プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、地元の不動産会社の方から東建が建築・管理している賃貸物件を紹介されました。
築年数も新しく、私の希望している条件にピッタリの部屋だったので、即申込みをお願いしました。
しかしこの部屋に住むには、「ホームメイトカード」というカードを作るのが条件だと言われました。
不動産会社の人は「家賃が自動引き落としになるし、特典も色々あるのでお得です」と言っていたので、カードの申込みもしました。
しかし家に帰ってから「後で読んでおいて下さい」ともらった、ホームメイトカードの内容を書いた紙を読んでビックリしたのです。
ホームメイトカードは、セントラルファイナンスと提携したクレジットカードで
●初年度は無料だが、翌年度から年会費(1312円)がかかる。
●家賃の引き落としに毎月105円の手数料がかかる。
ということです。
お得感など全くありません。
家賃の引き落としで手数料を取られるなんて初めて聞きました。
部屋は気に入っているので入居したいと思っているのですが、入居するには条件であるホームメイトカードを作らなければなりません。
しかし、年会費や手数料なんて払いたくないと思っています。
東建の管理している部屋に住んでいる方は、みなさん何も思わずに年会費と手数料を払っているのでしょうか?
私の考えがケチなんでしょうか?
でも家賃以外の年会費や、家賃引き落とし手数料がかかるのは納得いきません。
年会費と手数料がかからない方法はないものでしょうか?
ホームメイトカードについて詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵をお借りしたいのですが・・・
質問内容に不明な点があれば補足します。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

同じく東建でホームメイトのカードです

私は、お得だと思いますよ。
毎回の家賃分のポイントが貯まり、
それを商品券や図書カードにかえています。
あとは、他のキャッシュカードを使わず、
ホームメイトのカードで代用し、ポイントを貯めてます。
家賃+買い物だと結構ポイント貯まるのが早いですよ~

年会費と手数料がかからない方法は解約するしかないと思いますが、
ポイントでプラスマイナスゼロに出来たらいいですね。

参考URL:http://www.token.co.jp/house/marutoku/homemate_c …

この回答への補足

私は極度の現金主義でなので、カードで買い物する(ホームメイトカードで買い物する)ことは無いと思います。
カードを使う方はポイントを貯めたりするので、お得感があるんですね。

>>年会費と手数料がかからない方法は解約するしかないと思いますが
解約しても部屋に住み続けることは可能なのでしょうか?

• 0

とりあえずカードを作って、すぐに解約したらどうでしょう?

初年度の会費はかかりますが。
約款には何て書いてありますか?カード解約=部屋解約でしょうか?
手数料は、銀行振込でも取られる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

カードを作って、すぐに解約しても大丈夫ならば解約したいと思います。
初年度の年会費は無料だそうです。
まだ入居審査待ちなので、約款は見ていません。
カード解約=部屋解約なのか、約款をよく見てから正式な契約をしようと思います。
手数料については世間知らずでした・・・
アドバイスありがとうございました。

賃貸契約締結の条件がそれなら、その物件はあきらめるか、カードを作るしかないでしょう。

引き落としの手数料は、銀行振り込みならこの件でなくてもありえる話です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。
物件は気に入っていますが、諦めるかカードを作るか検討します。
今住んでいる物件は無料引き落としなのですが、ありえる話しなんですね。
アドバイスありがとうございました。

ホームメイトではありませんが、エイブル管理物件に入っていますが、同様にクレジット会社の手続きをしました(必須になっています)

クレジット会社が毎月家賃をエイブル宛に支払い、入居者からクレジット会社が引き落としする感じのようです(最近入居した)

クレジット会社が中に入ることで、家賃の滞納等が防げるのが目的のようです。
しかし、カードの作成はあくまで個人の自由で、「カードは申し込みますか?」って、確認されましたが、断りました。(エイブルでポイントが付くとのメリットを説明されましたが・・・)

クレジット会社の申し込みは仕方なくするが、カード申し込みは本当に必須なのかを再度確認(交渉)してみたらどうでしょうか?

最近は、フィットネスジムでも指定されたカード会社のカード払いになっている所がありますから、困ったものですね~
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
残念ながらカードの申込みも必須でした。