加物か何かで加工しているんでしょうか?
それとも、しっかり乾燥させれば大丈夫?

一度に大量に茹でても、のびない方法があれば
教えていただきたいです。

よろしくおねがいしますっ!

Aベストアンサー

TVでラーメンのデリバリーをしている会社をやってたんですが、ウリは「延びない麺」。茹でる時にお酢を使うのとか。
茹で上がってタレを付ければ匂わないって言ってましたが・・ 

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q使わない洗剤の捨て方は?

買ったけど、いろんな理由で長い間使わずにいた掃除用洗剤がいくつかあります。

これから先も使う予定はないので捨てたいのですが、中身が沢山入っているので、これをどう処分しようかなやんでます。

床掃除用の洗剤や、漂白剤などです。
中身の入ったまま捨てるわけにもいかないような、
かといって、排水溝に流すのもどうかと思うし。
他人にあげるシロモノでもないし。

みなさんはどうされてますか?

Aベストアンサー

漂白剤について。
uyeさんやsacristainの仰るように希釈して捨てる方法が堅いかもしれません。
その時は大量の水、例えばお風呂の水を使ってとか、とにかく思いっきり薄めるの
がいいでしょう。

濃度の目安としては、ラベルに使用量を書いてあると思いますので、それを参考に。
(通常使う濃度なら、まぁ放流しても良いだろうって見るって事です。)
通常、塩素系の場合は30倍くらい、固体で酸素系なら50倍くらいに薄めてれば
大丈夫と思われます。

あと、液体の場合は臭いが出ない程度薄めたものをバケツにいれ、銅線(無ければ
10円玉を10枚くらいとか)を放り込んで日向に2日ほども置いておけば、分解
してくれますので、その後ならそのまま排水してもokでしょう。


洗剤について。
beamさんの仰るように他に利用したら良いかと思います。
成分を見て、中性ならお風呂掃除等、素手で使うところに利用すれば良いでしょうし
アルカリ性などでしたらトイレ掃除等素手でやらない場所に使えば良いでしょう。
(手アレ防止のため。)


気持が悪くないなら、洗剤は洗車(食器洗いでも)使えるでしょうし、漂白剤も食器
や便器の漂白には使えたりします。

漂白剤について。
uyeさんやsacristainの仰るように希釈して捨てる方法が堅いかもしれません。
その時は大量の水、例えばお風呂の水を使ってとか、とにかく思いっきり薄めるの
がいいでしょう。

濃度の目安としては、ラベルに使用量を書いてあると思いますので、それを参考に。
(通常使う濃度なら、まぁ放流しても良いだろうって見るって事です。)
通常、塩素系の場合は30倍くらい、固体で酸素系なら50倍くらいに薄めてれば
大丈夫と思われます。

あと、液体の場合は臭いが出ない程度薄めたもの...続きを読む


人気Q&Aランキング